11/26

(1:26) 今日は出張(見学)の前日なので、東京に来ている。

ホテルの部屋。

 

いったん家に帰って、晩ご飯を食べてから出た。

京都駅から東京までの新幹線特急券と目的地までの乗車券を買った。

 

これがうかつだった。

東京に行くということで、何も考えずに東京までの新幹線特急券を買って東京経由で目的地に行くルートの切符を買ってしまったが、実は新横浜経由のほうが安かった。

時間もちょっと短いし。

出張の経費を精算する際には、合理的なルートということで新横浜経由の分しか請求できないだろう。

はぁ。

けっこう痛い。

(ちなみに、明日はネット友達のそうめんに会うので東京駅経由で帰るのだが、それは必要なコストなので問題ない)

 

新幹線の中では、日課のSICPの翻訳やスペイン語単語の勉強などをした。

新幹線に乗るのは久しぶりだ。

(辺境星に来たとき以来なので4か月ぶりぐらいか)

 

ホテルに着いたのは12時前。

だいぶ遅い時間になった。

 

明日の見学は9時半から。

特に果たすべき任務があるわけじゃないので、遊びみたいなものだ。

本部の見学ということで、参勤交代みたいなものだろうか。

(だいぶ違う気もする)

 

そういえば、今日は避難訓練があった。

寒い中外に出るはめに。

(周囲の人間はみなコートのたぐいを来ていた。ぼくは薄着で出てきてしまった。どうも人間は衣服の調整が得意なようで、ぼくは合わせるのに失敗してしまうことが多い)

さらに、新しく入ってきたメンバーということで、消火器を持って消火訓練をするという災厄まで降りかかってきた。

はぁ。

 

さっき、柿ピーと梅酒を買ってきた。

柿ピーは一袋400kcalぐらいあるのに完食してしまった。

晩ご飯ちゃんと食べてきたのに…。

 

さて、明日のために早く寝よう。