2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31

(1:39) 朝、子供を病院に連れて行った。 ASDの診断をもらうため。 いくつかの質問をされ、それに答えて無事にもらうことができた。 いつもならサイゼリヤに連れて行くところだが、ぼくはその後は歯医者(非バブみ)なので、そのまま帰宅。 サイゼリヤは夜連…

08/30

(3:02) 寝落ちして半端な時間に目が覚めるというパターン。 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はマクドナルドにした。 食べる動作に割く精神的リソースが少なくてよい。 (美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べる場合、両手を使うのはハンバー…

08/29

(1:45) 今日の朝はEが送って、夜はぼくが迎えに行くというパターン。 (そのことをすっかり忘れていて、Eからのメッセージで気づいた) (危なかった) 昼食は半額のウナギ弁当。 午後は仕事の引き継ぎ。 事務的な仕事を他の人から引き継ぐ。 (こういう事務…

08/28

(7:50) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 労の場では主にネパール語をやっていた。 それなのに労をやるのと同じぐらい疲れるのはやはり場の魔力か…。 帰り、雨が降っていたので園庭での遊びはなし。 スーパーに寄って帰った。 昨日注文したメ…

08/27

(0:24) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は早めに出勤。 昼食は半額カレー。 5時半に退勤、業務スーパーに寄って帰る。 冷凍チェリー・冷凍ワッフル・アイスを買った。 ドイツ語レッスンを受けた。 接続が悪かった。 最近Wi-Fiの調子が悪い気がする。 接続機…

08/26

(0:55) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がまたぐずぐずしていて、子供を保育園に送ってから職場に着いたのは9時16分。 個人養育は悪い…。 (まあ、今は相対的非地獄期(Eの母がいる時期)だから全然マシではあるんだけど) 昼は特筆すべきことは…

08/25

(0:53) 今日はnさんがうちに来てくれる日。 朝、プールに行ってきた。 プールから出るとEからのメッセージがあった。 昼食をピザではなくケンタッキーにするのはどうかと。 (買って来るのはE) そんなこと言っても、もう子供にもピザと言ってあるのに。 交…

08/24

(0:07) 朝、プールに行ってからサイゼリヤへ。 何となく肉を食べたい気分だったので、サイゼリヤで久しぶり(3年ぶり)にリブステーキを食べた。 (こんなに久しぶりだとは思わなかった) でも、もうちょっといいステーキも食べてみたいところ。 2時に家に帰…

08/23

(1:00) 今日の送り迎えはE。 (よい) 原付で出勤。 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 6時退勤。 雨雲レーダーを見るともうすぐ雨が降りそうだったので、カッパを着て原付に乗った。 スポーツクラブに着くまでにけっこうな雨になった。 …

08/22

(7:10) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝はまたちょっと遅くなった。 昼食はカップ麺。 退勤後、子供を迎えに行って、ちょっと園庭で遊ばせて帰る。 その後はプール。 寝かしつけをして、それからピンドラを見る。 昨日は15・16話。 (そ…

08/21

(0:31) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昨日休んだこともあってか、また子供は幼稚園に行きたがらなかった。 何とかなだめすかした。 車に乗せると、子供が「虫!」と騒ぎ出した。 (子供は虫がものすごく苦手) (ぼくも苦手だが、成長につれて小バエや…

08/20

(0:51) 今日は子供の進路相談の日。 朝、Eが子供を療育に連れて行ってくれた。 (ぼくは進路相談のために有給を取っていたので、ぼくが行かされることになるんじゃないかと思ってビクビクしていた) (Eが行ってくれてよかった) 進路相談はJR奈良駅近くのセ…

08/19

(0:58) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 「保育園行きたくない」とは言っていたが、それほど問題なく登園してくれた。 昼食はカップ麺。 退勤時には大雨が降っていた。 子供を迎えに行って帰宅。 今日も楽しかったそうだ。 Amazonで注文したムードライト…

08/18

(1:22) 今日はいつもの(相対的非地獄期の)休日コース。 11時ごろプールへ、それからサイゼリヤ。 束の間の人生。 4時前に帰宅。 子供労でアピタへ。 Eの母が新しい服を用意していたのだが、子供は例によって着たがらなかったため別の服を探したのだが、見…

08/17

(1:04) 今日の午前は子供を大きな病院の小児科に連れて行った。 来週の火曜日に進路相談(特別支援学級に入れてもらえるかどうか的な)があるので、そのために診断書をもらえないかみたいな感じで。 今日はいつもの先生はお休みで、別の先生だった。 突発的…

08/16

(1:36) 子供の保育園のお盆休みが終わって、今日からまた登園。 送り迎えはぼく。 (つらい) (しかし、Eの母がいてくれる相対的非地獄期である今は、子供にご飯を食べさせるという難所をEの母が担当してくれるので、相対的地獄期に比べると全然たいしたこ…

08/15

(6:59) また寝落ち…。 明らかに単語帳の負担が大きすぎる…。 しばらく新規単語を止めようかな。 昨日も保育園のお盆休みで送り迎えはなし。 (すばらしい) 台風が近づいていて雨が降りそうだったので車(代車)で出勤した。 昼食はスーパーの半額カレー。 …

08/14

(7:58) また寝落ち。 幼稚園はお盆休みなので送り迎えはなし。 (非常によい) 昼食は丸亀製麺。 5時半過ぎに退勤、プールに行って帰宅。 いつものようにWii Fitをやって、子供の寝かしつけをした。 ツイッターの人のアイコンに触発されて「輪るピングドラム…

08/13

(0:38) 職場の休みはカレンダー通り。 よって、今日は労の日。 (有給を取ることはできるし、そうしている人は多い) (ぼくとしては、せっかく人が少ない時期なのに休むというのはもったいない) (職場の人間は少なければ少ないほどいい) 朝は子供を療育…

08/12

(1:15) 今日はEは朝から仕事。 ぼくは特に予定なし。 せっかくの連休なのに。 (「お盆」という概念はあまりない) (休みはカレンダー通り) 何かないかな〜 と思っていたら、この前会ったAさんに紹介してもらったツイッターの人(Bさんとする)が暇そうに…

08/11

(1:19) 朝、子供が6時前に目を覚ました。 YouTubeを見たいというので見せた。 今日はいつもの休みのコース。 プール→サイゼリヤ。 4時前に帰ると、子供が昼寝していた。 なかなか起きない。 寝た時間は把握していないが、だいぶ長い間寝ていたようだ。 夜は…

08/10

(7:39) また寝落ち。 朝、まずは車の定期点検に行く。 最近エアコンの調子が悪いので、それを伝えた。 見てもらった結果、修理に45000円ぐらいかかるそうだ。 車はお金がかかる…。 (Eは「だから早く買い換えたほうがいいのに」と言うが、早く買い換えるとも…

08/09

(1:39) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は子供と一緒にゆっくり家を出た。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 Ankiにネパール語の単語を入れるつもりでPC版を起動したら勝手に同期が始まってしまって、データがおかしくなって今日の分の復…

08/08

(7:55) また寝落ち…。 昨日は送りは上位者、迎えはぼくという変則的なパターン。 朝、上位者がぼくをつついて無言でどこかを指差す。 何かと思って指の先を見ると、ぼくの電気カミソリの蓋が外れて中のヒゲの粉がこぼれていた。 原因不明。 子供がやったんだ…

08/07

(7:11) また寝落ち…。 最近多すぎ…。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝は10分遅れぐらい。 前日子供の登園拒否があったので心配していたが、昨日はそういうことはなかった。 しかし、いつも通りなかなかご飯を食べない。 私的養育は悪い案件だが、子供…

08/06

(6:36) 昨日の送り迎えはE。 ぼくは30分ほど早めに出勤した。 10時半ごろ、Eから電話がかかってきた。 子供が保育園に行きたくないと大泣きして、自傷行為(自分の腕を噛む)を繰り返して手がつけられない状態だそうだ。 しょうがないので、家に連れて帰って…

08/05

(6:21) 月曜の日記を書き忘れていたことに今(水曜)になって気がついた…。 もうダメだ…。 (数年日記を書いていてこういうことはなかったのでダメージを受けている) 月曜の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼は特に何もなし。 (そのはず) (大昔のことなの…

08/04

(3:47) また寝落ち後半端な時間に目が覚めるパターン。 今日はnさんに会う日。 nさんが若い女性だというのでEはかなり怪しい目で見てきた。 nさんには恋人がいると言っているのに、「浮気のスリルを楽しむとかあるんじゃない」的なくだらないことを言ってい…

08/03

(1:35) 朝、子供が起きたのはだいぶ遅かった。 8時半ぐらい? 子供労の後(ここでの子供労は子供と一緒にいることによる構いの要求に応えること)、プールに行って、それからガストへ。 (パターンから外れている) (いつもはサイゼリヤ) ガストでは担々麺…

08/02

(9:30) また寝落ち。 (情報量がなくなりつつある) 昨日の送り迎えはE。 (よい) 朝、子供がまた保育園に行きたくないと言っていた。 Eが何とか説得して連れて行った。 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 労の場でまたネパール語の勉強…