07/07

(0:45) 今日は七夕だったらしい。

うちでは何もしなかった。

子供が物心ついていないので。

普通の家庭では、子供がわかっていなくてもそういう儀式をするものなんだろうか?

ぼくは子供がわからないことはする必要がないという主義だが、信仰心が足りないのかもしれない(日本の慣習に対して)。

 

今日は一日中何も建設的なことをせず、ツイッターを見たり子供と遊んだりして過ごした。

無為ってすばらしい。

 

全人類が働かずに暮らせる未来を夢想せずにはいられない…。

全自動ロボットが核燃料の採掘とか発電とか農業・工業製品の生産とか交通機関の運行とか、もちろんロボット自身の修理とか、そういうことをすべて全自動で行ってくれる世界…。

普通に考えると、これは当然全人類の夢であって、みんなそのために今の不完全な世界で働いているものと思いそうなところだが、どうもそうでない感じの人もいるようだ。

ぼくにはそういう人の存在がよくわからない。

 

さて、明日は U さんに会う。

楽しみだ。

 

この前 A さんに会ったときはかなりガチガチになってしまったので、とりあえず明日の目標は「緊張しすぎない」ということにしておこう。

といっても、それは相手依存なところもあるな。

A さんは寛容ではあるけれどゆるくはない感じだ。(微妙な違い)

U さんはキャラとしてゆるい方向を志向している感じなので、そこまでは緊張しないかもしれない。

 

その後は、新居の契約に行く予定。

行く前に UR に連絡しておかないといけない。

リマインダを設定しておこう。