05/27

(23:56) 午前中は普通にアルバイトのプログラミング。

相変わらず、独自実装を標準ライブラリで置き換えるというところ。

 

また挙動が変わってしまった。

アルゴリズム的に複雑なところなので、原因を突き止めるのも難しい。

しょうがないから、printf デバッグ的なやり方で差分を取ろうかと思っているところ。

変更前と変更後でログを出して挙動の変化を見る。

 

それにしても、何をするにしても今は Git があるからすごく便利だ。

Git 以前の人類は、どうやってソフトウェア開発なんていう困難なタスクに取り組んでいたんだろう…。

ピラミッド並の謎だ。

 

午後は、プールに行った後家庭教師。

LOUDS でトライを作るやり方、完備辞書、ビタビアルゴリズム、最大エントロピーモデルなど。

 

最大エントロピーモデルについては、本がなかったこともあり十分な説明ができなかった。

このあたりはぼくのそんなに得意なところではない。

もちろん、CRF を修論のテーマにしたぐらいなので表面的なところはわかっているが、数学や機械学習がちゃんとできる人から見たら全然ダメだろう。

まあ、自分の限界なのでしかたがない。

 

夜はまた少し美術館をやった。

その後はスペイン語単語リストの編集など。

スペイン語の単語をちゃんと覚えてからオンラインレッスンに行こうと思っているけど、リストを作るだけでも大変そうだ。

 

最近、全然勉強ができていない。

家に帰るとダレてしまう。

働いていたときは、一旦帰宅してから夕食後にプールに行って、その後喫茶店で 1時間ほど勉強して 10時ごろにまた帰宅するというのがパターンになっていたけど、今みたいなフリー生活ではそこまでして勉強するという気力が起きにくい。

全体的に、生活が楽すぎてそこまでの緊張感がない。

 

幸せだということでもあるのだが、それは偽の幸せだ。

持続可能でない。

そもそも、ぼくの実力が足りないからライン工に身を落とすことになってしまったわけで。

(次の仕事もライン工的なものになるかもしれない)

(決まって、実際に働いてみないとわからない)

(前のライン工の仕事も、始めるまではわからなかった)

 

職場で働いていたころみたいに、外で勉強する時間を確保するようにしようかな。