08/15

(2:19) だいぶ遅くなってしまった。

まあ、明日も休みだからいいけど。

 

今日カーシェアリングの状況を見てみると、午後は空きがあるようだった。

前見たときは埋まっていたと思うんだけど、キャンセルされたんだろうか。

それで、1時間借りてみることにした。

最初はぼく一人で行こうと思っていたが、E と二人で行くことに。

 

最初は E の運転で。

30分で近くの巨大建造物まで行って帰ってきたのだが、対向車線に入りそうになったりして怖かった。

戻ってきたものの、元の駐車場所にうまく止められないし。

 

それから交替してぼくが運転しようとしたが、何もかも忘れていて座席の位置の調節さえできなかった。

見かねた E に止められて、結局残り30分も E がそのあたりを運転することに。

ぼくは教習所送りが確定。

土日あたり、N市の教習所に行ってみようかな…。

 

車の件とは別件だけど、E はだいぶストレスがたまっているようだ。

エアコンの室外機の音がうるさいと壁ドン(原義?)された…。

 

E はこの星の何もかもが気に入らないようだ。

虫が多いこと、安い店が近くにない(車がないとどこへも行けない)ことなど。

 

やっぱり、車を買うしかないような気がする。

金銭的には車を買っても見合わない(安い物が買えるようになっても車の購入費・維持費のほうがはるかに高い)けど、家に閉じ込められてしまうという精神的な問題の影響がひどい。

ぼくは原付があるから行動範囲が広いけど、E はそうじゃないからなぁ…。

 数か月で都心部に行くことになって車を処分することになったら百万単位の損になりそうだけど、精神の健康には代えられない…。

 

ぼくは人に弱みを握られるというのが我慢できないタイプだ。

ここで車を買ってしまうと、ここから逃げるコストが大幅に上がるので、たとえばパワハラ野郎と絡むことになったときに身動きが取りにくくなる。

 

まあ、でもそれは覚悟の問題で、百万単位の損をしてでも逃げるときは逃げると決めておけばいいことだ。

 

覚悟を決めて、予想勤続期間にかかわらず、運転に慣れ次第車を買おうか…。