12/13

(1:46) アクティブな人間だから今日も外出した。

 

昼食は家のカレーを食べて、京都の大垣書店へ。

こちらのほうが楽なので。

(そんなに差はないけど)

 

いろいろな本を見ていろいろな本をAmazonなどで買った。

(具体的に何を買ったかはツイッターでつぶやいて後からTwilogでチェックできるようにしている)

 

マクロ経済学の教科書を買おうと思っていたので、いろいろ検討して「ウィリアムソン マクロ経済学〈1〉」を買った。

勉強しても人材価値にはつながらないけど。

 

その後、家に帰って車でプールに行った。

(「家に帰った」という表現は、実際は「家の前の駐車場まで帰った」ということを指している、家の中に入ったわけではない)

(ちゃんと言うと冗長なので省略しているが落ち着かない)

 

そういえば、明日は投票日のようだ。

(投票はしたことにしておいたほうがいいのかどうか)

(嘘をつくとその分のコストがかかる)

(まあ、やっぱり嘘はつかないほうがいいか)

(かといって、正直に明示的に「投票しない」と書く意味もあまりないけど)

(でも日記だから書く)

投票はしない。

投票に行くことに個人的に効用を感じないので。

 

投票の時期というのは、毎回疎外感を覚える。

というのは、普段それなりに交流している人間が、ぼくほどには非人間的ではないということが明らかになるからだ。

普段アスペのように見える人が、実際は投票に行くだけの社会性は持っているとか。

この前読んだ本に、人間は1割はミツバチで9割はサルだみたいに書いてあったけど、本当にその通りだ…。

(ぼくは共同体への忠誠心がゼロだ)

 

まあ、ぼくが投票に行かないのはめんどくさいからという理由だけだし、(ツイッターに書いたネタだけど)投票の UI が「選挙当日に iPhone のロック解除スライダーが候補者・政党になる」というものだったらかろうじて我慢できるし、早くそうなって共同体への忠誠心不足を責められない世の中になってほしいものだ。