2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(5:15) 寝落ちして変な時間に目が覚めた…。 (よくある575) 昨日の朝は、子供の首の傷の件で主人が幼稚園に一緒に行った。 主に主人が話をした。 園のほうで調べてみてくれるとのことだった。 主人を家まで送ってから出勤。 (主人もその後仕事) 出勤後、…

07/30

(0:51) 今日の送り迎えはE。 (よい) 少し早めに出勤。 デーヴァナーガリーのタイピングの練習をした。 子音字はだいたい打てるようになった。 母音字はそんなに数がないから覚えるのも楽なはず。 昼はEに持たされたスーパーの半額カレー。 ちょっと体調が…

07/29

(1:51) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、それほど問題なく子供を保育園に連れて行けた。 (先週あたりは「行きたくない」と言われていた) 職場でデーヴァナーガリーのタイピングの練習をした。 (ネパール語の勉強の一環) 何かが身につくというのは…

07/28

(0:56) 今日はまたプール→サイゼリヤで束の間の人生。 3時半ごろ帰宅。 子供が公園に行きたいと言うので連れて行くことにしたが、暑いので夕方の5時前に出発。 小さい公園に行ってから大きい公園に行くといういつものコース。 小さい公園には誰もいなかった…

07/27

(6:47) また寝落ち。 昨日はプール→サイゼリヤ。 束の間の人生。 マチクさんが「京都にいるから会えそうなら連絡する」と言っていたので一応待っていたが、結局連絡は来なかった。 (マチクさんに関して何かをあてにしてはいけない) サイゼリヤにいる間に大…

07/26

(7:23) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 子供がまた登園拒否気味だった。 話を聞くと、「女の子は優しくない子が多い」とか。 (うちの子は女の子) やはり女の子集団のようなものがあって、それに入れないんだろうか…。 また何とかなだめす…

07/25

(1:26) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝、子供はまた保育園に行きたくないと言っていた。 これまでずっと問題なかったのに、急にどうしたんだろう…。 Eが早めに迎えに行くということで何とかなだめすかした。 昼前に変な感覚があった。 何か集中できない感…

07/24

(1:12) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝は特に遅れずに出勤。 しかし、夜の寝かしつけのせいか、死ぬほど眠かった。 これはダメだと思ったので、シャワー室の着替えスペースに行って仮眠した。 目が覚めたのは10時過ぎ。 携帯のリマインダーを見ると、…

07/23

(7:12) 昨日の送り迎えはE。 (よい) 勤務時間がマイナスなので早めに出勤。 8時半過ぎに着いた。 ネパール語の続き。 デーヴァナーガリーの練習をしようと思って印刷すると、"jha"の文字が教科書(CDエクスプレス)と全然違う。 調べてみると、ヒンディー…

07/22

(1:25) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供が「しんどいから保育園行きたくない」と言い出した。 これはぼくが見てもわかる嘘のやつだ。 (まあ、行きたくないのは本当なんだろうけど) 何とかなだめすかして保育園に連れて行った。 (ところで、こ…

07/21

(1:38) 朝、Eが子供に歯磨きを強要して子供がストレスで自分の手を噛んで、それに怒ったEがさらに精神的虐待を加えて子供がさらにストレスを受けてまた手を噛むといういつもの修羅場があった。 何とか子供から鬼(新たなエイリアス)を引き離して、動画を見…

07/20

(1:53) 今日はツイッターの人(nさんとする)(女性)(これまで男性は小文字で女性は大文字という原則があったが今回は例外)(どうでもいい)に会う日。 朝10時過ぎにプールへ。 泳いでから家に戻って原付を置いて、駅に行ってそこから難波へ。 JR難波に行…

07/19

(2:20) iPadで日記を書いている。 旅行中にBluetoothキーボードを使ってiPadで日記を書くうちに、日記を書くためだけにMacBook Proにログインするというのが耐えられない手間に感じられるようになってしまった。 またひとつの堕落…。 (これまではBluetooth…

07/18

(1:16) 今日はぼくが子供を療育に連れて行くことになった。 (非常に悪い) (しょうがない) 子供が療育を受けている間、観察室的なところで例によって無の気持ちでドイツ語の単語帳をやっていた。 家に一旦帰ってから子供を園に連れて行って出勤すると10時…

07/17

(1:54) 午前3時ごろ、寝返りか何かでコップをひっくり返してしまって目が覚めた。 中には氷が溶けた水が入っていた。 それが床にこぼれてしまって後始末を余儀なくされた。 やれやれ、と思いつつまた寝ようとしたら、Eの母と子供が寝ている部屋から「パパー…

07/16

(1:38) 今日は旅行疲れで仕事どころじゃないだろうと思って有給を取っている。 Eに子供を療育に連れて行く役割を押し付けられそうになったが命懸けで拒絶して何とか逃れられた。 疲れでダメになりそうだから休みを取っているのに…。 その代わり、迎えに行く…

07/15

(1:13) 機内で日付が変わって、朝の香港に到着。 (こちらの体感時間はまだ夜中) 飛行機が遅れて、乗り継ぎの余裕がないようだった。 急いで保安検査を済ませて搭乗口へ。 結果としては少し時間が余ったぐらいだった。 香港から関空へのフライトは3時間。 …

07/14

(1:13) フランクフルトのホテルを10時過ぎに出て駅へ。 ダメ元で駅のラウンジに行ってみたが、やはりパス利用者はダメとのこと。 厳しい。 Eはどうしても温かい飲み物が飲みたいようで、ダンキンドーナツでフルーツティーを買った。 電車で空港へ。 空港でチ…

07/13

(9:18) 香港から関空へ向かう飛行機の中。 13日の朝、カールスルーエに着いたが朝早すぎて(6時前)何もできない。 ロッカーにキャリーバッグを預けようかと思ったら、2ユーロ硬貨が使えないらしく、手持ちの硬貨で支払いができなかった。 6時になってマクド…

07/12

(23:04) カールスルーエに向かう寝台列車の中。 昨日の夜9時ごろ、ツイッターの大規模障害があった。 1時間ぐらいずっとつながらなかった。 最初、ツイッターがつながらないのでまずはホテルのネットの不調を疑って、他のサイトは見れるので次はフィルタリン…

07/11

(6:57) 未来日記では何事もなくホテルに着いたと書いたが、現実のほうでは、ベルリン南駅に着く直前になって南駅からのほうがホテルまで近いということが判明して焦って降りることになった。 バスに乗ってホテルへ。 ホテルはかなりボロい感じだった。 ドア…

07/10

(18:37) 引き続き、マンハイムからベルリンに向かう列車の中。 5時間あるので、今のうちに今日の分の日記も書いておく。 朝食は手羽先とオニオンリングの残り。 ホテルに荷物を預けて観光に行く。 ホテルの近くに技術博物館のようなものがあったので近くに行…

07/09

(18:01) マンハイムからベルリンに向かう列車の中。 9日の朝、AirBnBのアパートを出て、電車でルクセンブルク市に行って、そこから国際機関などのあるエリアへ。 欧州議会などがあったが、外見上特に変わったところがあるわけでもなく、人もまばらだった。 …

07/08

(15:04) トリーアからマンハイムに向かう列車の中。 7日の夜は時差ボケで早い時間に寝てしまって、朝の4時ごろに目が覚めてツイッターをやった。 朝ご飯はホテルの朝食バイキング。 パンがメインのシンプルなものだったが、パンがおいしかったのでよかった。…

07/07

(13:45) ルクセンブルクに向かう列車の中で日記を書いている。 (日記は移動中に書くのがいい) パリに着いて、まずはモバイルルーターをつけてツイッター。 SIMカードを試すのは後回し。 もちろん人生(ツイッターのTL)は大量に失われた。 (Wi-Fiのない飛…

07/06

(2:18) 香港からパリに向かう飛行機の中。 2:18という時刻は東京時間。 朝、子供の体が熱い気がしたが、体温を測ったら平熱だった。 気のせいだったようだ。 まずEがヨガに行って、Eが帰ってきてからぼくがプールに行った。 旅行への出発は午後3時ごろ。 貴…

07/05

(0:32) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 子供はそれほどぐずぐずしなかったが、結局10分遅れぐらいで職場に着いた。 仕事は、ExcelとかWordとかのファイルをやりとりしながら期限までにあれこれするという労らしい労。 (好きではない) 昼食はマクドナル…

07/04

(1:03) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は丸亀製麺。 期限付きの労があった。 (普段は期限なし労が多い) (ぬるい) ストレス。 退勤後、上位者のスマホ選びを手伝うため、プールにも行かずに難波へ。 駅で待ち合わせて、まずは晩ご飯。 ポムの樹を提案…

07/03

(0:11) 今日の送り迎えはぼく。 朝、子供がぐずぐずして、家を出るのが20分遅れぐらいになって、完全に精神がやられてしまった。 なぜ私的養育なんていう非人間的な制度が許されているのか…。 (公的養育では子供にかかる手間が適切に人員に分配されて過重負…

07/02

(1:29) 今日の送り迎えはE。 朝は雨が降っていたのでカッパを着て出勤。 昼には雨がやんでいたので丸亀製麺に行った。 6時退勤。 業務スーパーに寄った。 また冷凍チェリーを買った。 (最近のお気に入り) (毎日食べている) 家に帰ると、上位者がまた子供…