2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30

(1:25) 今日は子供の音楽発表会がある日。 (日記で言及したことがない) (自分の心の中に占める位置づけはそんなもの) 朝はプールに行った。 お昼ご飯を食べて、12時前に出発。 車で行った。 発表会をするのはホール的な場所。 うちの子の属する集団でな…

06/29

(3:12) 寝落ちして目が覚めた。 今日(自分内日付変更時間は朝6時)(どうでもいい)の送り迎えはE。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べた。 夕方、少し早めの退勤。 職場を出るときは雨はほとんど降っていなかったが、雨雲レーダーを見…

06/28

(1:39) 今日の送り迎えはぼく。 出勤はまた少し遅くなった。 無の労を終えて、子供を迎えに行く。 行くと、子供のカバンがないと言われた。 ほかの子が持って帰ってしまったらしい。 その子の家族が持ってきてくれるということで待っていた。 (このことをメ…

06/27

(0:48) 今日の送り迎えはE。 昼は丸亀製麺。 昨日と同じ。 今日も少し遅くまで残った。 仕事時間のマイナスをやっと挽回した。 特筆すべきことは何もない。 相変わらず技術者としての成長ゼロの日々を送っている…。 日曜に人と会う約束をした。 Kさんとして…

06/26

(0:48) 今日は、先週勇気を出して上位者に逆らったおかげで、早い時間に原付で出勤できた。 (先週上位者に従っていたら10時半出勤で勤務時間のマイナスが恐ろしいことになるところだった) (危なかった…) 午前は無の会議。 貢献度はゼロだが、それでも疲…

06/25

(1:39) 今日の送り迎えはぼく。 朝はまた少し遅くなって、時間がマイナスになった。 (遅刻という概念はない) 上司との形ばかりのミーティングがあった。 (形ばかりのミーティングはそんなに悪くない) 帰り、子供を迎えに行くと、園庭で工事をしていると…

06/24

(1:20) 今日は体調があまりよくない(鼻水が出て風邪気味っぽい)ので子供にお願いして労を免除してもらった。 上位者がジャガイモ麺(クラスタ内でおいしいと評判)(クラスタ内というか藻さん)を買ってきた(ぼくも同じ店でジャガイモ麺を見たのだが家に…

06/23

(9:46) 昨日はまた寝落ちした。 昨日は久しぶりに難波に行った。 難波に行くのも久しぶりだが、人に会う用事もないのに難波に行くのはもっと久しぶりだ。 (昔は興味のある本を立ち読みして買う本を決めるために難波のジュンク堂によく行っていたが、ジュン…

06/22

(6:59) 寝落ちした。 (厳密に言うと、日記を書くことを放棄して寝た) (どうでもいい) 昨日の送り迎えはE。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べた。 ここで大事故が起きてしまった…。 ジョイフルは多くのファミレスと同じく、店員が「…

06/21

(0:11) 今日の送り迎えはぼく。 また朝は少し遅くなった。 帰り、鍵がないことに気がついてEに確認してもらったところ家にあった。 (どうでもいい日常の細かいこと) 子供を迎えに行ってからプールへ。 9時からドイツ語レッスン。 適度に負荷がかかってちょ…

06/20

(6:11) 日記を書こうとして寝落ちしていた。 昨日の送り迎えはE。 雨が降る中、レインコートを着て原付通勤。 (レインコートを着るのは面倒だが、それでも車よりは楽) 昼食はどん兵衛のカレーうどん。 (うっかりツイッターに「昼食は黒い豚カレー。」と書…

06/19

(1:20) 今日の朝はEが子供を療育と幼稚園に連れて行ってから仕事に行って、ぼくは原付で職場に行って、夕方一旦帰宅して車に乗り換えて子供を迎えに行くというパターン。 昨日の地震の影響でEが出勤できなかったことによるもの。 (普段の火曜はEの仕事は休…

06/18

(1:28) 今日の朝はみなさんご存じの通り(そうか?)(書き手の地理的位置をみな意識しているとは限らないのでは)(まあいいや)大阪で大きな地震があって(「みなさんご存じの通り」をここにかけるのであれば書き手の位置情報は関係ないのでは)(まあいい…

06/17

(1:00) 今日はEの母の誕生日ということで夜はならファミリーのカプリチョーザで豪遊することになっていた。 (カプリチョーザは王侯レストランなのでイベントとしてよく行く) (しかし、Eの母が好きなのはご飯物であり、そのことはEもとてもよくわかってい…

06/16

(1:36) 今日は10時半ごろにプールに行って、それから安息の地サイゼリヤへ。 久々にわずかな人生を楽しんだ。 3時半ごろ帰宅してから子供労(タイプ:公園)。 Ankiで単語の復習をしたりしながら無の時間を過ごした。 ドイツ語会話のトライアルレッスンを受…

06/15

(1:49) 今朝、今日の送り迎えはEだと思っていたらぼくだったという悲劇があった。 月曜は旅行から帰ってきて、火曜・水曜と子供を療育に連れて行って、木曜も子供の送り迎えをしたので、もうこれ以上の地獄はないとすっかり油断していた…。 完全に心が折れて…

06/14

(1:27) ノートPCをEが寝ている部屋に忘れて、旅行中でもないのにiPad mini +Bluetoothキーボードで日記を書くはめになった。 (日記は書く量が多くなりがちなのでできればハードウェアキーボードで書きたい) (iPhoneのフリック入力にもかなり慣れてはいる…

06/13

(1:39) 今日も朝は子供を療育に連れて行って、無の時間を過ごして、それから子供を幼稚園に連れて行ってから職場へ。 10時半になる。 これから5時間のマイナスを取り戻さないと…。 仕事は無。 (書く必要はあるのか) 昼食は緑のたぬき。 (バリエーションに…

06/12

(0:59) 今日は労。 その前に、子供を療育と幼稚園に連れて行く。 療育の時間はツイッターを見れない(見てはいけないとされている)ので完全な無。 マジックミラー越しに子供を見る。 子供を幼稚園に連れて行ってから職場に行くと、もう10時半。 明日も同じ…

06/11

(1:38) 機内ではドイツ語の勉強をしたり少し寝たりした。 寝ている間に機内食の配給があって、起きたらみんな食べていて焦ったが、後から無事に配られてI got Kotonakiだった。 (この表現には主語や冠詞の有無や時制や大文字小文字などでバリエーションがあ…

06/10

(14:40) 朝3:50に目覚ましで起きて、ヒゲをそってシャワーを浴びた。 トランクを持って、4:40のシャトルバスでブリュッセル空港へ。 空港では特に問題なく新しいチケットをもらってチェックインできた。 トランクを関空までということで預けた。 最初の便は6…

06/09

(23:03) 今日は旅行の最終日。 (であるはずだった) (後述) 朝、荷造りをして、昨日の夜行けなかったスーパーに行ってみることにした。 朝の通りを歩いていると、横の建物の窓から胸の大きななまめかしい女性が色目を使ってくる。 性の売り手だろうか。 …

06/08

(23:12) 今朝はコーヒーを飲もうとしてハプニングがあった。 まず、オーナーにコーヒーとして示されたものがインスタントなのかドリップ用の粉なのかわからない。 普通にお湯を注いでみて、ドリップ用だということが判明。 探すと紙のフィルターがあった。 …

06/07

(5:15) 昨日の朝はまた大聖堂に行った。 荷物は駅に預けた。 今日は塔に上ることにした。 ケルンカードを買ってあるので一人2ユーロ。 高くはないが、お金を払ってわざわざ階段(533段あるそうだ)(一部の見方に反して、この数字はぼくが自分で数えたもので…

06/06

(23:40) そろそろはてなブログアプリを信用してみようかという気持ちになっている。 下書き機能を信じる…!(フラグ) 今日の朝は、ホテルでの朝食後、まずフランクフルト中央駅に行って荷物を預けた。 6.5ユーロという法外な金額を請求された。 まあ、ホテ…

06/05

(22:35) 今日もまた下書き消しアプリを使って日記の下書きを書いている。 目的外使用…。 今日の朝はホテルに荷物を置いてレジデンツ博物館に行った。 入口がなかなか見つからなくて大変だった…。 入ったら入ったで、いくつも分岐があってなかなか出られなく…

06/04

(23:49) 昨日の日記は下書き消しアプリ(はてなブログアプリ)を使って書いたのに消えなかった。 いやそれも彼らの策略、油断したところを狙って下書きを消すためにちょっと消さないでいるだけに違いない…。 朝は早めに起きた。 ホテルの朝食を食べて、ミュ…

06/03

(22:31) 朝はホテルの朝食ビュッフェ。 感動するほどおいしいというわけではないが、それなりにおいしいものがいろいろとあった。 (スクランブルエッグ・ベーコン・ハム・チーズ・パン・ヨーグルト・コーンフレーク・コーヒー・オレンジジュースなど) こう…

06/02

(22:05) 朝の6時ごろにフランクフルトに着いた。 空港から電車に乗るにはどうすればいいのかインフォメーションの人にドイツ語で聞いてみたら英語で返された。まあ、ぼくのドイツ語は例えばフランス語に比べてもだいぶ下手だからしょうがない…。実践は今回が…

06/01

(2:43) 今日は1時間ぐらい早く出勤した。虚無の仕事の後、昼は美食の殿堂でチーズインハンバーグを食べた。 午後2時半に退勤。スポーツクラブのお風呂に入ってから帰宅。 3時半ごろにEと一緒に出発。関空へ。 特に問題なく飛行機に乗れた。7時ごろの便。まず…