2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04/30

(2:11) 今日も普通(コロナ後)の一日。 昼食はサイゼリヤ。 今日のタスクはiPadで完結するものだったので、午後は外の公園的な場所のベンチに座ってやってみたりした。 横になれないのが欠点。 1時間ぐらいやって別宅に帰った。 タスクはチェック的なものな…

04/29

(1:55) 今日は普通(コロナ後)の休日。 (コロナ前に比べて、プールに行けなくなったというのがある) (それだけ) (差分は少ない) 昨日作った振り仮名ルビ変換ツールでゼルダのTipsを印刷してラミネートして切って子供に見せたが、反応はいまいちだった…

04/28

(1:55) 今日はEがEの母を連れて入管的なところに行く日。 (「入管的なところ」というのは、出張所とかそういうやつ) 元々は子供も連れて行く予定だったが、子供が癇癪を起こして手がつけられなくなったので、ぼくが別宅に連れて行くことにした。 別宅に着…

04/27

(1:47) 今日は普通(コロナ後)の平日。 昼食はサイゼリヤ。 コロナ後のほうがそれ以前より外出している。 まあ、別宅は狭いから外出したほうがいいんじゃないか的な感じ。 労では伝説の「送られてきたPDFを印刷して押印してスキャンして添付する」が発生し…

04/26

(1:45) 今日も特に何もない休日。 朝、子供と漢字ゲームをやった。 11時ごろに家を出ようとすると、マスターに「ずっと家で子供を見てくれたらいいのに」的なことを言われた。 いま働いてないマスターが見たらいいのに…。 イオンとライフに行ってゆたぽん(…

04/25

(1:22) 昨日、子供へのプレゼントのカービィのぬいぐるみが届いていたので、今朝箱を開けて子供に渡した。 子供は驚きと喜びにあふれた笑顔になった。 そんなに幸せになれるというのはうらやましい。 今日は原付を買う日。 開店は11時。 11時ごろ家を出て、…

04/24

(1:40) 朝9時に別宅で論理出勤。 昼食はケンタッキー。 自転車で行った。 550円のツイスターランチにした。 ペプシのゼロカロリーのやつがないので普通のペプシにした。 このあたりには人工甘味料文明が到達していないらしい。 (マクドナルドにもコーラゼロ…

04/23

(6:54) 寝落ちした。 いつものように論理出勤。 昨日は昼はケンタッキーに行こうかなと思っていたが、気分でカレーヌードルにした。 気分転換のために散歩しようということで外食していたが、やはり徒歩という移動手段はバカげている。 早く原付が欲しい…。 …

04/22

(1:36) いつも通り9時に論理出勤。 昼食はEに渡されたスーパーの半額おにぎり×2。 早めに食べて、昼休みは気分転換にコンビニに行ってMOW(アイス)を買って、公園的な場所(といってもすべり台ひとつしかない)のベンチで食べた。 不要不急の外出。 Zoomを…

04/21

(1:44) 朝、コーヒーを持ち運び用カップ的なもの(よくわかってない)に入れて別宅へ。 9時から論理出勤。 今日は歩いて行くことにした。 歩く間、ドイツ語の暗記をしたら260mの距離が苦痛にならなかった。 そういえば、昔光が丘から新宿に通勤してたときも…

04/20

(1:29) 子供の学校が何かオンライン授業的なものをやるとかで、EがPCからクラスのチャットに参加した。 しかし、確認してみると、YouTubeで動画を流すというだけのものらしい。 そんな双方向性のないものだったら、市町村レベルで作らなくても、全国で学年ご…

04/19

(1:17) Eに牽引のことについて話すと、原付を押して歩くのを手伝えという意味かと思ってた、車で原付を引っ張るなんてそんな危ないことはしないほうがいい、という話だった。 しょうがないので、原付を車に載せて運ぶことにして、そのためのスロープを作るた…

04/18

(1:51) 朝、バイク屋に電話した。 (したくないけど) (電話したほうがいいパターンがあるので) このバイク屋は特に電話したほうがいいパターンではなかった。 (カッコ内を受けてカッコ外の文を書くのはどうなのか) (あまりよくない) (すごくよくない…

04/17

(9:57) 寝落ちした。 昨日も論理出勤(デフォルト)。 物理出勤は許可制になったとのこと。 昼食はサイゼリヤ。 ランチにキーマカレーがあったので、ツイッターで評判を見て、評判がいいことを確認して注文した。 しかし、食べてみたらそれほどでもなかった…

04/16

(2:14) 今日は物理出勤。 (特に理由はない) (様子見的な感じで論理出勤を増やして行こうかと思って) (伏線) 昼食は丸亀製麺。 5時40分に退勤。 最近、原付の調子がおかしい。 エンジンの音が変だ。 スピードも時々不安定になる。 それで、帰りにバイク…

04/15

(4:46) 寝落ちした。 朝、子供を起こすのにいつも通りドクターマリオを使ったら、マスターがイライラして「それで起こすなら歯磨きの手伝いも宏史がやってね」とか言い出した。 それでカチンと来て、「じゃあ離婚する?」と言った。 (ぼくは子供の歯磨きの…

04/14

(1:39) 今日は物理出勤。 昼食は丸亀製麺。 人が少なかった。 5時半退勤。 帰り、ニトリに寄って机と座椅子を買おうと思ったが、座椅子はよさそうなのがなかった。 とりあえず机だけ買った。 折り畳み式の低いやつ。 キーボードももうちょっといいやつが買い…

04/13

(1:36) 今日は時流に乗ってリモワってみることにした。 (リモワる=リモートワークをする) 職場のノートPC、マウス、キーボード、モバイルルーターなどを持って別宅へ。 ノートPCにマウスとキーボードをつないで、別宅の23インチフルHDディスプレイにHDMI…

04/12

(1:37) 今日もEは朝からヨガ。 契約したモバイルルーターが届いた。 縛りなしで、月額3300円のやつ。 これで別宅からリモートワークができる。 やるかどうかは未定。 (別宅には机も椅子もなく、横になってやることになる) (楽と言えば楽だが、ちゃんと働…

04/11

(1:39) 朝、Eはヨガへ。 ぼくはプールがなくなったのでそのまま別宅へ。 プールではいつもドイツ語のオーディオブックを聞いていたので、別宅でも聞くことにした。 しかし、横になって聞いているとどうしても眠くなってしまう。 昼食はカップの豚汁うどん。 …

04/10

(2:42) また寝落ち。 職場で、さすがにそろそろリモートワークの準備をするかと思ってリモートデスクトップの接続テストをしていたが、なぜかログインできない。 担当の人に来てもらっていろいろ試行錯誤した結果、30分後ぐらいになってやっと、ログイン時の…

04/09

(3:08) 寝落ちして半端な時間に目が覚めた。 朝、子供のためにKindle fireに計算ゲームを入れた。 漢字ゲームはもう入れてあるけど、最近全然やってない。 まあ、なかなかやってくれないと思うけど、一応学校が始まっているはずの日ということで。 職場に着…

04/08

(2:03) 今日は子供の小学校の入学式の日。 (それからしばらく休校) 昨日の夜中になって突然、上履きが必要だということをEに知らされた。 いや、そりゃ自分でチェックしてなかったのが悪いけど、それでももっと早く言ってほしかった…。 なんで教えてくれな…

04/07

(3:17) 今日も原付出勤。 昼食は丸亀製麺。 またタオルを忘れていたが、シャワーを浴びる前に気づいたので、トイレで手を拭くための紙を10枚持って行ってタオル代わりにしてkotonaki。 (今回もkotonaki性が低い) 6時退勤、別宅へ。 別宅のドアを開けようと…

04/06

(2:13) 今日も当然ながら送り迎えはなし。 (これまで送り迎えがかなりQOLを損なっていた) (送り迎えがないのが当たり前になるとこのありがたみも失われるだろうけど、それまではありがたみを感じておこう) 優雅に原付出勤。 (車のほうが優雅では? とい…

04/05

(1:42) 朝ご飯としてネギトロ巻き2パックと菓子パンという選択肢を提示され、ネギトロ巻きのほうを選んだ。 菓子パンはちょっと食べてみたら悪くない感じだったので昼食にすることにして、家を出るときに持って行った。 プールに行ってから別宅へ。 途中、合…

04/04

(1:22) 今日は子供を大きな病院に連れて行く日。 小児科でもらった睡眠表には「子供が一人で目を覚ましたかどうか」を記入する欄があり、自作ページでつけている睡眠記録でもそれを記録しているのだが、昨日出力したデータにはその情報がなかったので、スク…

04/03

(1:27) 今日も原付出勤。 昼食はコミュレス(マクドナルドのモバイルオーダー)。 職場で、緊急事態宣言が出たらどうするかという話をしていた。 出勤停止になるかもしれないとのこと。 とりあえず、持ち出し申請済みのノートPCを持って帰ることにした。 (…

04/02

(2:50) 昨日の夜は、子供がかゆいかゆいと言っておばあちゃんのところに行って、そのまま寝た。 (昨日の日記は今朝書いたのにそのことに言及していなかった) 朝、子供が「ドクターマリオやろう」と言いながらぼくのところに来た。 子供はまだ休みだから、…

04/01

(7:02) 寝落ちした。 昨日、子供が目を覚ますとすぐ「今日小学校?」と聞いてきた。 4/1からすぐ小学校が始まると思っていたようだ。 (実際は4/7入学式・4/8から授業) 送り迎えがないので原付で優雅に出勤。 (フラグ) 昼食はカップヌードル。 (エビが嫌…