01/16

(0:30) 今日も特に何ということのない日。

 

Git、やっぱりいろいろと難しい。

特にリモートリポジトリが絡むと。

 

merge で --no-ff をデフォルトにするの、いいアイデアなのかどうかわからなくなってきた。

というのは、pull をするときにもfast-forwardにならなくなるから。

 

アホか。

pull なら fast-forward に決まってるだろ。

(本流のブランチ(ローカルでは決して直接触らない)があって、プルリクエスト駆動でやる場合)

 

…と思ったら、pull --ff --ff-only をすればいいのか。

 

darts-clone の Java への移植について、今日も少しだけやった。

なかなか進まない。

 

BitVector を実装するのに、もしArrayList<Integer>なんかでできたら楽でいいのになーとか思ったんだけど。

boxing してるとはいっても、いい感じに最適化かなんかしてくれて、一要素4バイトしか使わないようになっててくれたりしてないかなーと思ったんだけど。

どうやらそうでもないようだ。

Vanilla #Java: Java: How much memory do different arrays consume

社会は厳しい。

 

結局、やるとしたら int[] で持つしかなさそうだ。

元の AutoPool や AutoArray クラスをほぼそのまま使う。

さすがに、クラスを外す必要まではないんじゃないだろうか。

メソッド呼び出しのコストはJITとかが何とかしてくれるはず(わからないけど)。

 

やっぱり、Java はこういうことをやるのに向いている言語じゃないな。

やってみないとわからないところが多すぎる。

まあ、でも C++ の inline も確実じゃないといえばそうだけど。

 

今日のスペイン語の暗記は予定通りお休み。

心安らかに寝る。

でも、明日プールで泳ぎながら復習できないから時間が無駄になるなぁ。

うーん。