07/04

(2:04) だいぶ遅くなった。

 

今日も特に何もない日。

昼寝してからプールに行って、それから喫茶店で読書。

 

夜は家族と合流してフードコートで食事。

ぼくはココイチのほうれん草カレーを食べた。

(前回から決めていた)

(数年間ずっと豚しゃぶカレーとロースカツカレー以外食べていなかったのでこの決断には相当な覚悟が要った)

(どうでもいい)

 

夜はオンラインフランス語レッスン。

フランス語のレッスンは月・水・金・土で固まりつつある。

 

今日は山田花子自殺直前日記改を読んだ。

いろいろと複雑な思いが書かれているが、今のぼくにはあまりピンと来ない。

ぼくは(人間エミュレーション層を除くと)すごく単純だからな…。

 

考えてみると、ぼくは年を取るにつれてどんどん単純になっていっている気がするな。

生きるうえでしょうがなく身につけたエミュレーション層をそう認識してベースの思考回路から切り離していくという形で。

結局、それで残るのは「働きたくない」、ひいては「何もしたくない」というものだけだけど。

 

今日はこの「働きたくなさ」について真面目に考えてみた。

どう考えても、1日7.5時間という今の労働時間は、(エミュレーションとかそういうのを取っ払って本音のところで考えると)自分にとっては長すぎる。

理想としては1日4時間、週3日だ。

 

しかし、それはあまりにも非現実的だ。

人間らしく生きられる限界はどのくらいだろう…と考えてみると、1日6時間労働、8時半〜12時・13時〜15時半ぐらいじゃないかという結論になった。

今は7.5時間労働だから、単純に考えると4/5だ。

給料で考えると、今の4/5でも生きてはいける。

というわけで、とりあえず1日6時間労働を目標に生きていくことにした。

(といっても、例えば失業して仕事を探すというときにはそうも言っていられないんだけど)

(社会は労働不耐症の人間の存在を前提としていない)

(つらい)

 

今の仕事はフレックスだから、そういう勤務も認めてもらえたりしないかな…と希望を持ちつつ。

まあ、しばらくはそれを長期的な目標としつつ、現状維持かな…。