2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(2:43) また夜更かししてしまった…。 休日の前日でも許されるのはせいぜい2時まで…! 今日はツイッターの素敵な人の過去ログを遡って読んでしまった。 めっちゃストーカーっぽい。 (ストーカーっぽい行動を取ったらそれはすでにストーカーでは?) (ネット…

07/30

(0:49) 今日はプールがないから18時前には家に帰った。 今日はフランス語レッスン。 初めての先生。 自由会話を盛り上げてくれるタイプでよかった。 昨日の夜更かしのせいで今日は仕事中眠くなって困った。 (いや、夜更かしをしていなくても眠くなることは…

07/29

(1:11) 早寝に失敗してしまったハヤネ…。 まあ今日はしょうがない。 というのは、寝る前にメールを見たら、昔作った JSDecimal (.NET の Decimal 型の JavaScript 版)をプロジェクトで使いたいという issue が届いていて、それに返事をしたから。 (返事を…

07/28

(0:53) 疲れた…。 (情報量がない) (なぜなら毎日疲れているから) (しかし、毎日必ず「疲れた」と書いているわけではない以上、少なくとも「疲れた」と書くことに情報量はある) (実際、平日比でも疲れている) 今日の疲れはどこから? クレジットカー…

07/27

(07/27) 編集画面の感じが変わった。 (どうでもいい) 今日もリアル世界はこともなく。 5時半まで働いて疲れ果てて、プールに行って、帰って日課をこなして。 でもツイッター界ではちょっといいことがあった感じ。 最近フォロー関係になった素敵な感じな人…

07/26

(0:43) 今日は難波に行った。 ひつまぶしを食べた。 (晩ご飯もウナギだという情報を得ていながら) (どうせ家で食べるウナギはあまりおいしくないだろうという見くびりがあった) (結果としては晩ご飯のウナギもおいしかった) (まあおいしいウナギを二…

07/25

(1:48) 今日も休日の生活パターン。 (了) …この日記は一応考えの整理のために書くものなので、生活パターンに変化がないとしてももうちょっと何か書くことを考えてみよう。 といっても難しいな。 今の生活は不幸だから何とかしたい…というのはあるけれど、…

07/24

(1:26) 今日は E が車を使うのでぼくは原付で通勤。 昼はその流れでジョイフルで豪遊。 (ジョイフルは職場から車/原付で数分の場所) (原付だと移動しやすい) (車だと駐車の精神的負担が大きい) (これも前書いたような) 引っ越しは来月8/6。 しかし…

07/23

(0:44) 疲れた…。 (情報量が少ない) いや、木曜は特に疲れる気がする。 プールが休みなので泳がないから体は疲れないはずなんだけど、やっぱりプールに行ったほうが大きな風呂とかサウナに入る分だけ疲れが取れてるのかな。 というわけでしんどい。 今日は…

07/22

(0:41) 今日は職場でちょっとびっくりするようなニュースがあった。 インパクト強かった。 (情報量が少ない) (一応差し障りのようなことを考えている) (しかし何も書かないほどではない) (こういう思わせぶりな書き方や言い方は嫌いなのだが) ところ…

07/21

(0:47) 今日は寝不足でだいぶしんどかった…。 昨日は寝るのが2時過ぎになってしまった。 起きるのは7時半だから1時半に寝たら6時間眠れるんじゃね? と思ってしまいがちだが、そこは人間の浅知恵、人間はそんなにすぐに眠れるものではない。 (っていうかぼ…

07/20

(1:14) 今日もだいたい休日の標準スケジュール。 プールと喫茶店。 プールで忘れ物を確認すると、水着と帽子はあったけれど、タオルが失われてしまっていた。 しょうがない。 喫茶店では読書の代わりに FST の勉強をした。 前 go のやつを C++ に移植しよう…

7/19

(1:35) 連休二日目。 いつものパターン。 午前はダラダラ、昼食を食べて、昼寝をして、プールで泳いで、喫茶店で読書。 こう書くと生きている価値があるんだろうかとか思ったりしそうなところだけど、精神的にはツイッターで人と交流できているとそれなりに…

07/18

(1:29) 三連休の初日。 (といっても特別に何かがあるわけではない) (ではなぜ三連休であることに言及するのか) (いや好きなことを書けばいいのでは) (いつもの自問自答) 今日は髪を切った。 といっても髪型維持のためのものなので特筆すべきことでも…

07/17

(1:13) 今朝は台風が来ていた。 といってもぼくは車通勤だし、特に問題はない。 E の面接はなしになって、保育園も基本的に休みとのこと。 ぼくも休もうか(単純に働きたくないから)と思ったけど、人が少ないことを期待して出勤。 昨日30分遅くまでいたので…

07/16

(1:13) 今日はプールがない日。 明日の夕方、子供を保育園に迎えに行くように言われているので、その分今日は普段より30分長めに仕事をした。 しんどい。 フランス語テキストの入力をした。 暗記用。 暗記はもうすぐ半分終わる。 フランス語の勉強はいい感じ…

07/15

(0:57) 毎日同じような日々を過ごしてるので書くことに困る。 今日のいつもと違うところは…。 あ、そういえばビャーネ本の続きを読むの忘れてた…。 (どうでもいい) 今から少しだけ読もう。 不正利用されたカードが再発行された。 不正利用分を保険から出し…

07/14

(1:30) 白水社ラルース仏和辞典が届いた。 本屋で見てから買ったんだけど、改めて語数の割にすごいページ数だ。 単語帳として使うときはページめくりが大変になりそうだ。 覚えるべき単語をマーカーで強調する作業を始めた。 これだけでかなり時間がかかる。…

07/13

(1:13) やっと韓国語1万文のチェックが終わった…。 まだまだチェックは続くけど。 ここまで来たところで、やっぱり世宗コーパスを利用してちゃんとした解析をしたほうがいいんじゃないかという気がしてきた…。 まあ、今のやつ(ちゃんと解析しない切るだけの…

07/12

(1:08) 今日は久しぶりに難波のジュンク堂に行った。 昼食はマクドナルド。 何冊か本を買った。 全部Amazonの中古だけど。 なかなか読むペースが追いつかない。 今日は「わたしのなかのあなた」を読んだ。 いい本だった。 (スペイン語の部分がひどい訳され…

07/11

(2:43) また遅くなった。 今日も普通の休日。 午前中はダラダラして、午後は本を読んだ。 子供の風邪がまだ治っていないようだ。 お酒を飲んだ。 そういえば、ツイッターで T野村先生の話になった。 (それだけ) (酒の影響でまとまりがない) (いや、普段…

07/10

(2:06) 今日も疲れた…。 韓国語を4000文ぐらい見た。 残念ながら終わらなかった。 17:30に終わってるのにこの時間になるまで疲れが残っているというのはちょっと神経を張り詰めすぎだな。 もうちょっとペースを落としたほうがよかったか…。 今日はまた E が…

07/09

(1:11) 疲れた…。 労働は悪。 (最近になって自分の人生の目標はできるだけ働かないことだと気づいた) 今日は韓国語のアノテーション的なことをした。 3000文ぐらい。 残り5000文。 アノテーションといっても確認がメインだけど。 どうも韓国語は思い入れが…

07/08

(1:00) また遅くなりつつある。 今日はあまりよくないニュースがあった。 (詳細は書かない) (なぜそんな思わせぶりなことをするのか) (諸事情) (まあ生活が悪化するタイプのよくないニュースではない) 今日もほとんど普段と同じ一日。 いつも通りフ…

07/07

(0:54) 今日は七夕。 (旧暦云々は言わない) でも、個人的には七夕に特に思い入れはないので何もしない。 (一方、こどもの日前後には柏餅を食べるという変なこだわりはあったりする) 今日の午前中、ヨドバシカメラから電話がかかってきた。 最近カードが…

07/06

(0:43) 今日は眠くてしょうがなかった…。 睡眠不足。 今日こそは1時前に寝る…。 (今のところいけそう) プールでは例文カードが使えなくなったのであらかじめ覚えていって脳内で復習することにした。 まあまあいい感じ。 今日もフランス語のレッスンを受け…

07/05

(0:55) 夜の間に子供が咳をしていたということで、E と E の母が子供を病院に連れていった。 風邪だそうだ。 薬をもらってきた。 その後、ぼくと E で引っ越し先の契約。 住民票の記載事項が足りないと言われ、その分だけ後で補うことになったが、だいたいの…

07/04

(2:04) だいぶ遅くなった。 今日も特に何もない日。 昼寝してからプールに行って、それから喫茶店で読書。 夜は家族と合流してフードコートで食事。 ぼくはココイチのほうれん草カレーを食べた。 (前回から決めていた) (数年間ずっと豚しゃぶカレーとロー…

07/03

(1:45) やっとまた一週間が終わった。 そういえばツイッターで、月曜から金曜まで水の中に顔を漬けられていて土日だけ息をつけるという感じの画像があったな 。 あれを貼りたいところ。 今週の土日も特に予定なし。 (575) (ほぼ毎週書ける) (予定がある…

07/02

(0:33) お酒をだいぶ飲んだ。 (だいぶと言っても缶チューハイ半分ぐらい) (弱い) 今日はスポーツクラブの定休日なので6時前に帰った。 フランス語の例文を入力した。 (暗記カードを作るため) ビャーネ本を少しずつ読んでいる。 やっと8章まで読んだけ…