2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

01/31

(8:59) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はマクドナルド。 モバイルオーダーを試してみた。 注文・支払い・座席指定をしたら、席まで運んできてもらえた。 ほぼノーコミュ。 便利。 月末なので時間貯金を使って30分ぐらい早めに退勤。 Eにマ…

01/30

(1:03) 今日はBluetoothキーボードを使ってiPadで日記を書いている。 (昨日の日記に対して、日記はPCで書くという声があったが、ぼくにとって一番楽なのはこれ) (仰向けの姿勢で、横にiPadを立てて、それを見ながら布団の上のBluetoothキーボードで書く)…

01/29

(0:49) 久しぶりにMacbook Pro(別名地球)(地球ぐらいの値段だったので)(20万円超え)(最近あまり使っていない)(時代はもうタブレットだもんね… というのは嘘)(プログラミングなどをするなら今でもPCじゃないと)(最近プライベートでのプログラミ…

01/28

(8:06) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は丸亀製麺。 Skype会議労があった。 こちらは二人なのでそこまでしんどくはない。 (一人だとしんどそう) 6時に退勤。 子供が寝たのは10時。 母親なしで寝てくれた。 その後ぼくも異様な疲れで寝て…

01/27

(1:05) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) Eは午後から仕事。 このパターンの場合、朝はEが送って行って、帰りはぼくが原付で家に帰って車に乗り換えて子供を迎えに行くというのもひとつのオプションなのだが、雨が降っていたこともあってぼくが送り迎えを…

01/26

(1:56) 朝、Eはヨガへ。 その間は子供労。 (自明) Eの帰宅後、ぼくがプールへ。 ちょっと風邪気味なので、泳がずにお風呂だけ入った。 その後はサイゼリヤ。 束の間の人生。 4時ごろ帰宅。 夜はならファミリーへ。 Eは用事があるとかで5時前に先に出た。 …

01/25

(8:08) 寝落ちした。 昨日はEが一日中駅でバイトで、ぼくがその間子供労。 午前中はゼルダをやらせて、その間ダラダラしていた。 こう書くと理想労のようだが、人間関係のある他者が存在する時点でゆっくり読書をするといったことはできなくなるので、まった…

01/24

(11:16) 寝落ちした。 昨日は職場で新年会(家族参加可)がある日。 朝はぼくが運転して、Eと子供を乗せて保育園に行って子供を下ろして、それから職場まで行ってEが車に乗って帰るという手順。 Eが子供を車で送って行って、ぼくが原付で職場まで行くという…

01/23

(2:05) 今日はEが用事があって、8時半までに出られないなら送り迎えができないとのことだったが、何とか間に合った。 よかった。 朝は雨が降っていたが、昼にはやんだので丸亀製麺に行った。 百均でモンキーレンチを買った。 車のキーについていろいろ調べて…

01/22

(1:39) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝はやはり遅くなった。 昼食はカップの豚骨ラーメン。 帰り、子供を保育園に迎えに行って、スーパーに寄って帰宅。 スーパーでは、子供はスーパーマリオメーカーグミ(約250円)とスーパーマリオキャラパキ(約10…

01/21

(6:39) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 子供のほっぺたはまだ赤いまま。 リンゴ病がまだ治りきっていない様子。 そのせいか少し寝起きが悪い。 昼食は丸亀製麺。 6時に退勤。 寝かしつけの際、20分のタイマーをセットして、0になったらママを呼…

01/20

(3:31) 寝落ちした。 中途覚醒した子供に呼ばれて起きた。 今日(微妙だがまだ今日扱い)の送り迎えはE。 (よい) 朝、子供が「しんどい、保育園行かない」と言い出した。 熱を測ると36.8度。 まあ、リンゴ病であることは明らかだし、しんどさが微妙に上が…

01/19

(1:53) 寝落ちして半端な時間に目が覚めた。 (いつもの) 今日は車を受け取りに行く日。 朝、Eがヨガへ。 ぼくは子供労。 (情報量がない) (Eがヨガに行っているならぼくは当然子供労に従事しているので) Eの帰宅後、車屋さんへ。 古い車はガソリンが切…

01/18

(1:05) 今日の朝は子供労(療育の付き添い)。 遅刻しそうなのに子供がグズグズしているから珍しく怒ってしまった。 家を出るときには子供は泣いていたが、少しでも早く着くためにだっこして走っていたら笑い出した。 ぼくは完全に息が切れてしまった。 着い…

01/17

(1:13) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はTLに影響されてマクドナルド。 (チーズてりやきバーガー的なものが話題になっていたが、食べたのはビッグマック) (ビッグマック至上主義者) 5時半退勤。 プールに行ってから帰宅。 今日も子供は歯磨き前にト…

01/16

(2:05) 寝落ちして半端な時間に目が覚めた。 (よくあるパターン) 異様な疲れ…。 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝はだいぶ遅くなった。 私的養育は悪い…。 昼食はカップの豚汁うどん。 子供を迎えに行って、スーパーに寄って帰る。 晩ご飯は冷凍スパ…

01/15

(1:18) 今日の送り迎えもE。 (よい) 昼食はカップ麺。 プールに行ってから帰宅。 Eは7時半ごろヨガへ。 ぼくは家で子供労。 ツイッターを遡り終えてからゼルダをやった。 子供にメラトニンを飲ませて、後は歯を磨いて寝るだけというところで、子供がやって…

01/14

(2:31) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は丸亀製麺。 帰りは小雨が降っていたので雨具を着て原付に乗った。 Eの要請で歯医者に子供を迎えに行った。 Eは先に帰った。 子供はやたらとテンションが高くはしゃいでいた。 ここで想定外のコミュニケーション事…

01/13

(0:40) 今日はEが昼間中バイトの日。 昨日寝たのが3時ぐらいで7時に起きたので睡眠不足。 10時ぐらいに車屋さんに行って書類を渡したり住所と名前を何回も書くという虚無の作業をしたりした。 昨日はキャンペーンでサイコロを転がしたが、今日は子供のために…

01/12

(2:00) 今日は車を見に行く日。 Eは朝のヨガに行った。 Eの帰宅後にぼくがプールへ。 プールに水泳用MP3プレーヤーを持って行くのを忘れてしまった。 充電してから袋に入れ直すのを忘れていた。 充電が4日ぐらいもつという微妙なラインなのが悪い…。 (毎日…

01/11

(1:46) 朝起きてからもEは子供に「パパ出て行くからもうゼルダはダメだよ」的なことを言っている。 やれやれ。 ぼくの外出中にはやらせないつもりだろう。 ぼくがいる間はさすがに止めてこないので、昼ごろまで家にいて子供にゼルダをやらせた。 昨日なくし…

01/10

(10:24) 寝落ちした。 昨日の朝、鬼は相変わらず怒っていた。 いつもポケットに入れている原付の鍵が見つからなかった。 元々はEが送り迎えをする予定だったが、ぼくが車で行かないといけなくなったため送り迎えもぼくがするはめに。 だいぶ遅くなった。 や…

01/09

(7:06) 昨日の送り迎えはE。 (よい) 不動産屋から部屋の審査が下りたという連絡があったので帰りに寄って、書類を受け取ってきた。 プールで泳いでから帰宅。 Eはヨガへ。 ゲームをしながら子供に晩ご飯を食べさせた。 Eが帰宅。 子供にメラトニンを飲ませ…

01/08

(3:00) 寝落ちして目が覚めた。 今日は子供を小児科に連れて行く日。 朝、Eがヨガに行って、帰ってきたのは10時45分ごろ。 小児科の予約は11時。 車で小児科に行って、着いたのは11時15分ごろ。 やれやれ。 (Eとぼくとの遅刻のしたくなさの違い) (ぼくは…

01/07

(10:27) 寝落ちした。 昨日は1月7日だが、七草がゆはうちでは採用していない(ぼくの子供時代にその習慣がなかった)のでイベントはなし。 子供の送り迎えはE。 (よい) 雨が降っていたので昼は丸亀製麺には行かず、カップのカレーうどんを食べた。 午後、…

01/06

(1:18) 初労。 (仕事始めとかもうちょっとマシな日本語があるのでは?) (クラスタに影響されている) そういえば、ぼくは水曜に有給を取っているので5労ではないのだが、その水曜も子供を小児科に連れて行くという労があるので結局5労、というか土日も子…

01/05

(1:11) 午前はEがヨガに行って、ぼくは子供労。 子供はMicrosoftのソリティアコレクションのフリーセル以外のゲームにも興味を持ち出して、クロンダイクやスパイダー、トライピークス、ピラミッドの全部に手を出している。 ぼくはクロンダイクしか知らなかっ…

01/04

(1:57) 今日は午前中Eが外出。 ぼくは家で子供労。 無の時間を過ごした。 昼食はツナマヨおにぎり2個とチョコケーキ。 Eが帰ってきたのは2時半ごろ。 Eはそれからヨガへ。 ぼくが昼寝をしようとすると子供にしつこく絡まれてイライラした。 ちょっときつめに…

01/03

(0:11) 今日はいつもと違うキーボード(小さめのやつ)で書いてみる。 (読者にとってはどうでもいい情報) (この小さめのキーボードはAnki用) (7インチとかのやつ) (スペースキーでOK、1キーでNGという使い方) (手のひらサイズのやつと間違えて買っ…

01/02

(11:31) 昨日は日記を書かずに寝てしまった。 昨日の昼はイオンに行った。 昼食はフードコートのペッパーランチ。 その後、ジョーシンに行ってオーブンレンジ(3万円)を購入。 Eは20万ぐらいするテレビを買いたいとか言っていたが、とりあえずは買わないこ…