05/22

(0:43) 今日の午前中、以前から話が進んでいたプログラミングのアルバイトの件で開始OKとのメールが来た。

とあるオープンソースソフトウェア(しかし開発プロセスがオープンとは限らない)に関わるもの。

C++のプロジェクトで、新しい環境への対応やコードの整理など。

 

C++は、ツイッターでキャッキャウフフしているガチ勢に比べると全然できないけれど、まあそれなりにはできる。

しかし、C++そのものよりも GNU ツールチェインのあたりでいろいろつまずいた。

 

あの automake とか autoconf とか libtool とかのあたりを正気で扱える人間の気が知れない。

このへんのページ↓を見つつ。

Automakeでmakeする

 

どこかの段階で、これは何かがおかしいと誰か思わなかったのか?

どう考えても狂っている。

 

しかも、automake のバージョンによって非互換が生じたり。

今日はこれ↓に引っかかった。

c++ - automake 1.12 changes bison/yacc output names, backwards incompatible change? - Stack Overflow

 

もう、人類は道を間違えたからみんなで核爆弾爆発させて原生生物から進化し直そうよと提案したくなる。

どうして、ビルドごときのために、5つも6つもツールを動かさないといけないんだ?

 

ぼくは Linux というか Unix 的文化にどうもなじめないところがある。

そもそも、あのシェルスクリプトとやら、あんなゲロ以下の臭いがプンプンするものを正気で書ける人間がいるというのが信じられない。

あのゲロに比べたら、世間でよくdisられる Perl なんて、水晶のように美しいじゃないか。

吐き気がする。

くたばれ。

 

オープンとかその辺のたわごとはいいから、いろいろまともになってほしい。

そもそもあの FSF とかいう宗教団体が悪い。

(だいたい、あのヌーのロゴを見てカルト臭を感じられないとしたら、人間としての感性に致命的な問題がある)

 

はぁ。