11/18

(23:55) 今日もSAN値はそれなり。

 

仕事が終わって本屋に行ってゆっくりしてたら、妻からメールがあって早く帰れと。

はぁ。

唯一の楽しみ(といっても、最近は精神的余裕のなさから形式的に行くだけになっているけど)なのに。

 

家に帰ると、また家の話。

前の物件より狭くて遠く、向きも東向きのところ。

家賃は1万円安いけど。

まあ、公社のボロ屋よりはいいかなぁ…。

それにしても、前の物件は良かったのになぁ…。

 

 本屋の外国語コーナーで学習書を見ながら、そろそろ覚悟を決めて学ぶ外国語を絞るころかもしれないと思った(もう何度目かだけど)。

イタリア語は1年半やったけどものにならなかったし、英中韓に専念するべきかなと。

中国語は家で話せるし、韓国語は昔中国でルームメイトたちと話してたからそれなりに得意だし、英語は避けて通るわけに行かないし。

 

しかし、以前スペイン語を勉強していたころ(もう一年半も前だ)にオンラインレッスンを一括購入していたことを思い出した。

いま見たら、29コマ分もある。

1コマ1000円ぐらいで買ったはずだから、2万9000円分だ。

さすがに、これを捨てるのはもったいない。

というわけで、今後の人生でやる外国語としては、英中韓にスペイン語を加えた4つにしようかな…と考え中。

(一生のことを決めるには2万9000円は安いかもしれないが)

 

それにしても、これまでやったロシア語やドイツ語やフランス語がもったいない。

つい昨日の夜にも、ロシア語に翻訳された日本の漫画の内容を知りたがっていた韓国人をTLで見て、翻訳してあげたところだ。

まあ、辞書を調べたら翻訳できるぐらいのレベルは維持できるだろうし、それで満足するべきなのかもしれない。

 

最近、自分の人生けっこうハードモードだと実感する。

明日以降、SAN値をモニタリングして余裕があるときはRoRを勉強する予定。

 

そういえば、スペイン語のオンラインレッスンで思い出したけど、日本に住む中韓国人の主婦を講師にしたオンラインレッスンができないかなぁと妄想している。

いま住んでいるところはやたらと中韓の人が多く、供給側はだいぶありそうだというのが実感できる。

時給も、家でSkypeでできるなら多少安くてもしたいという人は多そうだ。

 

できたらいいけど、ぼくはもともとあまりWeb系に興味がなく、RoRも触ったことがないし、それ以外のフレームワークも全然だ。

(前の会社でPHP&MySQLで適当な学習サイトを作ったことはあるけど、知識がなかったので間に合わせだったし、MVC何それって感じだ)

RoRの本は買ったし、少しずつ勉強していこう。

 

スペイン語は、さっそく今日から「スペイン人が日本人によく聞く100の質問」で勉強しようかな。

この本は内容が古いしスペイン語も古そうなんだけど(以前、中に出てきた "naipes"(トランプ)というのを使ったらネイティブに笑われたことがあって根に持っている)、やっぱり対話形式じゃないと暗記しても一人語りになってしまって面白くない(これは「耳が喜ぶイタリア語」の暗記をしていて思ったこと)。

今日から勉強して、勘が戻ったらオンラインレッスンをまた始めて、今度はシステムにも注意してみよう。