12/23

(0:40) 今日は午後3時ごろに外に出て、駅前のショッピングセンターでiPhoneのケースを購入。

あとで見ると保護シートもついてたけど、使わないことにする。

iPhone 4のときも使っていなかった。

そもそも、今のiPhoneのゴリラガラスとやらは傷がつかないじゃないか。

だいたい、指を使って操作するわけだし。

スタイラスで柔らかい画面をコツコツやってたW-ZERO3とは時代が違う。(老害

 

今日はプールが営業していた。

先々週、一週間休みだったのの振り替え営業だそうだ。

ということは、先週月曜もやっていたのか?

損した。

(っていうか、サイトに出しておいてほしい。この可能性を考慮して見に行ったのに書いてなかった)

 

プールのあとは貴族カフェに。

(貧困引っ越しで家賃が安くなって、毎日サンマルクカフェに行っても破産しない感じなので、呼称の変更を考えてもいいかもしれない)

「ビジョナリーカンパニー」を読んだ。

(喫茶店では読み終わらなかったので、読み終えたのは家で。読書スピードが落ちているのかもしれない。1時間200ページぐらいは読めると思ってたのに、今回400ページで3〜4時間かかった。今後も劣化する一方だろう)

まあ、普通にいい本だった。

有名企業のCEOによってビジョナリーカンパニーと目される会社と、それと似たような成り立ちのそうでない会社を比較したもの。

 

ビジョナリーカンパニーはカルト的だそうだ。

まあ、ぼくにはついていけないから、今の会社がビジョナリーカンパニーじゃなくてよかった。

(ぼくは社員がその会社のロゴの入ったTシャツを着ているのを見るだけで受ける気が半減する。Googleは半減しても受ける気が閾値を超えていたので受けたけど)

しかし、今の会社は、ほかにいろいろと嫌なところがあるからな…。

 

そもそも、嫌なところの中に「権力」という概念が出てくる時点で終わっている。

メンバー同士が対等だというのは、技術者として一番基本的なところじゃないのか。

転職! 転職! さっさと転職!

(しかし、この一番基本的なところが満たされてない職場は多そうなのでつらい)

 

会社での先輩に権力的に逆らえないから辞めたいといっても、先輩が権力を持っているというのはほとんどの会社がそうだろう(これまでの二社ではそういうことはあまりなかったけど、一社目は雰囲気がのんびりしていた(当時)からで、後者は意識が高かったからで、どちらもそんなに出現確率は高くなさそう)。

どこに行っても、自分は一番後輩になるので、そういう権力的なことを意識しないといけない職場(多くがそうだと思われる)では生きていきにくい。

そして、それは技術力があったとしても(仮想、実際はたいしてない)、どうしようもない。

完全に詰んでいる。

 

まあ、それでもこれまで二社もそういうくだらないことに気を使わないでいい会社があったということは、ほかにもあるということだろう。

今までの経験から単純に考えると2/3だけど、悲観的に見ても2/100ぐらいじゃないだろうか。

1%でも可能性があるなら、人生を無駄にしないほうに賭けたい。

 

しかし、Webエンジニアとしての自分はゼロに近いからな…。

WEB+DB PRESSとかも読んでないし。

とりあえず総集編買っておく。

iPad mini retina もあることだし。

ゆっくり読もう。

 

そういえば、昔 MVC とかほとんど知らなかったころ、PHP+MySQL で何やら動くものをでっち上げたことがあるけど、いま考えると恐ろしいな…。

まあ、その後そんなに拡張が必要なものでもなかったけど。

 

そういえば、MVCというとVisual StudioのMFCアプリケーションという嫌な記憶がよみがえってきた…。(老害

あれは、MVCがどうとか以前に、とにかく、直感的に、ものすごく、ダメなものだったという印象しかない…。

 

しかし、今の会社でStruts 2のソースを触っていて、きちんと使われたMVCというのは何かいいもののような気がしている(イメージ)。

少しでも慣れることができるように頑張ろう。

 

そういえば明日(実質)はクリスマスイブだ。

精神的に豊かな家庭ならクリスマスツリーで祝ったりするところかもしれないけれど、うちはそういうメンバーがいないのでケーキだけ。

 

まあ、ぼくが育った環境は精神的な貧しさの極致だったのに形だけツリーがあったりしたからそのあたりが見えにくくなっていた。

貧しいのに貧しくないふりをするよりは、貧しいのがわかるほうがマシなんじゃないだろうか。

(どっちにしても、子供はまだ7か月だから物心はついてないけど)