09/10

(23:59) いつもながら日記を書き始めるのが遅い。

頭の中を整理するという所期の目的は達成できているだろうか(いや、できていない)。

 

今日もマクドナルドでアーリー法の勉強、というか練習。

なかなか手順がピンと来ない。

これは果たして自分のために何かの役に立つのか?(いや、立たない)

 

自分の脳で扱える範囲という制約条件をつけたうえで、何を勉強するのが一番いいのかというのが難しい。

ガチな数学は当然ダメだし、かといって機械学習も厳しい。

それでも PRML はやっておきたいという気持ちもありつつ…。

まあ、乗りかかった船だからアーリー法はやっぱり納得するまで練習して、それから PRML の勉強でもしようかな。

(今から勉強を始めて、自分の頭でどこまで役に立てられるのかというのは非常に疑問だが)

 

帰ってからは「異体字の世界」を読んだ。

さすがに、これだけ字の多い本の初版だからツッコみどころはいくつかある。

(初版といっても増補改訂新版か)

そのうちまとめよう。

 

(1:54) 寝る。

本当は 1時ぐらいに寝るのがいいんだけど。