2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31

(2:17) 英語の音節区切りをやっていて遅くなってしまった…。 何があっても1時半睡眠は死守したかったのに…。 (意志が弱い) 今日の朝は子供を療育に連れて行った。 終わってから、「1か月9回の契約だったけど今回はうっかり10回目やっちゃったから記録上は…

08/30

(0:58) 今日もおおむね無。 最近ツイッターでシャッフル睡眠法というのを見たので、職場で昼寝をする際にやってみた。 それなりにスムーズに入眠できた気がする。 藻さんとCさんにも布教しておいた。 まあ、ぼくが不眠だったのは昔のことで、最近はそんなこ…

08/29

(1:03) 今日は少し多めに労をやった。 木曜日にぼくが子供を療育に連れて行かないといけないので、そのための時間貯金。 園庭にあるあれはコンビネーション遊具と言うそうだ。 今後はそう書こう。 (一般人にはわからないのでは?) (あまり読み手のことを…

08/28

(1:33) 子供を幼稚園に送って行って、労をして、子供を幼稚園に迎えに行った。 いつものように幼稚園の園庭で遊んだ。 子供は斜めに設置された2本の棒を登って変な遊具の2階に登っていた。 (全然伝わらない) (子供の遊び場にある、すべり台や伝い棒? や…

08/27

(1:55) 今日はバブみ歯科衛生士さんのいる歯医者に行く日。 11:20から。 行きの電車の中で、「モテる技術」を読み終えた。 (だいぶ長い間読んでいた) この本は実践的でとても役に立ちそうなのだが、「女性に手当たり次第に声をかける」ことを推奨していて…

08/26

(1:33) 今日は休みなのでまた子供を公園に連れて行った。 11時半ごろ帰った。 そこからプールに行った。 お昼、久しぶりに世界最高の美食ココイチのカレーを食べた。 感動的においしい。 帰ってから、ちょっと休んで、子供を療育に連れて行った。 奈良市街の…

08/25

(1:38) 今日はまた仕事で電話した。 労っぽさが高すぎる…。 昼は美食の殿堂ジョイフルでオムライスセットを食べた。 午後、これまでの時間貯金を使って3時に退勤した。 家に帰ってからはしばらくダラダラしていた。 5時ごろに外出して、ATMとスーパーに行っ…

08/24

(1:14) 今日も特に何もない一日。 (いつもだけど) (まあ100%ではない) 朝は早めに出勤した。 今日はEの仕事が休みで、送り迎えをしてもらえる。 帰り、原付で身軽なので、ダイソーに寄って小麦粘土を2セット買った。 216円。 安いものだ。 上位者に早く…

08/23

(1:53) 今日は労の場で他社に翻訳見積もり(相見積もり)をお願いするという労っぽいことをした。 (普段の労は他者との関わりが少ないのでそれほど労っぽくない) (労っぽくないほうがいい) 疲れた。 夕方、激しい雷雨が降っていた。 (特にどこにもつな…

08/22

(1:09) 今日は久しぶりに自分の時間が少しあった。 E(上位者)(妻のこと)(今日は妻の上位者性を感じることがあまりなかったからEに戻した)(しかしまたいつ上位者性を思い知らされるかわからない)(つらい)がホットヨガに出かけている間、9時20分ぐら…

08/21

(1:35) 今日もずっと定型業務(子供の送り迎え、労働、プール、食事等)で人生がほとんど終わった。 (この場合の「人生」は一人で静かに読書する時間ということではない) (結構適当に言葉を使っている) 子供の寝かしつけが比較的スムーズに終わったので…

08/20

(1:43) 朝、寝ていたら上位者に大声で呼ばれて、何かと思って行ったら、子供が朝早く目を覚まして眠れないから相手をしろとのことだった。 上位者は完全にブチ切れていた。 朝早く目が覚めるというのは別に悪事でも何でもないのに…。 それで、ぼくが相手をし…

08/19

(1:52) 今日は生き地獄度はそんなに高くなかった。 上位者にそんなにつらく当たられなかったため。 (こうして、時々ひどい生き地獄になるという問題点が先送りされる) (進歩がない) (人生) 朝は子供を公園に連れて行った。 公園に来ていたよその子たち…

08/18

(1:37) 朝、Eに「なんで手伝ってくれないの」というような責め方をされて心が折れた…。 子供が泣いているから慰めろということらしい。 それならそう言えばいいのに、こういう言い方をされると嫌になる…。 ぼくはできるだけのことをしているつもりなのに…。 …

08/17

(1:05) 今日は寝かしつけに2時間ぐらいかかって人生がなかった…。 10時に寝かしつけを始めて、しばらくはぼくが一人で担当。 いつも通り「ママ」と言い出したけど、「お母さんは病気だから」となだめた。 (実際、咳をしていた) (ぼくも咳が出る) (風邪…

08/16

(1:28) 幼稚園の休みは今日まで。 明日からは家庭の負担がだいぶ減る…。 (今日の日中はEが面倒を見ていたのでぼくの負担はなかったが、Eのしんどさが増えると間接的にぼくのQOLにも影響が及ぶ) (バタフライ・エフェクト?) (全然違う) (因果関係はす…

08/15

(1:14) 今日は有給。 朝、8時20分ごろに起きていきなり、9時から療育だから準備をしろと言われた。 忘れていた。 急いで行った。 療育は特に問題なし。 昼から夕方までは無。 (時間が経過している以上、世界は動いていたはずであり、ぼくもその中で生きてい…

08/14

(1:15) 今日は労。 (ホワイト職場だけど休みはカレンダー通り) (明日は有給を取ったけど) 労といっても、子供の送り迎えがないのでだいぶ楽だ。 (子供の送り迎えはそれだけで労と同じぐらいのしんどさがある) タイプAの地獄(家庭)からタイプBの地獄…

08/13

(1:19) 朝、子供を車で公園に連れて行った。 昨日の公園と近いけど別のところ。 今回は水筒を持って行った。 12時に人と会う約束があるので、11時ごろに家に帰った。 上位者はまた機嫌が悪くて、約束の時間を変えてもらえないかと言ってきた。 ぼくは自分の…

08/12

(1:48) 今日は朝から生き地獄だった。 朝8時ごろ、起きたらEが子供に対して怒っていた。 行って子供を抱きしめると、Eは「どうしてこんな“孽種”(災いをもたらす子供)を生んでしまったのか、前世でどんな悪いことをしたというのか」と中国語で泣いていた。 …

08/11

(1:25) 午前中は子供を連れて遊び場のあるマクドナルド(前回とは別;近いところを探した)に行った。 ここの遊び場は屋外で、日差しが照りつけて暑かった。 無の時間を1時間半ほど過ごして帰った。 帰ってから、一人でサイゼリヤに行った。 久しぶりの人生…

08/10

(1:43) 三連休。 あと、15日も有給を取った。 (15日(日付)にも有給を取ったということであり、15日間にも及ぶ有給を取ったというわけではない) 今日は子供が早く寝てくれて、Cさんとの通話もしなかったため上位者の機嫌を損ねることもなく、それなりに平…

08/09

(1:13) 今日はEが休みで送り迎えをしてくれるのでぼくは原付通勤。 昼、このコースなら丸亀製麺にするところだが、気分を変えて美食の殿堂サイゼリヤでほぼ同予算のペペロンチーノを食べてみた。 麺だけという感じでどうも物足りない。 今度はミラノ風ドリア…

08/08

(1:14) 今日も無。 書くことが子供の寝かしつけ(地獄)ぐらいしかない。 寝かしつけは9時半ごろに始めて、11時半になってやっと寝た。 Eがキレて地獄だった。 子供はいつもお茶をすごくたくさん飲んで何回もトイレに行くのだが、それでEがあからさまに不機…

08/07

(0:46) 朝、体調が悪かったので仕事を休んだ。 子供はEが幼稚園に送りに行ってくれることになった。 しかし、警報が出て幼稚園が休みになって、そのまま連れて帰ってきた。 Eも仕事を休むことに。 というわけで、いつもの土日と同じように、癒やし度ゼロの疲…

08/06

(1:17) 朝、プールに行ってから、帽子を家に忘れたことに気がついた。 しょうがないのでお風呂だけ入って帰った。 子供を連れて無の散歩をした。 スーパーで天文学的な値段(2個680円+税)の桃を買った。 子供を家に連れて帰って、一人でひつまぶしを食べに…

08/05

(2:06) 今日は午前中にプールに行って、昼は家で食べた。 午後、Eがホットヨガに行っている間(既視感のある表現だ)(ATOKのサジェストで気づいた)、子供を連れて車で職場近くのマクドナルドに行った。 子供用の遊ぶエリアがあることに気がついていたので…

08/04

(1:31) 今日も全体としては無。 昼はジョイフルでネギトロ丼とドリンクバーを注文した。 (貴族なのでドリンクバーをつける) 夜、子供が早めに寝てくれたので多少時間ができた。 その時間を使って、「Go 2にむけて」の翻訳の修正をしていた。 (やっぱりか…

08/03

(1:47) 今日も人生が無。 Eがホットヨガに行っている間に子供に牛乳を飲ませようとしてものすごく時間を使った。 (うちの子供は牛乳を飲みたがらない) その後、寝かしつけにもまた法外な時間がかかった。 10時前に始めて、寝たのは11時40分だった。 これだ…

08/02

(1:08) 今日も人生は無だったけど、寝かしつけでそこまで不幸にならなかったのでよかった。 今日はぼく一人で寝かしつけをして、10時に始めて10時50分ぐらいに寝てくれた。 (子供にしては遅いけど、うちの子はあまり寝ないのでしかたがない) 今日もCさんと…