11/06

(0:59) 疲れた。

9:00〜17:30 まで働いていると、寝る前になってようやく疲れが取りきれるかどうかという感じだ。

(体力がなさすぎる)

 

そういえば、「アスペルガー症候群がわかる本」いま読んでるけど、その中にこんな言葉があった。

アスペルガー症候群の人の多くは、「怠惰で」、「活力がなく」、「いつも疲れている」ように見えたり、生活上のあらゆる事柄の退屈さについて、たえず文句を言っていたりする。 

まあ、ぼくもいつも疲れているなぁ。

 

今日はプールが休みの日なので、職場まで E に送ってもらった(というより、車に乗って帰ってもらって帰りにまた車で来てもらったというか。それぞれ片道はぼくが運転する)。 

 

スペイン語等の勉強を早めに終わらせて、また高次CRFの先行研究を読んだ。

だいたいわかった。

やっぱり相当効率が悪い。

 

そういえば、ぼくのやつは CRFSuite ベースの C のやつがあるんだよな。

それをそのまま使えば楽なんだけど、先行研究の人が公開しているのは Java の実装だ。

それを利用して計算部分だけ(Javaに書き直して)差し替えて、同じデータで実験したら、速くなっているというのがわかりやすく示せていいかもしれない。

まあ、大変そうだけど。

 

だいぶ時間がたっていることもあるので、高次CRFのその後の動向についても調べてみた。

見た範囲では、ぼくのアルゴリズムと同じものはないようだ。

 

ぼくはずっと前から、このアルゴリズムでほかの人が論文を書いてくれるならそれに越したことはない(自分が書く手間が省ける)と思っているのだが、それでも調べているときには「もう書かれてしまっているんじゃないか」というのがちょっと不安に感じた。

やっぱり「自分のアルゴリズム」的な気持ちがあるんだろうか。

頑張ってやってみたほうがいいかもしれないな。