09/11

今日もアーリー法の練習。

やっと Prediction, Scanning, Completion という操作がそれぞれどういうものかわかった。

といっても、詳しいスライドがあったので、その手順を自分の手で追って、その中に出てくる操作がどういうものかわかったうえで、それぞれの名前を覚えたという感じ。

このスライドで圧巻なのは 16〜78 ページあたりのアーリー法でのパージング手順で、1ステップも省略せずに書いてある。

どれだけの労力がかかったか想像もつかない。

塗り間違いがあったりしたから手作業だろうし。

インターネットのおかげで、こんな苦行をする人がひとりいてくれるだけで、みんながそれを使って勉強することができる。

ありがたい。

 

しかし、最後までたどり着いたあと、複数のパージング結果の木構造をどうやって得るのかという、締めの部分がまだ理解できていない。

まだもうちょっと勉強する必要がありそうだ。

 

異体字の世界」をネタにブログ記事を書こうとしているが、Twitter で知っている人なので、気を使ってしまってなかなか進まない。

まあ、どうせまた画像を Google Books とかから取ってきたりしないといけないから、時間はまだまだかかりそうだ。


(1:20) 久しぶりに(比較的)早く寝る。