2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(1:52) 今日の朝は子供の療育付き添い労。 Eの母が迎えに来てくれて、ぼくは療育後直接出勤できることになった。 療育の教室まで子供を原付に乗せて押して行った。 子供は楽しそうにしていた。 療育では、いつものように単語帳をやりながら無の時間を過ごし…

03/30

(1:17) 保育園は先週の金曜で終わりなので、今日から送り迎えはなし。 労の負担がだいぶ少なくなる。 天気予報が曇りのち雨だったので車で通勤。 昼食はスーパーの半額サンドイッチ。 5時半に退勤、プールへ。 帰宅後は子供の虚無Tubeに付き合わされる労。 …

03/29

(1:02) 朝、また子供が目を覚まして母親を呼んだ。 やれやれ。 今日はバブみ歯医者の日。 (何度目かの解説になるかもしれないが、バブみ歯医者について) (家のすぐ近くに歯医者があって、数年前からそこに通っているのだが、ぼくの担当の歯科衛生士さんが…

03/28

(1:15) 朝、昨日書いたブログ記事の下書きをブラッシュアップしてアップロードした。 昼前にプールに行った。 コンビニで焼きうどん(450円ほどする)(ものすごい贅沢品)を買って別宅で食べた。 昨日寝たのが遅かったのでかなりの睡眠不足。 別宅ではひた…

03/27

(3:20) だいぶ遅くなった。 今日(今日?)(今日度が下がっている)(日付が変わってから徐々に落ちる)の送り迎えはE。 (「よい」とは書かない) (帰りに雨が降ったので) (雨が降ると原付はつらい) 昼食はコミュレス。 5時半退勤。 プールに寄って帰…

03/26

(6:46) 寝落ちした。 昨日の夜3時半ごろ(夜3時半?)(韓国語をやっているからか、夜3時半という言い方に違和感がある)(韓国語では、夜中の12時を過ぎると새벽という時間区分になる)(日本語でも未明とか早朝という言い方はあるが、ネイティブの感覚とし…

03/25

(1:32) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はカップヌードル。 5時半に退勤。 プールに寄って帰宅。 家に着いたのは7時過ぎ。 早かったのでEの母に驚かれた。 少しゼルダをやった。 子供が寝たのは今日も10時20分ごろ。 遅い。 マスターの体調が悪く、それに…

03/24

(2:25) 今日の送り迎えはE。 (卒園式は終わっているが、まだ保育園はある) (いまさら) (保育園が突然消滅するわけではないのだからそれはそう) (そういうことではない) (突然消滅するわけではなくても、保育園が「なくなる」ことはあるのでは?) …

03/23

(1:35) 今日の送り迎えはE。 (よい) (子供はもうすぐ小学校に入るので送り迎えはなくなる) (一見いいことのようだが、子供にとって小学校への進学はものすごい環境の変化なので、どうなるかわからない) 原付で出勤。 昼食はカップ麺。 6時前に退勤、プ…

03/22

(1:22) 今日も普通の休日。 午前、Eがヨガに行った。 ぼくは子供労。 Eが帰ってきて、ぼくがプールに行こうとすると、Eが「午後お母さんとならファミリーに買い物に行くんだけど」と言い出した。 終わった…。 もう今日は一日中子供労、心の休まる瞬間はない……

03/21

(1:55) 今日も休日。 (それはそう) 木曜も子供の卒園式のために仕事を休んだので、仕事労は4連休ということになる。 (子供労はある) (私的養育は悪い) 今日は療育の付き添いのような名前付き子供労はない。 (無名子供労はある) 午前、プールに行った…

03/20

(13:27) 昨日は寝落ちした。 昨日の午前は療育労。 単語帳の復習をしながら無の時間を過ごした。 帰ってからプールへ。 コンビニで弁当を買おうと思ったらよさそうなのがなかったので、スーパーに行ってカツカレー(398円+税)を買った。 スーパーの弁当を…

03/19

(2:18) 今日は子供の卒園式。 卒園式そのものに参加できるのは保護者のうち一人だけとのことだったが、ぼくとEの母も一緒に行くことにした。 会場は奈良市(奈良市?)(ここも奈良市だ)(奈良市街と書こうかと思ったが、ホテルは市街地から外れている)(J…

03/18

(8:40) また寝落ち。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はスーパーの半額おにぎり2個。 6時に退勤、プールに寄って帰宅。 子供が寝たのは10時半ごろ。 遅い。 いつもと同じ何の変哲もない一日、なのだが異様な疲れがあってそのまま寝てしまった。 (同条件…

03/17

(6:45) 寝落ちした。 昨日はEが送って行ってぼくが迎えに行くというパターン。 ぼくは原付で出勤して、帰ってから鍵を取って車で迎えに行く。 (Eがぼくに気を使って、送りはバスでやるから車で行ってきていいよ、と言ってきたのだが、ぼくはその意図がわか…

03/16

(1:43) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はスーパーの半額牛丼。 毎日異様な疲れを感じているので、今日は疲れを抑えるように心がけてみた。 多少はマシだったかもしれない。 昨日早く寝たというのもある。 (しかし今日はもうすでに遅寝) (なぜ…) 6時…

03/15

(0:34) 今日も特に何もない休日。 朝、プールに行って、それから別宅へ。 昼食はカップ麺(豚汁うどん)。 早めに行ったのでだいぶゆっくりできた。 これこそが真の休…。 4時前に帰宅。 その後は無の時間を過ごした。 晩ご飯はEの母の手作り餃子(冷凍)(今…

03/14

(2:16) 朝、Eが子供を何かの病院に連れて行った。 喉の調子が悪いとか? Eと子供が帰ってきてから、ぼくはプールへ。 雨が降っていたので車で行った。 プールにいる間にEからラインがあった。 ならファミリーのカードを使うから渡してほしいとのこと。 ぼく…

03/13

(1:50) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、いつものようにちょっと遅くなった。 昼食はコミュレス。 先週は職場の最寄りのマクドナルドが存在していなかった(ビッグマックがなかった)が今日は無事に存在していた。 子供を歯医者に連れて行くという労…

03/12

(1:09) 今日の送り迎えはE。 (よい) 今日は保育園で卒業式のリハーサルがあるから8時45分までに来てくれと言われていたが、子供がぐずぐずしていて結局家を出るのが8時45分ぐらいになってしまった。 昼食は丸亀製麺。 午後、外部の人が来てミーティング。 …

03/11

(1:19) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝はまた子供がぐずぐずして遅くなった。 (恒例) 昼食は冷凍食品のチャーハン。 5時半退勤、子供を迎えに行って、それからプールへ。 晩ご飯はEの母の手作り水餃子(前回冷凍しておいたもの)。 子供が寝たのは1…

03/10

(1:09) 今日の送り迎えはE。 ぼくは原付出勤だが、雨が降っていたのであまりよくない。 昼食は韓国のカップ麺。 (あまりおいしくなかった) 午後、ウェブ会議があった。 こちらはぼく一人、相手は3人。 30分前に準備を始めたのだが、相手に教えた作ったばか…

03/09

(1:29) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) また子供がぐずぐずしていて遅くなった。 午前中やたらと眠かった。 昼食はスーパーの半額おにぎり2個。 子供を迎えに行ってからプールへ。 うちで定番のマンゴージュースがスーパーで安く売っていたので12パック…

03/08

(1:31) 朝、9時過ぎに家を出て、プールに行った。 雨が降っていたので車で。 それから京都へ。 丹波橋で乗り換えて、三条駅まで。 ちょっと早く着いた。 待ち合わせはローソンの中。 無事に会えた。 大戸屋に行って昼食を食べた。 いろいろ話をした。 Aさん…

03/07

(1:31) 夜中、子供が目を覚ました。 4時半ぐらい。 その後なかなか寝てくれなくてひどい目に遭った。 朝、マスターに子供を眼科に連れて行くよう要請された。 そんな高難度タスク、できたらやりたくない…。 マスターは自分が別の病院に行ってから来るとのこ…

03/06

(1:49) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼食は恒例のコミュレス(マクドナルドのモバイルオーダー)にしようかと思ったが、メニューを見るとビッグマックがない。 ビッグマックがないマクドナルドなんて存在しないのと同じ…。 それで美食の殿堂サイゼリ…

03/05

(1:18) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) Eは迎えに行くことはできると言うので、朝ぼくが子供を車で送って行って、それから車で家に帰って、そこから原付で出勤する、というルートもあったのだが、そのルートは取らないことにした。 逆に、Eが送ることが…

03/04

(1:12) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼食は韓国の辛いカップ麺。 お湯を捨ててソースを入れる焼きそばタイプのものなのだが、形は普通のカップ麺で、湯切りに関する説明もあまり目立たず、不親切さを感じた。 異様に辛かった。 5時半退勤。 子供を迎…

03/03

(1:21) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は丸亀製麺。 6時に退勤、別宅へ。 1時間ぐらい休んだ。 ベートーベンのピアノソナタを聞いた。 ベートーベンは天才だなぁ。 (それはそう) 子供が寝たのは10時ごろ。 Eがしんどくて自分の部屋に帰ろうとしている…

03/02

(1:38) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がぐずぐずしていて遅くなった。 昼食はスーパーの半額カツサンド。 5時半に退勤。 子供を迎えに行く。 保育園で、新コロ対策とかでいろいろなイベントが中止になったという話を聞いた。 子供をEの母に連…