01/30

(1:42) 今日のスペイン語は 80分ぐらいかかった。

昨日までよりは短い。

まだまだ知らない単語がいっぱい出てくる。

 

今日もいつも通りの一日。

プールに行って、それから喫茶店で簡潔ビットベクトルの記事を書いたり。

この記事はけっこう手間をかけたからキャッチーさが上がっていて、公開したらそれなりにブクマがつくかもしれない。

しかし、読む人の99.9%には何の役にも立たないだろう。

人の時間を無駄にしているようで申し訳ない気分になるけれど、役に立たない記事を読んで時間を無駄にするような人の時間は最初から無駄になっているようなものだと考えて開き直ろう。

 

そういえば、今日は旧暦の大みそかにあたるので、妻の母がネットテレビで春晩(春節前夜に放映される中国の定番番組)を見ていた。

いかにも社会主義といった感じの、紅白なんか目じゃないつまらなさに見えたが、それでも中国人の多くはこれを見るようだ。

まあ、紅白を見る日本人が面白さを(そんなに)求めていないのと同じようなものかもしれない。

 

明日は春節ということになるけど、ぼくは特に思い入れはないので、やはり普通の一日という感じだ。