08/09

(1:08) 朝、雨の中子供を小児科に連れていく。

風邪で喉が腫れているということで、解熱剤などのいろいろな薬をもらってきた。

まあ、風邪なので様子を見るしかない。

 

午後は、勉強会のため京都へ。

 

勉強会はまあまあ面白かった。

しかし、昔 K 研究室にいたゴキブリ(通称)がいたし、ツイッターで性格の悪さをさらしている人もいた。

 

同時通訳のネタがあった。

実際の同時通訳者から取ったデータの話が出たが、その中で経験年数が少ない通訳者のことをあからさまに軽蔑するような発言をしていた。

業界内のまともな人がフォローしていた(条件設定が厳しかった点などを補足)が、ああいう一流の人間以外を見下して生きているタイプの傲慢な人間が、ぼくは死ぬほど嫌いなのだ。

ほんとに、どうしてこの業界はああいう人間が多いんだろう?

 

懇親会の申し込みをしていたが、逃げる機会をうかがっていた。

運良く、その場で飛び入り参加する人が一人いたので、子供の病気を理由に(実際に病気だ)帰ってきた。

G さん(前述のまともな人)や M 先生とは話をしてみたいところだったけれど、別の機会を探そう。