09/16

(23:41) 三連休の終わり。

今日は、この時期の多くのツイッター民と同じくクッキーを焼いていた。

(クッキーを焼くつまらないゲームをしていたということ)

 

最初はクリックで1枚、2枚とクッキーが増えるのが、アイテムを買ったりすることで指数関数的にクッキーの収入が増え、最終的に秒速何十億枚というスピードになる。

この手のゲームは、人間の脆弱性を突くようなものなので、個人的に「脆弱性ゲー」と呼んでいる。

このタイプのゲームには、「太くて長いオレの○2」というものがあり、昔ハマってかなり時間を無駄にして後悔したことがある。

 

人間の(ゲームなどの文脈での)インフレに対する弱さというものは興味深い。

10枚のゲーム内クッキーを手に入れるのに10回クリックする必要があったのが 5回で済むようになると、効率が2倍になるので、得をした気分になる。

ここまではわかるのだが、それが続いても繰り返してしまうというのが面白い。

 

太長でもそうだったけど、要所要所に多少選択肢があって、考える余地があるというのが罠だな。

この方式を語学学習などに生かせないだろうかと思いつつ、ぼく自身の場合は特にそういうことをしなくても毎日勉強できているためあまり必要性がない。

 

最近、毎日必ずイタリア語単語の勉強をしている。

JavaScript で自作した簡単なプログラム。

単純すぎる(基本的に入力ボックスひとつと表示欄 2つぐらい)うえにデータの出所がいろいろと怪しすぎるので公開はできないけど。

まあ、こうやって必死に覚えても、学習言語を変えてしばらくしたら大部分忘れてしまいそうだけど。

忘れるといっても、認識はできるものの口から出てこない状態。

 

そういう意味では、これまで勉強した多くの外国語は、文章を読んだりゆっくり話すのを聞いたりするのは今でもできるけど、書いたりしゃべったりはほとんどできなくなっている。

役に立てるのが目的ではないとはいっても、賽の河原の石積みみたいなものだ。

 

明日から仕事か。

はぁ、働きたくない。

かといって、この連休も充実していたわけでもないけど。

曲がりなりにも余裕を持った生活をするには、少なくとも半年は働かないでいい状況がないとダメだ。

でも、当分できそうにないなぁ。


(1:21) 寝働きたくないる働きたくない。