08/15

(1:50) 風邪はだいぶマシになってきた。

 

今日も特に何もせず。

午後ちょっと原付でサブウェイに行って読書したぐらい。

「道徳性の起源」を読み終えた。

面白かった。

前著も読んでみよう。

(読むべき本が一向に減らない)

 

夜、N のことで E にかなり怒られた。

なんで毎日連絡するの? それっておかしくない? という感じ。

別に悪いことをしているつもりはないんだけど…。

(悪いことをしているつもりがあるかどうかと悪いことをしていると思われるかどうかは別)

(E はそこまで関心がないだろうと思っていたのが誤算)

(妻は強い)

(自分の巣を守ろうとする)

(最近霊長類の本をよく読んでいるのでそういう感想)

 

それって浮気じゃないの、というように道徳を持ち出されるとこちらは弱い。

浮気の定義がよくわからないけど、まあ当てはまってしまうこともあるかもしれないし。

 

でも、ぼくは E の所有物じゃないし、N も彼氏の所有物というわけじゃないんだから、もっと自由に気持ちのやりとりができたらいいのに…とも思う。

 

人間同士の好意をストレートに伝えやすい世界になってほしい。