12/29

(1:04) 今日もパッとしない一日を過ごした。

 

午前中は相変わらずウダウダして、午後は車で郵便局とオートバックスに行った。

 

郵便局は、ぼくと子供が車に残って E が一人で行ったのだが、並んでいたようでだいぶ待った。

 

オートバックスでは ETC の機械を見てみた。

ネットで工賃込み 10000円ちょうどのを注文していて、その店舗で受け取ることになっていたのだが、店で見てみると普通にそれが売っている。

聞いてみると、ネット注文は特別価格なので、やはり待たないといけないそうだ。

ひょっとすると、人手が空いている日時に割り当てることで効率化を図っているのかもしれない。

そうだとしたらうまいやり方だ。

 

そのほかに、車内用掃除機とFMトランスミッターを買った。

 

FMトランスミッターは、挿してみたけれどノイズだらけで全然聞こえない。

これは失敗したか…。

死にたくなったけど、そのことをつぶやいたらネット友達の C から「アンテナを調整してみたら」というアドバイスをもらって、動かしてみるとだいぶマシになった。

(音楽をちゃんと聞くにはきついけど)

(575)

まあ、語学目的ならこれでいけるかな。

でも、Bluetooth スピーカーというのも考えてみようかな。

 

その後、スーパーでお雑煮の材料を買った。

ほうれん草、鶏肉、かまぼこ、竹の子。

 

今日はスペイン語単語の勉強はしなかった。

年末年始は勉強は休もうかな。

(特に、年始は生産的なことはしない縛りを自分に課しているということもある)

 

先週に引き続き、「感謝する」というテーマで三件書いてみる。

 

まずは順当に、FMトランスミッターを使うのにアンテナを調整してみるという発想を教えてくれた C。

おかげで絶望の淵から救われた。

 

(ネタ切れ)

(そもそも人間関係がほぼないので)

 

まあ、二番目は昨日本屋に行くことを許してくれた E に対してということにしておこう。

 

三番目は…。

(ついったのメンション欄を遡る)

(575)

 

うーん。

ここ数日はつらさの塊みたいなものだったからな…。

(人間と同じ空間にずっといることによるつらさ)

 

えーっと。

そういえば、高次CRFのデコード部分を完成させてからはまだ一週間たってないから、またネタにしよう。

(このネタ多い)

 

高次 CRF のソースは、先行研究の実装の骨組みを使っている。

中身の実装はほとんど書き直したけど、骨組みがあったおかげで手がつけやすかったし、並列化や精度の確認などが楽にできたということで、Nguyen Viet Cuong さんたちに感謝。

(ところで、高次 CRF の Semi-Markov 化もしたいところだ)

(まあ、年が明けてから考えよう)