01/08

(0:17) スペイン語の読書をしてからだとどうしても遅くなるな。

今日は特に何ということもない一日。

通勤電車では継続的デリバリーを読み、帰ってプールに行ってからは喫茶店でRailsの勉強をして、家に帰ってからはオーディオブックを聞きながらスペイン語の読書。

けっこうしんどい。

Railsの勉強といっても、ruby-mode.elの設定でちょっとつまずいてしまった。

なかなか実質的に進まない。

やっぱりこのMVC的なものに対する慣れがなかなか形成されない。

 

最近になって、Ruby周りのエコシステムがかなり充実していることに今さらながら気づき始めた。

BuildrなんていうRuby製の(主にJava向けの)ビルドシステムまであるんだな。

Gradleにしても、GroovyというこれまたRubyからの影響が大きい言語を使っているらしいし。

このあたり全然知らなかった。

それでも、トレンドを見ると全体的に落ち目っぽいというのも事実のようだ。

まあ、気にせず自分のペースで勉強しよう。