09/04

イヤホン二個が届いた。

これで明日からまたイタリア語充だ。

 

この「〜充」という言い方、「リア充」から始まってかなり生産的になっているな。

しかし、はやりものなので数年後に使っているかどうかはわからない。

廃れるのかどうか。

 

今日は「思い起こさされる」という形から始まって、使役の「す」や使役受身についていろいろ考えた。

だいたいツイッターでつぶやいたので、後から見返すには Twilog などを参照…

っていうか、「今日考えたこと」「今日やったこと」などを記録するという意味では、ツイッター最強なのでわざわざ日記に書くことはないな。

 

ツイッターを使っていない人であれば、「その日したことを記録する」ということは日記の役割に含まれるだろうが、使っている以上は、日記の役割はあくまで「思考を整理する」ことであるべきだ。

 

今日はマクドナルドでアーリー法の勉強をした。

やたら詳細な過程を書いてくれていて、これはわからざるをえないという感じ。

それから何につながるかはわからないけど、とりあえず今はしたい勉強をしておこう。


(1:18) 寝る。

今日もイタリア語単語の勉強中に眠くなってしまった。