09/13

ふぅ。

やっと週末だ。

働きたくない。

働きたくないでござる。

働きたくないでござるぅぅぅ。

(こういうネガティブな考え方を見られたら将来転職を試みるときに採用担当者に見られたら困るんじゃないか? という考え方もあるかもしれない。ツイッターでそういう防御的な考え方をしている人を見るけれど、そんなに保身に汲々として生きて楽しいのだろうかというのがぼくの考え方だ)

 

そういえば、A社はダメだったことが確定している(経過時間的に)が、今日また妻にそのことを聞かれた。

まったく。

いい報告があったら言うに決まっているのに。

 

仕事をしているときだけ仕事のことを考えるというのは本当のプロではない、本当のプロは仕事外の時間にも仕事のことを考えている…みたいなのをどこかで見た気がする(ありふれすぎていてどこで見たと決められるものではないのかもしれないが)。

その言い方で言うと、仕事をしているときだけ仕事をしたくないと考えるのは本当の怠け者ではない、本当の怠け者というのは仕事をしていないときでも仕事をしたくないという考えで頭がいっぱいなものだ。

そういう意味では、ぼくはまさに怠け者の鑑といえよう。

(似たような人はいっぱいいそうだが)

 

はぁ。

つらい。

生きるのめんどくさいなぁ。


(3:50) ブログの下書き書いてたら遅くなった。

一円にもならないのに…というわけではない、運がよければ数百円にはなるかもしれないけど、労力から考えたら誤差の範囲だ。

まあ、書きたくて書いてるんだからしょうがないけど。