09/02

「子ども」表記についての記事を書いた。

煽り気味の内容で、タイトルも伸びるように狙って書いた。

そのおかげかどうかはわからないけど、はてブもそこそこついた。

なんかすごく無駄なスキルをつけつつある気がする。

 

ところで、あの記事には大きなツッコみどころがある。

「全然Q&Aじゃない」ということ。

疑問符も疑問詞も全然ない。

書き方に批判的なブコメもあったから、誰かそこを突いてくるかなーと思ったけど、そうはならなかった。

 

今日はまたイタリア語会話の授業。

相手は日本文化を専攻しているので、小説の話など。

星新一を読んだことがないということだったので、おすすめしておいた。

ぼくのほうは、これまでイタリア語で読んだ本として「モモ」「OUT」(桐野夏生の)などの話をした。

「モモ」は知らなかったそうだ。「はてしない物語」の著者の作品だというと「あぁー」という反応だった。

来週持っていく予定。

そういえば、全然イタリア人作家の本を読んでないな。


(1:46) 寝る。

少し遅くなった。