11/11

(0:33) 今日も代わり映えのしない一日。

 

そういえば昨日、子供のためにゼンマイ式の電車とレールのセットを買ってきた。

セットで108円。

安い。

対象年齢は3歳以上で、うちの子は1歳半ぐらいだからちょっと早いんだけど、動かしてみせるならいいかなと思って。

実際に動かして見せると、すぐに捕まえてしまう。

そのほかに紙風船も買った。

 

今日はさらに、電池で動かすリモコン(といってもコードでつながっている)の車とホワイトボード・ペン・イレーサー(ホワイトボード消し?)のセットを買ってきた。

ホワイトボードのほうは、「汚す」という概念がないのでペンをいじって手や服を汚してしまう。

まあ、しかたがない。

車のほうはすぐに飽きてしまった。

 

ところで、こういう電池で動くおもちゃを買おうとすると、ついミヒャエル・エンデの「モモ」を思い出す。

そういうおもちゃは創造性を育てないとかいう書き方だった。

それに影響されて買うのをやめるほどじゃないけど、好きな本なのでちょっとひっかかる。

 

そういえば、前に2000円ぐらいのおもちゃのヘリコプターを買ったことがあったな。

自分で遊ぶために。

あれはまだあったかな。

といっても、さすがにあれで遊ぶわけにはいかないけど。

 

どんなおもちゃを買うのがいいのかなぁ。