2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(1:51) 今日はバス通勤。 8時ごろに家を出て、バス2本を乗り継いだ。 ぼくは普段、難波との往復以外で交通機関を使わないので、交通系カードを持っていない。 それで現金で払ったのだが、すごく不便だ。 年に数回のことのために交通系カードを持つべきか…。 …

07/30

(1:11) 今日の送り迎えはぼく。 さらに、Eは駅コンシェルジュとかのバイトで帰りが遅くなるので、先にプールに行ってから迎えに行くことになる。 1時間ぐらい早く退勤した。 明日はEは午後からの出勤。 ぼくは原付で出勤して早めに帰って子供を迎えに行く… …

07/29

(0:54) 朝、原付をバイク屋さんに持って行って預けてきた。 歩いて帰る途中スーパーに寄ると、子供が好きな桃ジュース(350ml)が1缶58円+税という破格の安値で売られていた。 これは買うしかないと思って、24缶入りの箱を買って帰った。 家までは歩いて5分…

07/28

(1:29) 今日は一日子供労の日。 Hさん(ぼくの子供を見るのが好き)に伝えたところ、午後2時から4時半ぐらいまで(ビデオ通話が)いけるという話だった。 (ビデオ通話といっても、こちらだけビデオで、Hさん側は音声) マクドナルドとアピタに行って、昼食…

07/27

(1:35) 今日の送り迎えもE。 原付で出勤して、無の労をやって、昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べた。 (「び」からのサジェスト) プールに寄って帰った。 夜、8時からドイツ語のレッスンがあるはずだったが、先生の都合で月曜の8時か…

07/26

(1:01) 今日の送り迎えはE。 特に問題なく家を出て、無の労をやって、昼は丸亀製麺に行って、午後も無の労をやって、プールに行って帰った。 晩ご飯はぶっかけそば(温泉卵つき)。 おいしい。 今日はEが昼のうちにヨガに行ってきていたので、子供と二人にな…

07/25

(1:15) 眠い…。 まだ1時なのに…。 (普段は1時半ごろ寝る) (昨日は2時に寝た) (だからでは) 今日の送り迎えはぼく。 朝はそれほどの問題はなかった。 いつものように子供を迎えに行って、いつものように連れて帰って、いつものようにプールへ。 (なぜ…

07/24

(2:02) 今日の送り迎えはE。 朝、原付で職場に行こうとしたら、原付のヘルメットを入れる場所(通称メットイン)が開かなくなっていた。 しょうがなく一旦家に帰って戦略を練る。 近くにバイク屋があり(ちなみに、原付は故障したらバイク屋に持って行くんだ…

07/23

(1:48) Kindle本のDRMを何とかしようとしていろいろやっているうちに時間が溶けた。 ツールは悪い…。 今日の送り迎えはぼく。 朝、子供が癇癪を起こしてだいぶ遅くなった。 ツイッターで、こういうことのない次世代型人類の存在が確認されたので、今後の人類…

07/22

(0:24) 今日は人生最後の休日。 (あさってEの母が香港に帰るのでそこから先は人生とは呼べないものになる) (その先いつ人生が再び訪れるかはわからない…) (これまでのペースとしては3か月ごとに来てくれているのだが、香港のほうの給付金の問題とかで香…

07/21

(1:28) 今日の午前は、近くのクリニックで市の大腸がん検診の結果を受け取ってからプールへ。 結果は問題なしだった。 プールの後はサイゼリヤへ。 Eの母が火曜日に帰るので、最後の人生ということになる。 デネットの「心はどこにあるのか」を読んだ。 後半…

07/20

(1:45) 今日も送り迎えはE。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 (「び」から予測変換で出した) (毎週同じなのに書く意味はあるのか) (そもそもパターン化している人生なのに生きる意味は…) (そして考えるのをやめた) 夕方、1時間早…

07/19

(1:02) 今日の送り迎えはE。 おかげでだいぶ生きるのが楽。 (子供の送り迎え労はかなり負荷が高い) (1万円で代わってもらえるなら代わってもらいたい) (しかし、そんなことをしていたらいくらお金があっても足りない) (かくしてQOLは犠牲になったので…

07/18

(1:15) 今日の送り迎えはぼく。 何の特筆性もない一日。 いつもだけど。 職場の人間関係がないのは基本的にはいいことなんだけど、Mさんから趣味の合う職場の人と話して帰ってきたという話を聞くとちょっとうらやましくなったりもする。 (もっとも、ぼくの…

07/17

(1:46) 今日の朝はEが送って行って、帰りはぼくが迎えに行くというパターン。 朝、タオルを持って行くのを忘れて、コンビニで小さなタオルを300円で買った。 (職場でシャワーを浴びるのに必要) 昼は丸亀製麺。 夜、ドイツ語の宿題(本読み)をしているうち…

07/16

(1:16) 昨日の夜はシェアハウスの主の部屋に泊めてもらったのだが、主は0時ごろに帰ってきた。 主も変人っぽいのであまり社会は発生しないで済んだ。 朝、10時ごろに出発。 主からモバイルバッテリーを忘れているという連絡があって引き返して回収した。 そ…

07/15

(22:48) 今日は東京に行く日。 朝はちょっとだけ子供労(ゲーム)をして、それからプールへ。 プールから帰って、荷物を整えてから出発。 東京に行く前に、玉造の歯医者(バブみ歯科衛生士さんがいる)に行く。 (このバブみ歯科衛生士さんについてはこれま…

07/14

(2:19) 午前は子供労(ゲーム)。 昼からは家族全員で高の原イオンへ。 昼食はフードコートで、ぼくはケンタッキーを食べた。 それからEとEの母はユニクロで買い物をしていた。 その間、ぼくは子供と二人になった。 子供はすぐ「ママ」とか「おばあちゃん」…

07/13

(2:13) 今日の送り迎えもE。 (Eの税理士事務所での勤務が週二になったので週三で送り迎えをしてもらえる) (非常に助かる) (今日は中国語を教えたらしい) ぼくは仕事中考えをテキストに落とすということをよくやっているのだが、今日の朝のメモとして書…

07/12

(1:10) 今日の送り迎えはE。 昼は丸亀製麺。 5時半に退勤してプールに行って帰宅。 少し早い。 今日も完全な無の一日のはずだったが、Eの母が子供を寝かしつける際に子供が癇癪を起こし、11時ごろまで対処に追われて、大幅なマイナスになった。 (無ではない…

07/11

(2:37) 寝落ちして目が覚めた。 今日の送り迎えはぼく。 朝、子供に虫よけスプレーをかける際(ちなみにぼくはこれがすごく苦手だ)(どこにどれだけかけたら合格なのかの基準が不明瞭なので)、うっかり子供にスプレーを取られてしまった。 子供はそれを自…

07/10

(1:18) 今日の送り迎えはE。 出勤して、無の仕事をして、昼食は丸亀製麺に行く。 いつも通りおいしい。 午後も無の仕事をして、帰り100均に寄った。 上位者に買い物を言いつけられていたため。 言いつけられたものは、カチューシャと色鉛筆と茶葉フィルター…

07/09

(1:10) 今日の送り迎えはぼく。 職場では、無の仕事の後、人による講演(人によらない講演とは?)があるというので聞きに行った。 台湾の中国語に関する話。 集中するためにドイツ語の単語帳をやりながら聞いた。 話も聞けて単語も覚えられて一石二鳥。 子…

07/08

(0:58) 今日は朝ちょっと子供とゲーム労をして、プールに行ってから難波に向かった。 早めに難波に着いたが、Mさんと会う時間は13:30になったのでちょっと時間がある。 先にiPad miniを取りに行った。 今回はホームボタンも問題なく押せる。 よかった。 それ…

07/07

(9:13) 寝落ちした。 昨日の朝は子供とちょっとゲームをして、プールに行ってから難波へ。 Mさんは来れなくなったので、翌日改めて会うことになった。 昼食はなんとなく辛いものが食べたい気分だったので、四川辣麺にしようと思って行ったら閉店していた。 …

07/06

(4:28) 寝落ちした。 今日(というには無理のある時間だけど)は警報が出たので子供の幼稚園は休みになった。 子供はEの母が見てくれるので、ぼくとEは普通に出勤。 (ぼくは車なので影響を受けない) (便乗して有給を取ろうか説もあったが、有給は週の半ば…

07/05

(0:29) 今日も送り迎えはE。 雨の中の原付通勤だが、車で子供の送り迎えをするのに比べたらはるかに楽だ。 昼はどん兵衛の天ぷらそば。 (日記を食べ物で彩るということができない) (食に興味がなさすぎる) 相変わらず無の時間を過ごして退勤。 プールに…

07/04

(1:09) 無。(了) いや、日記勢はみな無の日常から何かしら文をひねり出してるんだから、ぼくもがんばらなくては…。 (がんばらなくていいのでは?) 今日も送り迎えはE。 ぼくは原付通勤。 昼は持って行ったおにぎり。 退勤は30分遅くした。 朝も早めだっ…

07/03

(1:08) 今日の送り迎えはE。 昼は丸亀製麺に行った。 ぶっかけうどんが半額だとかで、みんな(95%ぐらい)ぶっかけうどんを注文していた。 ぼくはいつものようにかけうどんを食べた。 高々150円とかそのぐらいのために普段と違うものを食べるなんて…。 ほか…

07/02

(1:17) 今日の送り迎えはぼく。 無の労働をして、それから子供を迎えに行く。 その後プール。 8時からドイツ語レッスン… のはずが、ネット接続が悪いとかでできなかった。 木曜にずらすことになった。 その過程でメッセージのやりとりをしたけど、向こうの文…