12/30

(1:24) 今日は西宮の祖母のホームに行ってきた。

行きは E の運転、帰りはぼくの運転。

有料・高速道路だからそんなに時間はかからない。

(高いけど)

 

昼食ははたごやという超高級店(一人予算1500円ぐらい)で食べた。

以前はひつまぶしがおいしかったのだが、今回行ってみるとなくなっていた。

E はもう二度と行かないと言っていた。

個室で雰囲気がいい店なんだけど、子供連れだとその恩恵もあまりない。

(とても落ち着いていられないので雰囲気どころではない)

 

おばあちゃんは前回もう自分の名前も言えないぐらいだったので、もうこれ以上悪くなる余地はないだろう…と思っていたら、今回は同じことを何回も繰り返すようになっていた。

「よかったね。よかったね。よかったね。」とか。

どこまでも悪くなりようがあるものだ。

(考えてみると、言葉を話しているという時点で悪くなりようはある)

(話せなくなったらそれは明確な悪化だ)

 

プールは今日から休みだった。

 

明日はお雑煮の材料を買いに行こうかな。

うちはいろいろいい加減なので、おせちも何もなく、お雑煮だけ。

子供が大きくなったらもうちょっと考えようかな…。