2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/30

(1:56) ツイキャスを聞いていて遅くなった…。 3人のツイキャスを合計3時間ぐらい聞いた。 ツイキャスは1日30分までとかしないといけなくなるかもしれない…。 最近、ツイッター上のクラスタでは日記とツイキャスがはやっている。 ぼくはまだやっていない。 藻…

09/29

(4:05) 寝落ちしていた…。 フランス語の勉強中に。 かなり疲れがたまっている。 車の運転がかなりの負担になっている気がする。 前、週末に車でサイゼリヤに行ってから家にiPhoneを忘れて絶望したことがあったけど、もし原付で行っていたらそこまで絶望はし…

09/28

(0:50) CRFSegmenter で elastic net 正則化が使えるようにした。 (といっても、元の crfsuite で使えていたものを知識不足で無効化してしまっていたものを復活させただけ) (issue を出してくれた人のおかげ) (ありがたい) それにしても、"CRFSegmente…

09/27

(0:47) 今朝は子供の尿検査をしなければいけなかったので E にリマインドを頼まれていたのだが、忘れていて責められた。 E は二言目には人を責める…。 それで生きる気力をなくして行動不能になっていた。 不幸。 E の温情で、来週から火曜日(E の仕事がない…

09/26

(1:23) また遅くなった…。 漢字音データに時間をかけすぎている…。 S さんがブログを始めた。 内容が充実していてよい。 藻さんのブログもだいぶ充実している。 まあ、ぼくは生活がパターン化しすぎているからな…。 フルタイムで働いているとある程度しかた…

09/25

(1:11) 昼は予定通り S さんに会ってきた。 豚しゃぶを食べた。 (ぼくは今回大盛りにした) アイス食べ放題もついている。 お腹いっぱいになった。 お互いツイ廃なので、ツイッターの話題がメイン。 藻さんの話も出た。 藻さんと会った人がいるという話をし…

09/24

(1:34) 今朝はフォロワーの H さんと Skype で通話した。 E が出かけている間、子供の相手をしながら話していたのだが、それで癒やされてくれたようだ。 よかった。 H さんはアスペルガーの診断を受けていたらしい。 道理で気が合うと思った。 夜はいつも通…

09/23

(12:49) また寝落ち。 昨日は子供を小児科に連れて行った。 鼻水とか咳とかがあるので。 大したことはなさそうだった。 ニキさんの採用が決まったそうだ。 めでたい。

09/22

(1:08) 今日は休み。 といっても、何もできない。 夕方まで家で過ごして、プールに行って、マクドナルドで晩ご飯を買って帰って食べて、終わり。 日本語漢字音のやつ、だいぶ時間がかかっている。 1週間以上かかりそうだ。 簡繁変換みたいにやめることになら…

09/21

(1:21) 今日は仕事。 それ以外特に何もなし。 最近寝るのが遅くなっている。 今日も職場で眠くなってしまった。 早めに寝よう。 (内容がなさすぎる) (そういえば今日は藻さんが狂ったようにブログを更新していた) (内容のあるエントリが多かった) (な…

09/20

(1:49) 午前は子供の療育。 言語聴覚士の人が子供と遊んでくれた。 距離を縮めるためということらしいが、今日は子供は一言もしゃべらなかった。 帰るころにはすごい暴風雨になっていた。 スシローに行こうかと言っていたけど、そのまま直帰。 E が体調を崩…

09/19

(1:47) 午後、子供の七五三の撮影の件で、スタジオなんとかの説明会に参加してきた。 最低5万円かかるとか。 高い。 結局、そこにはしないことにした。 明日は子供の療育相談。 休みは今日までだけど、有給を取った。

09/18

(2:11) 今日の昼からは久しぶりに自分の人生を過ごした。 サイゼリヤに行って昼食を食べて読書をした。 (しかし、サイゼリヤに着いてからiPhoneを家に忘れていることに気づいて取りに帰るという大失態をしてしまった) (大変な精神的負担) その後はガソリ…

09/17

(1:44) 子供を小児科に連れて行った。 ただの風邪らしい。 薬をもらってきた。 今回の薬は苦くて、ミロに入れても飲んでくれない。 しょうがないから E に任せて、無理やり飲ませることに…。 はぁ。 今日の夜は高の原のイオンに行った。 火曜日、七五三の写…

09/16

(2:10) 子供がまた熱を出した。 明日、ぼくが小児科に連れて行くことになった。 ちょっと日本語の漢字音についていろいろやってみている。 目視が多いので時間がかかる…。

09/15

(8:34) また寝落ち…。 何もできない…。 昨日も特に何もない日。 人生に変化がないから書くイベントもないし、人生に余裕がないから適当に考えたことを書くということもできない…。

09/14

(0:56) 今日の朝、麻婆豆腐とご飯を持って行ったのに職場でそのことを忘れてカレーヌードルを買って食べた。 帰ってからカバンを見ても見つからない。 職場でいつの間にかカバンから落ちたのかな? りつさんが最近ツイッターにいない。 もう一か月以上たつ。…

09/13

(8:51) また寝落ちした。 (しょっちゅう) (前より増えているような) (体力の低下?) 昨日も特に何もない一日。 帰り、ダイソーに寄って寒天用の容器を買った。 E は相変わらず子供の自閉症的な受け答えを叱っている。 やれやれ。 来週の火曜は療育相談…

09/12

(1:05) 今日の朝は疲れていて、仕事場に着いてちょっと休んでから仕事を始めた。 (フレックスなので) (予測変換のおかげで、前にもこんな内容を書いていたことを思い出さされた) (生活のパターン化) 共有環境上のファイルシステムの不具合で全然仕事が…

09/11

(7:39) 寝かしつけからの寝落ち…。 また人生(TL)が失われる…。 昨日は M さんに会った。 子供を連れて行く予定だったが、直前になって E の気が変わって連れて行かないことになった。 M さんと会うのは 4 回目のはずだけど、お互い顔認識が苦手なので着て…

09/10

(1:30) 昨日作った寒天は無事食べてもらえた。 かなり気に入っているようだ。 (しかしもともとみかんの缶詰が好きなので寒天が好きかどうかはわからない) (575) ほかはいつも通り。 夜はイオンのフードコートで、ぼくはマクドナルドのビッグマックセット…

09/09

(2:11) 金曜なので昼はジョイフルに。 たまには変わったものを食べようかと思ってペンネグラタンを頼んだ。 あまりおいしくなかった…。 みかんの缶詰で寒天を作った。 入れ物に入らなかったので、汁を捨ててだいぶみかんたっぷりの寒天になった。 子供が食べ…

09/08

(1:23) 今日はちょっと早めに仕事を終えてダイソーに寄って子供用の椅子を買った。 家にある紙のやつが壊れたので。 しかし、低すぎてダメだったようだ。 また買わないと。 (だから測ったほうがいいと言ったんだけど) (測らないでいいと言われたのでその…

09/07

(7:05) 帰ったら E が泣いていた。 ツイッターでフォロワーと離婚についての話をしたのがよくなかったらしい。 それと、自閉症スペクトラムの診断以降、子供がかわいいと思えなくなったと言っていた。 難しい…。

09/06

(7:01) また寝落ちした…。 最近ずっと寝落ちしている気がする。 昨日も特に変わったことはなし。 スポーツクラブが休みなのでそのまま帰宅した。

09/05

(6:55) 昨日は小児精神科に行った。 保健所で発達相談を受けたときに受診を勧められたので。 いろいろ質問をされて(子供に当てはまるものが多かった)、自閉症スペクトラムの診断が下りた。 まあ、ぼくとしては驚きはない。 しかし、その後 E はすごく機嫌…

09/04

(0:55) 今日の昼は久しぶりにサイゼリヤに行けた。 (本当はココイチに行きたいところだけど) (サイゼリヤのドリンクバーがある状態でゆっくりしたい) (ココイチ→サイゼリヤという究極の贅沢もありうる) (今度はそうしようかな) その後はプール→スシ…

09/03

(2:00) 朝、市の大腸がん検診の結果を受け取るために近くのクリニックへ。 入口を間違えて恥をかいた…。 (一軒家のクリニックで、患者用の玄関と一般用の玄関があって、後者に入ってしまった) 昼は歯医者。 歯にかぶせるプレートを作ってもらった。 何か歯…

09/02

(9:39) 日記を書かずに寝るのが常態化している…。 まあ、日記はいいんだけど、勉強ができていないのがよくない。 勉強と言っても、役に立つ見込みのない語学だけど。 昨日も特に何もない1日だった。 E が保育園への送り迎えをしてくれたので、ぼくは原付通勤…

09/01

(7:02) また疲れていて11時ぐらいに寝てしまった。 勉強が何もできていない。 昨日の朝は子供が飲み物に入れた薬を飲んでくれた。 これまで朝は飲んでくれなかったので助かった。 (この「ので」ちょっと変な気がする) コナミスポーツクラブに行った。 初日…