11/03

(23:56) 休みの二日目ということもあり、少しは生命が戻ってきた気がする。

しかし、今後のことはちゃんと考えないとな…。

 

さて、どこを受けるか。

 

語学系のサービスということで lang-8 は気になるんだけど…。

社長が人格的に危なっかしそうなのがちょっと。

それに、家庭があるから不安定だとつらい。

あと、いま入っている人がめっちゃすごい人だから萎縮してしまいそう。(この発想はネガティブかなぁ)

 

以前、SmartNews の中の人に声をかけてもらったことがあるけど、言語そのものがほとんど絡んでこないというのがちょっと。

ぼくは言語が好きすぎるな…。

 

今のところは、社長が直属の上司なら(いや、実際そうであるはずなのだが)すごく働きやすいところなんだけど、運用上そうなっていないのがつらい。

まあ、制度上の人事(自分が社長のすぐ下であるはず)と運用上の人事(先輩・後輩関係)が乖離しているということ、そのことが黙認されているという時点で、職場として問題があるんだろう。

でも、そういう人間的な力関係はぼくのような人間力・動物力に欠ける生き物にはどうしようもない。

つらい。