2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30

(0:45) 今週末、また女性とご飯を食べに行くことになった。 今度は晩ご飯。 お酒も飲む予定。 E にはまだ言ってないけど大丈夫かな? (さっきツイッターで急に決まった) 先々週・先週に続いて、三週連続で女性と食事に行くことになる。 まあぼくはヘタレな…

06/29

(2:12) 今日は K社の元・現社員の飲み会。 いろいろ性的な話をした。 面白かった。 だいぶ遅くまで話していて、終わったのは23時過ぎ。 家に着いたのは0:15ぐらい。 さっきまで寝ていた。 寝直す。

06/28

(0:59) 今日は有給を取って子供の発達相談に行った。 子供にいろいろなタスクが課されるのだが、うちの子は人とのコミュニケーションをあまり取らない(自分のしたいことばかりしている)ので、なかなかうまく進まない。 結果は、図形などの認識は年齢レベル…

06/27

(1:24) 今日は普通の一日。 普通に保育園に子供を迎えに行ってプールに行って帰ってきた。 明日はいよいよ子供の発達相談の日。 いよいよというのは、念願の平日休みだから…。 (子供よりまず自分) (よくないかも) まあ、ゆっくり休もう。

06/26

(1:25) だいぶ遅くなってしまった…。 今日はつらみ仲間の M さんに会ってきた。 約束の場所に 5分遅れで着いたら、M さんは時間を 30分勘違いしていて、遅れて来るということだった。 (ぼくは気にしないけど、M さんは焦っただろうなぁ) オムライスを食べ…

06/25

(1:47) 昼はサイゼリヤで食べた。 今日はスパゲティカルボナーラ、シェフサラダ、ドリンクバー。 約1000円。 かなりの豪遊だ。 リブステーキとそれほど変わらない…。 (まあ、かといってリブステーキは食べないけど) 3時半から歯医者。 今日はどういうわけ…

06/24

(1:23) 藻さんがフィーリングGoodハンドブック(長い)(略称考えようかな)(藻さんは魔法書と呼んでいる)(ぼくは藻さんの用語をいろいろインポートしているがこれはとりあえず入れない)(なんとなく)(認知療法の本でいいか)(そうしよう)の続きを無…

06/23

(0:43) 今日も疲れている…。 ベトナム語の Duolingo を始めた。 ベトナム語を学ぶやつがなくてベトナム語で英語を学ぶやつしかなかったので、それをやっている。 まだ全然話せないけど…。 藻さんがついにフィーリングGoodハンドブックの続きを読むことに成功…

06/22

(0:47) 今日も特にイベントなし。 昨日はそれなりに早く寝たのに職場ではすごく疲れていた。 なんなんだろうなぁ…。 自分のことで書くことがないので藻さんについて書く。 藻さんは最近いろいろ面白そうなことができていていい感じだけど、やると決めていた…

06/21

(0:52) 昨日は寝るのが遅くなってしまって、今日は睡眠不足でしんどかった…。 今日は早く寝ないと…。 今日はリアルのイベントは特になし。 会社に昼食を持って行くのを忘れた(備蓄食糧でなんとかした)とか、プールに帽子を持って行くのを忘れたと思って泳…

06/20

(0:44) 今日は珍しく仕事の話。 (道徳的によくない気も) (この場合の道徳というのは、仕事の情報を漏らさないということではなく、プライベートの時間(日記を書く時間)を仕事に費やすということについて) (ぼくは仕事外で仕事に関することをしないと…

06/19

(1:09) 昼はサイゼリヤでリブステーキを食べた。 たまにはステーキを食べたいなとこの間思い立ったので。 (形態素解析しにくい文) おいしかった。 肉を切る感触が久しぶりだった…。 ドリンクバーと合わせて税込み1308円。 まあ、コスパ的にはやっぱりハン…

06/18

(1:57) 今日は K さんに会ってきた。 京都駅前のヨドバシのしゃぶしゃぶ店で昼食を食べた。 食べ放題にはせずに豚肉150gのコースにした。 それでも十分多かったし、そのうえアイスは食べ放題だったし大満足。 (K さんの印象について書いたりするのが先じゃ…

06/17

(21:21) 昨日はまた日記を書かずに寝てしまった…。 昨日は家族の一員の誕生日(誕生日の祝われを防ぐライフハック)(しょうもない)だったので、平日なのにスシローに行った。 その影響もあったのかもしれない。 最近、子供がやたらと活発になっていて、外…

06/16

(1:00) 今日は木曜だが早めに帰ることはしなかった。 E がスポーツクラブに行くようになって、定休日の木曜を出勤日に切り替えたので。 (これほど他人にとってどうでもいい情報もない) (まあこれは日記だから) (じゃあこれを書くことは自分にとって何か…

06/15

(0:21) 今日も疲れている…。 最近、帰ってからフランス語の読書をしようとして、途中でうとうとしてしまって読めないことが多い。 昨日は早めに寝たのだが、その分早く目が覚めた。 疲れも特に取れていない…。 そういえば、簡繁変換も最近全然手をつけていな…

06/14

(0:07) 昨日はまた寝るのが遅くなって今日は睡眠不足だった…。 今日は早めに寝る予定。 子供をまた保健センターに連れて行って見てもらうことにした。 保健センターでは正式な診断はもらえないけど。 紹介状をもらって病院に行くことになる。 (前回も紹介状…

06/13

(1:00) いつもと同じ。 (で終わらせるしかないような) ウェブリオの辞書にベトナム語(等)が増えているのを発見した。 関係ないけど、いいベトナム語の単語帳ができた。 これを覚えて… といきたいところだけど、ベトナム語にはそこまでリソースをかける覚…

06/12

(6:31) また日記を書かずに寝てしまった。 昨日の昼は M さんと z さんに会ってきた。 つらみ勢同士、いろいろな話をした。 (情報量が少ない) (特に話題のフォーカスのようなものはないので) 藻さんの話もちょっとした。 (こう書くと z さんが誰だか藻…

06/11

(1:23) 今日の昼は世界最高の美食ココイチ。 その後はサブウェイで読書。 「ルワンダ中央銀行総裁日記」を読んだ。 面白かった。 (ほとんどの場合ぼくはこれ以外の感想が書けない) (子供のころ感想文を書かされると「面白かったです」の一文の前に延々と…

06/10

(8:29) 昨日は藻さんの実況を見ているうちに寝てしまった。 疲れがたまっているし、実況を見るのより休むのを優先させたほうがいいかもしれないな…。 マチクさんのアカウントが消えていると聞いて心配していたけど、復活したらしい。 よかった。 ところで、…

06/09

(0:48) 今日もちょっと早めに帰ったということ以外、特筆すべきことはない。 (これを書いてたら毎日書くことになってよくないんじゃなかったっけ) (忘れてた) (だいたい毎日イベントないし) N は最近しんどいようだ。 学校に行けなかったりするらしい…

06/08

(1:52) また疲れのあまり寝てしまった。 疲れ方がヤバい…。 何かありそうな気がする…。 (しかし何があるのかわからない) 藻さんがフィーリングGoodハンドブックの続きを読んでくれた。 まさに本に書いてある通りの認知のゆがみを持っていることを自覚した…

06/07

(1:14) 今日は E が車を使うので、子供の送り迎えをしないですんだ。 圧倒的に楽だ。 子供の送り迎えさえなければ、一日7.5時間労働という非人間的な長時間労働にも耐えられるかもしれない…。 (実際はある) (耐えられない) (つらい) (しかも、来月に…

06/06

(0:55) いつものように疲れ果てている…。 今日は仕事帰りにスシロー90円(税別)の広告を見て、急遽スシローに行くことにした。 家族全員で。 考えてみると、これがよくなかったかもしれない。 子供と外食すると消耗するので…。 帰ってから居眠りしてしまっ…

06/05

(0:44) 午前中は妻と子供との3人でとあるクリニックに行った。 子供が騒いで大変で死にそうになった…。 昼はそれでちょっと休んで、午後はスポーツクラブの風呂に入ってからサブウェイで読書。 「反省させると犯罪者になります」という本を読んだ。 すごくい…

06/04

(2:12) 昼は家でざるそばを食べて、午後はサイゼリヤで読書。 充実した時間を過ごした。 (一人で読書していたらいつでも充実している) 今日は友達からいいニュースが入ってきた。 めでたい。 結果よりも、それなりに危険性のあるイベントを無事に乗り越え…

06/03

(3:20) またうっかり寝てしまった。 疲れがたまっている…。 生きているだけで精一杯。 (いつも) (そういえば先週会った M さんも生きているだけで精一杯仲間だ) (ツイッターのクラスタにはそういう人が多い) 藻さんがブログの記事を書いていた。 しっ…

06/02

(1:05) 腰が痛い。 加齢っぽい。 (精神年齢が成長しないまま、肉体年齢だけが容赦なく増えていく…) (精神年齢が成長すればいいのでは?) (絵空事) (藻さん風) (25歳の小娘に影響されているようでは何をやってもダメ) (あえてのジェンダー) (解…

06/01

(1:00) 今日も疲れた。 しかし、疲れの原因は比較的はっきりしているというか、ベトナム語の勉強を始めたことだな…。 フランス語の勉強をそのままにしたままベトナム語が加わったから、単純な負荷増加になっている…。 職場ではずっと消耗し続け、家に帰って…