2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(7:40) 昨日は子供の寝かしつけで自分も寝てしまった…。 相変わらず E の体調が悪いので、ぼくが一人で寝かしつけることに。 子供が泣くとぼくが慰めても全然効かないのでiPadで動画を見せるのだが、そうすると見入って寝てくれない。 寝たのは夜中の0時ごろ…

03/30

(2:46) E が熱を出した。 風邪だろうか。 今日は早めに帰って、子供を小児科に連れて行った。 E と三人で。 帰ってきてから E の体調が悪化した。 外出したのがよくなかったと言うけれど、ぼくには子供を泣きやませられないので一人で小児科に連れて行くのは…

03/29

(1:12) 今日は有給を取った。 最後の一日。 E が体調が悪そうだったのと、ぼく自身睡眠不足だったというのもあって。 (睡眠不足は自分のせいだけど) (また簡繁変換をやっていた) 簡繁変換はようやく目処が立った。 ルールを作って、ルール同士を戦わせて…

03/28

(3:04) はぁ。 今日は送別会の日だったけど、E が調子が悪いということでキャンセルしてもらって帰ってきた。 迷惑をかけることになるので嫌なんだけど…。 E はだいぶ疲れていた。 8時半ごろには寝てしまった。 (ところで、ぼくは書き言葉では24時間制のほ…

03/27

(1:09) 子供の熱はちょっと下がった。 (人間が日記に書く内容っぽい) (こういうカッコをつけるのがよくないのでは) (いいとは? よくないとは?) 今日も簡繁変換。 ランダムフォレストを試してみようかと思って Anaconda と scikit-learn をインストー…

03/26

(2:23) 眠い。 最近寝不足が続いている。 簡繁変換のせい…。 簡繁変換、昔やったときのように左右の文字列マッチで簡単にできると思っていたけど、昔はベースとなる変換テーブルがあったからそれができたのであって、変換テーブルから作るとなるとけっこう面…

03/25

(9:02) また日記を書かずに就寝。 簡繁変換の負担が大きい…。 簡単に考えていたけど、ちゃんとやろうとすると本当に難しい…。 (当初の予定では先週の連休中ぐらいにできるはずだった) (こだわりが強すぎるのだろうか…) ツイッターでマチクさんにブロック…

03/24

(7:11) 昨日も日記を書かずに寝てしまった。 E が子供用の段ボール机をネットで買って、それの組み立てをした。 子供は机に向かわず登って遊んでいる。 ツイッターで、ある人が裏垢で OD 報告をしていた。 すごく気分の上がり下がりが激しい人だからなぁ…。 …

03/23

(1:13) 子供は今日から保育園の新しいクラス。 迎えに行くと子供向けのテレビ番組をみんなで見る時間のようだったが、ほかのみんながテレビに向かって座って見ている中、うちの子だけテレビのある側の壁にもたれていた。 人間とのなじみにくさがすでに表れて…

03/22

(1:25) 今日は保育園が休みなので送り迎えしないですんだ。 だいぶ負担が軽くなる…。 今日も趣味の簡繁変換の続き。 また繁体字のデータの汚さに気づいてクリーニングし直すはめに。 今でも1Gぐらいしかないのに、データの不足が深刻になる…。 最近、この件…

03/21

(2:08) 今日は振替休日。 といっても、また何もしていない。 子供にじゃまされながら趣味で簡繁変換をやっていただけ。 対応表作成プログラムはだいたいいい感じにできた。 後はデータを与えるだけ… なのだが、データの大きさと汚さに相変わらず困っている……

03/20

(15:50) 昨日は日記を書かないまま寝てしまったので翌日の今日書く。 (日記とは) (いや日記を後から書く人はほかにもいる) (そういえば夏休みの絵日記とかもそういうものじゃなかったっけ) 昨日も特に何もなかった。 相変わらず簡繁変換をやっている。…

03/19

(1:30) 眠い。 昨日は4時ぐらいまで起きていた…。 簡繁変換のためにデータをダウンロードするのにだいぶ時間がかかっている。 特に繁体字のデータが手に入りにくい。 ダウンロードしたと思ったら簡体字から自動的に変換したものだったり…。 (当然、この目的…

03/18

(3:30) 今日はすごく遅くなってしまった。 昨日に引き続いて小説をダウンロード中。 昨日落としたやつは簡体字を繁体字に変換したやつで無価値だったので、簡体字版を改めて落とし直した。 繁体字のデータは別のサイトから落としているところ。 このクローラ…

03/17

(1:32) またちょっと遅くなってしまった…。 今日仕事で簡体字・繁体字変換ツールのいいやつがないか見てみたら、悲惨な出来のものばかりだった…。 教育部とアモイ大学が共同で作ったとかいうやつは簡繁変換はマシだったけど繁簡変換がダメだった。 昔 K電社…

03/16

(1:18) 今日は休みを取って難波に行った。 昼食はカプリチョーザ。 サラダバー・ドリンクバーのついたランチセットがあったのでそれを頼んだ。 (本当はカプリチョーザではシーザーサラダを食べたいところ) (しかしシーザーサラダは900円ぐらいするはず) …

03/15

(1:13) 予定通り、明日の有給を取った。 MOTHER2 をちょっと進めた。 通常のスピードだと戦闘がかったるいのでルーチン的な戦闘は3倍速でやっている。 (ゲーム体験が損なわれているのではないだろうか) 最近(最近でもない)(ずっと)日記が単調なので、…

03/14

(1:17) 今日はホワイトデーだけど何もしなかった。 (バレンタインデーには E にチョコをもらった) (何か返すべきところかもしれない) 水曜は難波に行くことにした。 17日が結婚記念日なので。 (前日だけど) (17日は忙しいらしい) 今日もまた辞書サイ…

03/13

(1:26) 今日は単語帳の復習をしていて遅くなった。 また MOTHER2 ができなかった…。 午後、車の点検に行ってきた。 法定点検とかいうやつ。 (調べてみると受けない人も多くいるようだ) 待ち時間の間に読書をした。 晩ご飯はスシロー。 子供用の椅子が空い…

03/12

(2:49) 遅くなった。 今日は MOTHER2 ができないな…。 午前は産婦人科に行った。 ほかの子供を見ると、とても表情が豊かだ。 保育園でも思うけど。 「この人は何を考えてるのかな?」といった表情をしたりする。 うちの子は人間が眼中にない感じなのでそうい…

03/11

(1:36) MOTHER2 をやっていて遅くなった。 時間があっという間にたってしまう。 (面白いという意味ではない) (ドラクエ的なゲームではどんなものであれ時間があっという間にたつ) (経験値をためるとかそういったところで時間が過ぎる) (まあつまらな…

03/10

(1:45) ちょっとクローラのスクリプトを書いてて遅くなった…。 (なぜ家でクローラを書いているのか) (職場で著作権コンテンツをクローリングするとヤバいことになる可能性がある) (バイドゥが顔文字で問題になった) (だから家でやる) (クローラを職…

03/09

(1:07) そういえば、昨日 iPad mini を着替え中に床に落として画面にひびが入ってしまった…。 ガラスをかぶせていたけど、その下にひびが入った。 まあ、一応使えてるけど…。 今朝、また家を出るのが遅くなって、E を家まで送ることになった。 最近は退勤前…

03/08

(0:50) リアルのことを書くのはもう最初からあきらめたほうがいいんじゃないかというぐらい、リアルのイベントはない。 今日もツイッターではいろいろ人の心配をしていた。 (それもいつも通りだけど) (おせっかい) そういえば、絵空事さんが最近あんまり…

03/07

(1:08) 今日も普通の1日。昨日なくしたと思ったフランス語の教材が出てきた。1585円が無駄に失われてしまった…。今日もマチクさんとSkypeで話している。E はぼくがマチクさんと交流することにいい顔をしない。まあ、そりゃそうか。

03/06

(8:49) また日記を書かずに寝てしまった。 昨日はだいぶ疲れていた…。 昨日は tkw 氏に会ってきた。 カレーうどんを食べた。 男同士なので、普通に雑談したりしてそれで終わり。 (男女なら「普通に雑談したりしてそれで終わり」以上のことがあるのか?) (…

03/05

(1:17) 今日は車の点検の予定が入っていたのにすっかり忘れていた。 来週末になった。 晩ご飯はイオンに行って食べた。 ぼくはマクドナルド。 フランス語単語の勉強は休むことにして、しばらく読書に集中することにした。 読書中に出てきてわからなかった単…

03/04

(11:47) 昨日は日記を書かずに寝てしまった。 昨日も特に変わったことのない一日だった。 昼はジョイフルでペッパーハンバーグランチを食べた。 ネットでは、絵空事さんがすごく調子が悪いみたいで心配している。 藻さんのことで怒っているらしい。 藻さんが…

03/03

(7:15) ひな祭りだけど、うちでは何もしなかった。 (まだ何もわかっていないから) (わかっていなくてもするものだろうか) (そういう考え方もある) 職場にタオルを持って行くのを忘れてシャワーが浴びられなかった…。 夜、マチクさんとSkypeで話をした。…

03/02

(1:10) 今日も脅威の何もなさだ。 子供の寝かしつけはそれなりに早く終わった。 ぼくはちょっと寝てしまっていた。 フランス語の読書ができるほどの時間はなかった。 単語の勉強に時間を使いすぎ…。 マチクさんが電話をかけてきてくれた。 体調が悪くてしん…