06/24

(2:09) 今日も責め立てられた。

つらい。

 

京阪奈に行ったら私の仕事はどうなるの、と。

つらい。

 

それは確かにそうなんだけど。

そもそも、それを言い出すと二人の人間が同じ場所に住むというシステム自体が問題がある気がする…。

 

子供を育てることを考えると、今の社会は無理がある。

昔の日本みたいに一人だけが働くか、北欧みたいに二人とも働く代わりに簡単に別れられるようにするか、そのどっちかしかないんじゃないだろうか。

 

そうじゃないと、一人は東京で働いて、もう一人は大阪で働く、となったとき、子育ての手不足で詰む。

だから、簡単に別れられるようにして、東京にいるほうは東京で新しい相手を見つけて、大阪にいるほうは大阪で新しい相手を見つける。

子供は親がころころ替わってかわいそうだけど。

 

もっとも、それは理想としてはいいと思うけど、個人的にはやっていけそうにない。

ぼくの場合は現代日本の身分保障的結婚システムを前提とした「婚活」があったから結婚できたようなもので、完全に自由化されて人間的魅力が重視されるようになると、ぼくみたいな人間は誰にも相手にされなくなる。

まあ、そういう理想の世界ではゴミは正しく淘汰されるということで、そっちのほうがよかったのかもしれないな…。

 

早く自分で自分を淘汰したい。