2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(1:04) 今日の午前はプール。 昼、子供を家の近くのすべり台で遊ばせて、それからサイゼリヤへ。 サイゼリヤでは、初手からちょっと目を離した隙に癇癪を起こしてオレンジジュースを頭からかぶるというイベントがあった。 やれやれ。 ぼくはミラノ風ドリア、…

03/30

(2:16) 午前はEが外出して、子供と二人。 昼からはプール→サイゼリヤ。 束の間の人生… のはずが、単語帳の勉強で読書ができなかったので微妙。 (何のためにやっているのかわからないドイツ語) (ペースの微調整はしているのだが…) (明日は新規単語をゼロ…

03/29

(10:49) また寝落ちした…。 単語帳もできてない…。 昨日の朝はまた子供がなかなか朝ご飯を食べず、また遅くなった。 職場に着いたのは8分遅れ。 時間貯金を消費して休憩室でしばらく休んだ。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 おいしそうな…

03/28

(0:52) 夜中に起きたせいか、朝子供がなかなか起きなかった。 また出勤が遅くなった…。 昨日の分の日記を昼休み中に書いた。 帰り、また子供と隣の公園に行ってシーソーや鬼ごっこをした(無)。 プールに行った。 ぼくの帰宅後、Eがヨガに行って、しばらく…

03/27

(12:42) 寝落ちした&朝忙しかったので日記が書けなかった。 個人養育は悪い…。 昨日の朝も子供の機嫌が悪くて遅くなった。 個人養育は悪い…。 帰り、子供を幼稚園の隣の公園で遊ばせた。 シーソーしかなかったが、それでも子供は高いのがいいらしく楽しそう…

03/26

(3:59) 寝落ちして半端な時間に目が覚めた。 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は遅れずに行けた。 ツールでかなり手間取った。 ツールは悪い。 昼は丸亀製麺。 ダイソーに寄った。 いろいろ買った。 宇宙覇王イヤホンのシリアルが読めなかったので虫眼鏡を買…

03/25

(2:02) 朝、また職場に着くのが遅くなった。 いつも7時半に子供を起こしてるけど、もうちょっと早くしないと…。 なくしたと思ったKindle Paperwhiteは、職場に着いてから探したらリュックの中から出てきた。 よかった。 昼はカップの塩焼きそば。 作るのが面…

03/24

(1:42) 昼前にプールに行って泳いできた。 昼からはEは駅のバイト。 子供をサイゼリヤに連れて行くことにした。 子供が行く気になるまで待っていたら1時半になった。 ぼくはEではないのでツイッターを見たりしてのんびりしていた。 行く前に家の近くのすべり…

03/23

(9:56) 寝落ちした。 昨日の朝、子供がお腹が痛いと言うので小児科に連れて行った。 Eは家庭教師。 午後、子供の療育の付き添い労の後、公園労へ。 帰ったのは6時ごろ。 晩ご飯を食べてからスポーツクラブのお風呂に入りに行った。 寝かしつけ労の後疲れで寝…

03/22

(2:34) 朝起きたらちょっと喉が痛かったので有給を取ることにした。 (体調はそれほど悪いわけではなかったが、非労勢にはよく知られている通り、「有給を取ろうかな」という考えが脳裏をかすめた瞬間、もうその日は「終わり」なのだ) Eは子供を卒園式(う…

03/21

(1:01) 朝は上位者の英語レッスンがあったりして家を出られなかった。 その後、早めに家を出てサイゼリヤで人生(一人で読書する時間)を持とうと思って上位者に外で昼ご飯を食べることについてお伺いを立てたら、めちゃくちゃ不機嫌そうな顔をされたので心…

03/20

(2:42) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、またミッキーマウスの動画で起こして、またちょっと遅くなった。 昼はスーパーの半額ナポリタン。 15分早く退勤して、子供を迎えに行って、ちょっと遊ばせてから連れて帰って、プールに行った。 ぼくが帰って…

03/19

(2:02) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝、子供にミッキーマウスの動画(最近はまっている)を見せたら素直に起きてくれたが、その後ご飯を食べてくれなくて困った。 またちょっと遅れた。 昼食はカップの豚汁うどん。 (「正解」にたどり着いてしまった) …

03/18

(1:36) 朝、子供を起こそうと思ってマリオカートをやろうとしたらKindle Fireとコントローラーの充電がなくて、それでそのまま起こそうとしたらなかなか起きず、そうこうする間にEが来て、起こそうとするうちに子供が癇癪を起こしてまたひどいことになった。…

03/17

(6:54) また寝落ちした。 昨日の午前はEがヨガでぼくは子供と家で無の時間を過ごした。 昼はバブみ歯科衛生士さんのいる歯医者(鶴橋)へ。 癒された。 昼食は鶴橋駅前の韓国料理屋でユッケジャン。 おいしかった。 鶴橋駅構内のQBハウスで髪を切ってもらっ…

03/16

(1:23) 朝はEが家庭教師に行っていたので家で子供と無の時間。 子供が昼からアピタに行きたいと言うので、サイゼリヤとアピタに連れて行った。 現金がなくなったのでイオンにも寄ってATMでお金を下ろした。 帰って来たら疲れ果てていた。 しばらく休んでプー…

03/15

(3:14) また寝落ちした…。 今日の送り迎えはE。 最近、金曜はEが仕事でぼくが送り迎えをすることが多かったので予想外のよさであった。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 30分時間貯金して退勤。 子供の機嫌が微妙に悪く、自傷行為を繰り返…

03/14

(7:03) また寝落ちした…。 人生(TL)の失われがつらい…。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昨日は幼稚園の卒園式(うちの子は年中だが、送る側として出るらしい)のリハーサルがある日だと聞いていて、その情報はEにも共有されていると思って何気なく言及した…

03/13

(2:08) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供が癇癪を起こして大変だった。 (とてもつらい) その結果、出勤が30分ほど遅くなった。 個人養育は悪い…。 Eが7時半にヨガに行きたいと言うので、15分早く退勤した。 子供を遊ばせて、家に連れて帰って、…

03/12

(6:58) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼は丸亀製麺。 メニューにちゃんとしたカツ丼(これまでは「タレカツ丼」という卵のかかってないやつがあった)が増えていた。 しかし、心の準備ができていなかったので、また今度ということにした。 と…

03/11

(4:04) React/TypeScriptと格闘していて夜更かし…。 ツールは悪い…。

03/10

(1:35) 10時半ごろ家を出て、車でプールへ。 (雨が降っていたから原付ではなく車で行った) プールを出てから、そのまま近鉄奈良に行った。 スイッチのジョイコンの修理のため。 修理は3200円と、思っていたよりお金がかかるようだった。 怪しいサイト3つに…

03/09

(2:23) 今日の朝は療育。 無の時間を過ごした。 帰ってから昨日の睡眠不足の影響でちょっと寝た。 古いMacでエミュレータを動かそうとしたが、古すぎてmacOSのバージョンを新しくできなくて詰んだ。 それ以前にもいろいろとツール性の時間のつぶれがあった。…

03/08

(2:22) 今日は子供の発表会。 朝、パスポート用の写真を撮ってコンビニでプリントして、プールに行って泳いできた。 それからみんなで会場へ。 ちょっと高い会場の駐車場に止めた。 発表会は、何らかの楽器の演奏や何らかの暗唱といった感じの何か。 途中、…

03/07

(8:23) また寝落ち。 昨日の送り迎えもぼく。 (つらい) 朝、子供がまた機嫌が悪くて遅くなった。 (つらい) 昼はカップの豚汁うどん。 次の日は子供の発表会で有給なので論理金曜日だったのだが、美食の殿堂ジョイフルに行くのを忘れてしまった。 (どう…

03/06

(7:13) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がしんどいから幼稚園に行かないと言って困った。 熱を測ったが平熱だった。 鼻水が多かったのが気になった(575)。 花粉症とかだろうか。 Eは相変わらず「行きたくないだけでしょ」と言っ…

03/05

(1:28) 今日も子供の幼稚園は学級閉鎖で休みなので送り迎えはなし。 (よい) (火曜は元々ない) (なくなったのは月曜) (しかし、Eは月曜出勤できなかった代わりに木曜出勤することになり、そうすると送り迎えはぼくの担当になる) (悪い) (さらに、…

03/04

(2:38) 子供の幼稚園は明日まで学級閉鎖。 Eが休みを取って家で見てくれる。 朝、雨が降っていたので車通勤。 昼食はスーパーの半額親子丼。 帰りはプールへ。 中華偽レビュー防水MP3プレイヤーはしばらく使ったらよく聞こえなくなった。 やはり使い物になら…

03/03

(1:31) 今日はひな祭り。 しかし、うちではひな祭りは採用していない。 (「うちの会社では有給休暇は採用していない」的な言い方) (まあ、うちの子は特に気にしていないからいいだろう) 昼ごろ家を出てプールへ。 プールでは中華偽レビュー水中MP3プレイ…

03/02

(2:27) 今日は一日中子供労。 朝は子供にゲームをさせたりYouTubeを見せたり。 昼からサイゼリヤへ。 (子供は公園に行ってからサイゼリヤに行きたいと強く主張していたが何とか説得した) 子供はハンバーグステーキを食べて、ぼくはミートソーススパゲティ…