07/28

(22:45) 今日は引っ越し(出発側)の当日。

 

引っ越し屋さんは午後二時半に到着。

手際よく荷物を運んでくれる。

ぼくが重さの限度を考えながら箱詰めした本や漫画の段ボールも、軽々と二個ずつ運んでいく。

 

しかし、トラックの積み替えがあるとかで途中ちょっとタイムロスがあって、結局全部終わったのは五時半ごろになった。

ぼくはほとんど何もしていないけど。

 

ぼく以外(妻・子供・妻の母)は四時ごろに先に出発

 

ぼくは運び出しが終わるのを待って、鍵を管理事務所のポストに返して、それから出発。

今後また光が丘に住むことはあるだろうか。

(引っ越しが終わったので具体的な地名を書く)

(本格的に探ろうと思ったらいくらでも調べられるので、地名を書かないのは気休めに過ぎないけれど)

 

代々木で新幹線の指定席の切符を購入。

普段はだいたい自由席で、東京駅から乗っていたけど、今回は職場からお金が出るので。

(電車代は領収書がいらないらしいので、指定席と申告して自由席に乗って差額を着服するということも(こうやってネットに書かなければ)可能だったかもしれない)

(しかし、危険なことは避けておく)

(というより、ネットに実際のところを書けないストレスを避けたというか)

 

晩ご飯は、品川駅のコンビニっぽいところでカルビ丼的なものを買った。

 

新幹線の隣の席は、いかにもおじさんという感じのおじさんだった。

恰幅がよく、高そうな駅弁を食べて、それから缶チューハイを飲み始めた。

まあぼくも年齢的にはもうすぐ40だけど、ああいうおじさん的なおじさんにはなれないな。

たぶん、生まれたその時点からコースが違う。

 

京都では、iPhoneのコンパスのせいでちょっと逆に進んで時間をロスしたりしたが、10時前にホテルに着いた。

 

今は11時だが、ほかのメンバーが電気を消して寝ているのであまりできることがない。

もう寝よう。