06/11

(0:57) 疲れた。

 

久しぶりの出勤。

といっても、タスクがたまっているということはない。

マイペースにやらせてもらっているので。

 

高次 CRF を使った日本語解析器はできてはいるのだが、公開する流れにはなかなかなりそうにない。

まあ、高次 CRF の実証という側面が大きくて、実用的には精度は MeCab とあまり変わらず速度は死ぬほど遅いというあまりいいことがないものなので、積極的でないのはわかる。

でも、CRF を高次に応用する(そして実用的な速度を出す)ということ自体の意義も考えてほしいところ。

 

とりあえずは中国語の分割に適用することになった。

日本語は ipadic ベースでやってほしいということで、それには時間がかかるので。

まあ、中国語の分割には向いているとは思うけど。

もうちょっと早く公開する方向で行けないかなーともやもや。

 

今朝は早く目が覚めてしまった。

それで昼間や夕方眠くなってしまった。

今日は久しぶりに SICP の翻訳の続きをやったけど、途中で寝てしまってあまり進まなかった。

 

今後の語学計画について考え中。

フランス旅行に行ってからフランス語学習の機運が高まっていて(自分の中で)、それでオンラインフランス語レッスンを毎日受けるのはどうかと考えている。

ここの料金では、25分月28回で11,500円だとか。

でも、家族がいるとやりにくいな…。

 

自然言語処理エンジニアとしての幅を広げるという意味では、タイ語アラビア語(挫折した)のほうがいいんだろうなーとは思いつつ。