09/22

(23:51) うっかりして空の日記を投稿してしまった。

まあ、いつも日付合わせのために一度投稿しているんだけど。

(後から日付を編集することもできるが面倒だしツイッターでのシェアもおかしくなる)

 

今日は特にすることがないので、午後はショッピングセンター近くのベンチに座ってブログの下書きを書いていた。(下書きを書くは重言?)

また言語に関してのもの。

どうも、いわゆる「理系」の内容は刺激がないと自然と書く気にはならない(プログラマに向いてない?)。

そういえば、本屋に行っても語学関係のコーナーは必ず見るけど、プログラミング関連はそうでもない。

やっぱり向いてないのかも。

 

かといって、語学や言語学は専門でもないし、それでお金が稼げるわけでもないし、プログラマに向いてなくて自己研鑽をさぼって人材としての市場価値がなくなったら死ぬしかない。

そうだ、早めに死んでおこう。(間違った結論?)

 

そういえば、妻はぼくの書くものを読んでいるけど、死にたいとかそういうことを書くといい顔をしない。

まあ当たり前かもしれないけれど、ぼくのツイッターのタイムラインにはしにたみにあふれている人が多いので、特に珍しいことでもないと思うんだけど。

 

妻には、妻の母のビザ延長をお願いするために入管に出す理由書とかいうものを書けと言われている。

無理な話だ。

ぼくは書きたいものは書けるが、目的に合わせて文を作るということはできない。

大学時代、レポートのない単位を選んで取ったもののどうしても一単位足りず、ひとつだけレポートのある単位を選択して、授業には毎回出たもののやはりレポートは書けず留年したということがある。

まあ、そういうわけで理由書は妻に書いてもらってぼくが編集するのがいいだろう(アピール)。

 

明日は 4時からイタリア語の授業だ。

最近イタリア語は毎日単語の勉強をしているし、平日の通勤時間にはハリーポッターを音声を聞きながら読んでるけど、会話は週に一回の授業しか鍛える機会がないのでなかなか伸びない。

また暗記でもしようかなぁ。

精神的負担が大きいのが欠点だけど。

 

明日は多少早めに家を出て本屋に行こう。

iPhone も 5s に替えたいんだけど、どうしようかな。

ああいう手続きは苦手だから、妻がいるときにしたいんだけど、子供が小さいうちはそういうわけにもいかないからな…。

明日頑張って替えようかな。

黒いやつならあるっぽいし。