2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(0:24) 死ぬほど不幸…。 子供の寝かしつけまではいつもと同じぐらいの無の一日だった。 寝かしつけが大変だった…。 子供が全然寝る気配がなくて、騒いでばかりいた。 (といっても、支配者がいなくてぼく一人の寝かしつけなら、子供がそのうち眠くなるのを待…

07/30

(1:36) 今日は完全な無。 午前中を無のまま過ごして、無の昼食を食べて、無の昼寝をして、Eがホットヨガに行っている間無の子守をして、Eが帰って来てからプールに行って(水着を忘れて泳げなかった)(まあ風呂には入れたからいい)、帰ってから子供を無の…

07/29

(9:47) 昨日は疲れ果てていたので日記を書かずにそのまま寝た。 昨日は近年まれに見る有な一日だった。 朝一でプールに行ってきて、それから家族三人でEの親戚に会いに行った。 最初は岸里で会うという話だったが、その後本町になった。 Eが電話をかけても相…

07/28

(1:52) 今日の昼は最近話題のサイゼリヤで食べた。 (最近話題であることとは特に関係ない) 出勤時間が少し余っていたので早めに帰った。 書くことがなくなった…。 今日もそんなに無だったっけ。 (そうなのでは) そういえば、あさおきさんが日記をしばら…

07/27

(1:13) いつものように職場でLSTMとかの勉強をしていたら上司が来て、もう深はやらないでいいということになった。 やった! これで、できるかどうかわからない不確定な仕事から逃れることができる。 これまで深の勉強をした分が丸もうけだ。 (これまでやり…

07/26

(1:23) 今日も職場では勉強ばかりしていた。 LSTMとかNNとかのすごくいいページがあって、それを読んだりしていた。 期間内に学び終えられるかには相変わらず自信が持てないけど…。 (やっぱり30年ほしい) 今日は幼稚園に子供を迎えに行ってから、そのまま…

07/25

(0:55) 職場でLSTM(うちの分野で深の中でけっこう重要なやつ)を扱う必要があって、いよいよ本腰を入れて勉強しないといけなさそうだ。 (このことは少し前からわかっていたはずだったのだが) (ぼんやりしていた) (時間を浪費した) (いや、その時間は…

07/24

(1:25) 某超大型コンテンツを消費していて遅くなった…(ダメ)。 今日は職場で深をやろうとして全然わからなくて進捗が無だった。 しばらくは勉強に専念したほうがいいのかもしれない。 (勉強したけどダメでしたというのも許される感じ) (理論的には楽な…

07/23

(1:21) 朝はプールに行ってから子供を散歩に連れて行った。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 (レアなグルメ) (家族と暮らしていると好きなときに好きなものを食べるということがなかなかできない…) 午後はずっと無。 (子供がいると無にならざるを得な…

07/22

(1:09) 今日も無の一日。 朝、子供を連れて散歩に。 いつも通りのコース。 昼も無。 昼寝をしてからプールに行って来た。 プールから帰ってからは、Eがホットヨガに行っている間、無の子守り。 子供はご飯を食べたがらないのだが、味付け海苔に包むと食べて…

07/21

(2:00) 日記を書こうとしたところでCさんから通話の誘いが。 (2:41) というわけで、時間を書き直し。 (そもそも、何のために時間を書いているんだ) (新山さんの真似) (新山さんのやつは自分で書いた日記システムで、時刻へのリンクとかもあったはず) …

07/20

(1:02) 生き地獄2日目。 しかし、今日は昨日ほどの地獄度ではなかった。 多少は慣れの影響もあるかもしれない。 生き地獄かどうかのしきい値を5000とすると、昨日の地獄度が600000000で今日が50000000という感じ。 (Eの母がいてくれると20000ぐらいになる)…

07/19

(7:04) 死ぬほど疲れて寝落ちしていた。 Eの母が帰ってしまったので、早速毎日が生き地獄になっている。 (「毎日が」を書くのは早すぎた) (今日道ばたで大富豪から6億円もらってマネーの力で生き地獄がなんとかなるという可能性もゼロではない) (いま言…

07/18

(1:08) 朝、子供の療育を見に行った。 (無) (無ではない) (何かがあったはず) (考えれば思い出せる) (ボールプールで遊んだり、ブランコ的なもので遊んだり、動物の真似をさせたり、廃材に紙を貼りつけてカニを作るみたいな作業をさせたり、そうい…

07/17

(0:02) 朝、子供を連れて散歩に行って、11時ごろに帰った。 Eと一緒に電車で難波まで行った。 二人でモスでお昼ご飯を食べた。 9月にモントリオール旅行に行くという話をした。 (Eが旅行好きなので) (ぼくはそれほど) (フランス語圏ということを考慮し…

07/16

(1:11) 昨日の夜、シェアハウスで日記を書いた後で、相部屋の人が来た。 (相部屋になることがあるとは知らなかった) 女子大生。 けっこうかわいい感じ。 ぼくの泊まった部屋は8畳ぐらい。 相部屋の人(Qさんとする)(頭文字方式をやめた)(かぶりを検出…

07/15

(22:56) 今日は東京に行く日。 朝一でプールに行って、帰ってから子供を連れて散歩に行った。 12時前に家を出た。 いつものように京都駅で昼食。 (東京に行くときはいつも京都駅の同じ店で同じパスタを食べている) (アスペっぽい) 2時前の新幹線(いつも…

07/14

(1:28) 今日は昨日の疲れが残っていたので有給を取った。 (本来であれば、3連休の前日に有給を取って4連休にするというのはあまりいい使い方ではない) (労の疲れを取るという観点からは、水曜などに取ることが望ましい) (しかし、今回金曜日に休むとい…

07/13

(3:23) 今日はEが子供を療育に連れて行く日。 昼は丸亀製麺。 仕事のほうでは、ツールで苦しんだ。 ツールAかツールB(どちらも公式っぽいもの)でできるはずの作業がどちらも失敗して、非公式のツールCでできるという情報を見て見に行ったら新しいプロジェ…

07/12

(23:54) 珍しく日付が変わる前に日記を書き始めた。 (それがどうした) (禁句) (いつもの「どうでもいい」は?) (「それがどうした」が禁句なら「どうでもいい」も禁句じゃないのか) (この次にお前は「どうでもいい」と書く) (どうでもいい) 今日…

07/11

(0:55) 今日は子供の幼稚園の授業参観日だけど、Eに任せてぼくは行かなかった。 (Eによると、両親揃って来ていたところが多かったとのこと) 動画を見せてもらったが、よくわからないままに周囲に合わせてワンテンポ遅れで適当に体を動かしているという感じ…

07/10

(0:43)朝、また子供が暴れて大変だった。 (書くとあっさりしているがすごくしんどかった) (具体性がないので伝わらない) (どうもぼくは日常のイベントを躍動感を伴う形で文章にするのが苦手なようだ) (超いまさら) (そういえば、自閉症に関する本…

07/09

(0:08) 朝はまた子供を連れて無の散歩をしてきた。 (すべり台→駅→自販機で桃ジュース購入→スーパーでみかんゼリー購入→帰宅) 散歩から帰って、鶴橋のバブみ歯科医院へ。 相変わらずバブみ歯科衛生士さんは親切だった。 前回提出した食生活記録を基にアドバ…

07/08

(8:24) 寝落ちした。 昨日も特に何ということもない土曜日だった。 午前はダラダラと過ごして、午後はプールに行ってからサブウェイで読書、帰ってから子供を連れて散歩。 来週末東京に行けることになったので、かやこさんとそうめんとニキさんを誘ってみた…

07/07

(0:48) またiPad miniを職場に忘れた…。 しょうがないので、またKindle Fire HDをiPad mini代わりにVNCでMacBook Proにつないで日記を書いている。 (VNCでつなぐのは仰向けになってBluetoothキーボードで文字を打つため) そういえば、Bluetoothキーボード…

07/06

(1:02) 今日も無。 今日はEが送り迎えをしてくれる日なので少し時間貯金をした。 夜、子供がまた騒いで大変だった。 Eは、「もうこの子の母親やめたい」と泣いていた。 今はまだEの母がいるから相対的非地獄期なのに。 Eの母は19日に帰る。 本格的に練炭の用…

07/05

(1:04) 今日も深の勉強ということで出た本を読んだ。 出た本はイルカ本よりずっと難しかった。 (どちらもろくに理解してないけど) (無) 具体的なタスクが降ってきた。 公開されている何かいいもの(TensorFlowを利用したPythonスクリプト)を、うちのツ…

07/04

(7:42) 寝落ちした。 (眠くて日記を書くことをあきらめて寝た) (これは「寝落ち」なのだろうか) (ぼくの中で「寝落ち」という言葉には「いつの間にか」というニュアンスがある気がする) (どうでもいい) 昨日はEが子供を療育施設に連れて行った。 相…

07/03

(0:56) 今日も特に何もなし。 今日という一日は必要だったのか? (こういうことを考え出してはいけない) 幼稚園に子供を迎えに行ったとき、無難にジャングルジムやすべり台で遊んでくれてよかった。 (石集めのような地味なコンテンツで時間を使ってしまっ…

07/02

(1:20) 今日の午前中はまた子供を連れて外出した。 昼は昨日日記に書いた人に会ってきた。 3時間ぐらい話した。 研究室の話やアスペルガー話など。 (その人もその傾向があるようだった) (ぼくよりも重症っぽい面もありつつ、ぼくよりまともそうなところも…