2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31

(0:51) 8月の最後の日。 (特に感傷はない) (ではなぜ書くのか) (よく言及されているから) (他人が気にしていることを自分も気にしているふりをする癖が出た) (日記でまでそんなことしないでいいのに) 今日は30分早く出勤して30分早く退勤。 保育園…

08/30

(0:47) 今日もごく普通の休日の一日(地球に行くほうのパターン)。 午前はダラダラ、昼に地球(難波)に行って世界最高の美食ココイチの豚しゃぶカレーを食べて、本屋に行って、帰ってからプールに行くというパターン。 難波で髪を切ってもらいに行くつもり…

08/29

(2:16) 早寝に失敗してしまったハヤネ。 明日はまたこの語尾を使わないといけないハヤネ…。 (早寝に失敗した次の日はこの語尾を使うことを自分に課しているハヤネ) (次の日ということは今日は使わないでいいことに気がついた) (まあ次の日といっても実…

08/28

(1:47) 今日は先週の金曜と同じで、30分早く起きて子供と E を送って、帰りも30分早く退勤して子供を迎えに行った。 今日も子供は泣かなかった。 保育所でも、ぼくを見ると近寄ってきてくれるようになった。 少しずつ慣れてくれているのかもしれない。 その…

08/27

(0:29) 明日は早起きして子供を保育所に送りにいかないといけない。 だから今日はちょっと早寝する。 昨日休んで疲れはだいぶ取れたけど、今日は一時間遅くまで仕事したので疲れた。 先週と今週の金曜、子供を迎えに行くために30分早く退勤する埋め合わせ。 …

08/26

(0:30) 今朝、疲れすぎてもうダメという感じになったので有給を取って休んだ。 昨日書いた通りなので計画通りではある。 これで有給は残り8日かな。 一日中ダラダラして過ごした。 (そのための有給) 夕方、近くのスーパーで子供のお菓子を買ってからプール…

08/25

(0:53) 疲れた…。 仕事で疲れすぎないように25分おきに5分ぐらい休憩を取るようにしてるんだけど、それでも疲れてしまう…。 (このあたり情報量ない) (ゼロではないけど) (そこまで疲れていない日もあるので) (しかしだいたい疲れているので情報量が少…

08/24

(0:50) 毎日仕事で疲れて廃人同然になるというのを何とかするというのを目標に、今日は早め早めに休むようにした。 30分おきぐらい。 それなりにマシになった気がする。 もっと感覚を短くしたらもっと楽になりそうだけど、さすがに1分働いて5分休むというわ…

08/23

(0:47) 今日はよくある休日のパターン。 難波に行って、モスバーガーで昼食。 それから本屋。 難波へのアクセスがよくなって時間が余ったので、最寄り駅のサブウェイで読書。 今日は「なぜ女は男のように自身をもてないのか」「ささやく恋人、りきむレポータ…

08/22

(2:03) 今日の午後は車の点検。 1時間ぐらいかかった。 それから帰ってプールへ。 その後、みんなで近くのイオンへ。 晩ご飯はフードコートで。 ぼくはマクドナルド。 今日は土曜なのでフランス語レッスンを予約していたのだが、19:30ぐらいに時間を確認する…

08/21

(2:33) お酒を飲んで、日記を書く前に眠ってしまって、こんな時間に目が覚めた。 簡単に日記を書いて寝よう。 今日は保育園に子供を送り迎えに行った。 朝は E と一緒。 問題は帰りで、ぼくが一人で行くことに。 大泣きされるのを覚悟していたが、意外なぐら…

08/20

(0:47) 昨日の「今日は疲れた…」に「情報量がない」と書いたけれど、実際はそうでもなかったようだ。 その証拠に、今日は昨日ほどは疲れていない。 (いいことだ) 今日は N と話をした。 それほど内容のあることを話しているわけでもないのに楽しい。 N に…

08/19

(0:36) 今日も疲れた…。 (情報量がない) 仕事が終わってからプールでゆっくり泳いで、その後風呂とサウナと水風呂で体の疲れを取っているはずなのに。 (これもいつも) (前住んでいたところのスポーツクラブには水風呂はなかった) (よくなっている) …

08/18

(0:52) 長いアノテーションがやっと終わった。 次に進まないといけないのだが、なかなか頭の切り替えができずしばらく休んだ。 まあ、こういうこともある。 今日は原付通勤。 晴れてくれてよかった。 車だと、渋滞に巻き込まれるか変な道を通るかの二択にな…

08/17

(0:47) 疲れた…。 昼は久しぶりの仕事で疲れた。 相変わらずデータのチェック。 おばあちゃんの怪我の件で保険会社に電話しようかと思ったけど、まずホームに電話して怪我したときの状況を聞かないといけないのを思い出してやめた。 そこまでのエネルギーは…

08/16

(0:53) 加入したスポーツクラブは今日から盆休み明け。 風邪もだいぶ治ってきたので行ってきた。 プールも風呂もいい感じ。 特に風呂は、水風呂と大きいサウナがあるのがよかった。 毎日の疲れが取れるかな? でも、職場からの帰り渋滞するから時間が遅くな…

08/15

(1:50) 風邪はだいぶマシになってきた。 今日も特に何もせず。 午後ちょっと原付でサブウェイに行って読書したぐらい。 「道徳性の起源」を読み終えた。 面白かった。 前著も読んでみよう。 (読むべき本が一向に減らない) 夜、N のことで E にかなり怒られ…

08/14

(1:51) 風邪継続中。 午前、また N と話をした。 今回は音声通話。 いつものたわいもない話だけど、途中で E が入ってきて不審そうな目で見てきた。 何で毎日話す必要があるの? と。 ちょっと嫉妬しているのかもしれない。 何にせよ、おかげで QOL が上がっ…

08/13

(1:48) 風邪が悪化した。 昨日の時点で引き始めだったから自然な成り行きだけど。 それもあって、今日は外出せず。 風邪さえ引いてなかったら、アクティブにスタバに行って読書してたのになー。 残念だなー。 (あまり残念そうでもない) 休みを取ったとたん…

08/12

(1:33) 風邪引いた。 鼻水が出る。 明日からはお盆休み。 といっても、特に予定はなし。 家でゴロゴロする(風邪気味ということもあるし)だけになりそう。 今日はまた N と話をした。 楽しかった。 途中から、別のツイッター友達? の n も通話に誘って、三…

08/11

(0:31) 今日は N (敬称略)と話をした! すごく楽しかった。 いろいろぶっちゃけトークができた。 普段から書きたいことを書いてるおかげもあるな。 こういうスタイルでやっていてよかった。 N のことを「メンヘラ仲間」と言うと笑っていた。 メンヘラとは…

08/10

(0:48) 今日は E が車を使うので原付通勤。 特に帰りは車と原付でかかる時間が全然違う。 原付のほうが圧倒的に速い。 渋滞があるからなぁ…。 しかし、冬はできれば車に乗りたいところだし、雨が降っても原付は厳しいし、難しいところ。 原付の日と車の日で…

08/09

(0:34) 昨日の日記に書いた N さんとは火曜日に話すことになった。 労働でゾンビ化しているはずなのでそれまでに人間に戻らないと…。 今日は駅前のスポーツクラブに行って入会してきた。 16日から。 (お盆休みがあるので) それから難波へ。 だいぶ近くなっ…

08/08

(1:45) 今日の午後はちょっと駅前のあたりを見てきた。 以前住んでいたところとは違って栄えている。 スポーツクラブも見学してきた。 設備はよさそうだったが、駐車場が有料のしかない。 車で仕事から帰ってきたら、一旦家に帰って原付に乗り直すなどする必…

08/07

(1:45) 新居二日目。 帰り道、だいぶ渋滞した。 30分ぐらいかかってしまった。 毎日こうなんだろうか。 別のルートとかあるかな…。 帰りはものすごい雷雨だった。 ゲリラ豪雨っぽかったので、しばらく駐車場で待機して雨脚が弱まるのを待った。 そういえば、…

08/06

(0:51) 引っ越した。 (近場) 帰り、原付で新居に行くのにだいぶ迷ってしまった。 明日からの通勤が不安だ。 いま地図で見たらほとんど一直線だった。 それでも少し早めに起きようかな。 プールはどうしようかな。

08/05

(0:28) 今日も疲れた…。 といっても、帰ってから何もしていないんだけど。 明日は引っ越しの日なので、E と E の母は忙しそうに立ち働いている。 ぼくは生存優先で休んでいる。 (人生40年の経験上、そうしたほうがマシな結果になると学んだ) 明日は出勤す…

08/04

(0:18) 最悪…。 お酒の入ったグラスを低反発マットの上に置いていたら、倒れてマットがジュースまみれになってしまった…。 物理世界の存在が悪い…。 はぁ。 昨日に引き続いて今日も疲れた…。 どうしてこんなに消耗してしまうのか…。 やはりアノテーションと…

08/03

(0:40) 疲れた…。 6日に引っ越しなので、こちらのスポーツクラブは解約した。 だからしばらく仕事が終わってからプールに行って泳いでお風呂とサウナで休むということができず、仕事の疲れがそのまま残る。 それに、今日は子供の迎えにも行くことになった。 …

08/02

(0:54) 昨日はちゃんと早寝できた。 今日は昨日の続きで JSDecimal を直した。 C# から JavaScript に変換するものを作るプロジェクトで使うことを考えているとかいう人がいるので。 JavaScript 用の十進演算では decimal.js というずっといいやつができたか…