06/03

(1:36) 風邪気味。

朝熱を測ったら37.4度だった。

薬を飲んだ。

 

朝は予定通り、オークションで売ったPCをコンビニで送って、そのついでに任意継続の保険料を支払って、それから歯医者に。

その後はアルバイトのプログラミング。

 

午後は、4時から家庭教師。

今回は対数線型モデルとCRFについてやった。

数学的な背景は弱いけれど、イメージ的なところは得意なので、高村本と自分のブログ記事を使ってできるだけわかりやすく解説した。

来週は接尾辞配列・BWT・FM-Indexあたりをやる予定。

これらをやってしまったらネタ切れになりそうだ。

 

夜はまた美術館(パズル)にだいぶハマってしまった。

いまやってるのはここのサイトの。

美術館 | はしたかのニコリパズル保管庫

 

「たいへん」を終えて、「アゼン」のやつをやっている。

ある程度感覚がつかめてきたけど、問題はいくらでも難しくなりうるというのがわかってきたので、少し意欲を失っている。

 

明日は面接なので準備をしないといけないのだが、1時ごろになってやっと始めた。

スライドはもうあるのだが、発表練習をしていない。

今さらながら3回ぐらいやったけど、どうも緊張してしまう。

本番ではもっとぎこちなくなりそうだ。

 

面接は京都奈良方面。

7時半には家を出ないと。

新幹線の時間もあるけど、声を出せないしあんまりあてにはできないなぁ。