2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

06/30

(0:44) フランス語の暗記カードの2章の分を覚え終わったので3章の暗記カードを作った。 打ち込んでおいた例文を二段組みで印刷して、ラミネート加工してカードサイズに切り離すという作業。 カードサイズに切り離せるように改ページの位置を整えないといけな…

06/29

(1:02) そういえば、早寝したい早寝したいと思いつつ、1時より前に寝るということはどうしても達成できない。 何かいい方法はないだろうか…。 これまで工夫してできるようになったことはいろいろあるけれど、早寝は達成できていないもののひとつだ。 一生の…

06/28

(1:08) 今日は午前はダラダラ、午後は本屋。 アバンティブックセンター京都店に行った。 その後はプール。 何の変哲もない。 毎日ツイッターではいろいろ書いてそれなりに面白い時間を過ごしているような気がするけど、リアルのほうは特に何もない。 また日…

06/27

(1:41) 朝は「謎の独立国家ソマリランド」を読んだ。 面白かった。 (職場で昼休みに少しずつ読んでいた) 午後は昼寝の後引っ越し先候補の下見。 まあ、悪くない感じ。 今のところよりは狭いけれど、立地的に便利になる。 (というか、それが E が引っ越し…

06/26

(1:55) 昨日の日記が編集画面のまま投稿していない状態だったことに気づいて今さら投稿した。 中国語の単語分割をとりあえず完成させた。 とりあえずはひと安心。 処理速度は秒間300行程度。 遅いといえば遅いけれど、単語分割はボトルネックではないので問…

06/25

(0:25) 疲れた…。 なんでこんなに疲れるのか…。 今日はパラメータチューニング中心で、プログラミングはほとんどしていない。 昨日動かしていたスクリプトに間違いがあって、L1 正則化オプションが効いていなかった。 やり直し。 結果として、やはり L1 で十…

06/24

(1:18) 今日も昨日とほぼ同じ一日…。 昼はパラメータをいろいろ変えて実行する簡単なスクリプトを組んで実行させたりした。 パラメータによっては L1 正則化でも思ったよりいい感じになるようだ。 今日はフランス語オンラインレッスンの日。 月・水・金+土/…

06/23

(1:11) 今日も特に何もない日。 日記を書く意義が問われる。 (だいたい毎日) 今日はメモリの節約をしようとしてうっかり半精度実数に手を出してしまった。 16ビットで表現する実数型。 そういえば、MSX の BASIC コンパイラの実数型もこれだった。 頑張っ…

06/22

(1:24) 今日は基本的にはいつもと同じ感じ。 夜、R とLINE で話した。 0時から 1時間ぐらい。 R は精神的にも肉体的にも強くはないのに、すごく頑張っている。 仕事が終わってもずっと緊張が解けないで、プライベートにもいろいろ影響が出てしまっているらし…

06/21

(1:12) 今日は西宮の祖母のホームに行ってきた。 行きはちょっと道を間違えて時間が余計にかかった。 どういうわけかナビが効率のいい道を出してくれないので、Google Map で調べておいたルートで行こうとしたら、ちょうどいいところで曲がれなかった。 iPad…

06/20

(2:07) 今日は昼ご飯の後地球の本屋に行った。 本屋で、図書カードを切らしてしまっていることに気がついた。 (図書カードは金券ショップで95.5〜96%ぐらいで買えるので大変お得なのだ) 不覚…。 期限があるわけじゃないし、多めに買っておいたほうがいいの…

06/19

(1:59) 今日も特に何もない一日。 E が子供を車で保育園に連れて行くのでぼくは原付通勤。 昼はジョイフルでペッパーハンバーグランチ。 (もちろんこれもよくある行動パターンのひとつ) プールに行って、フランス語の例文を暗記しながら泳ぐ。 (これもい…

06/18

(1:03) しんどい。 常に疲れている。 今日はプールが開いていない日なので夕方6時前に帰ったのだが、かなりの時間横になっていた。 まあ、Duolingo や SICP の翻訳はやったけど。 (それが悪いのか) (かといって、それらをしなくても効率的に休めるという…

06/17

(1:10) 今日も仕事で疲れた。 メモリ効率のために shared_ptr なくそうとするとコピーが生じてしまいそうになってまた戻したり、堂々巡りをしている…。 今日、職場に K 社の元上司が来た。 ぼくはどうもだいぶ集中してプログラミングをしているように見える…

06/16

(1:20) 今日も特に何もない日。 また少しお酒を飲んだ。 それより、もうちょっと早く寝ないと…。 (朝は7時半に起きている) (夜も1時半までには寝たいところ) (今日はもう無理) 今日は C++ でいろいろ引っかかった。 もうやだこの言語…とも思うけれど、…

06/15

(1:04) 今日もフランス語お試しオンラインレッスンを受けた。 中級の教材は簡単すぎるから中上級にしたらと言ってもらえた。 うれしい。 お試しの2回が終わったので、月16回×25分のやつを申し込んだ。 7,668円。 1回約480円。 そんなに高くない。 そういえば…

06/14

(1:08) お酒を飲んだ。 缶チューハイ半分をオレンジジュースで割ったもの。 (弱いのでこのぐらいで顔が真っ赤になる) そういえば、R とまた飲みたいなぁ。 今度会えるのはいつごろになるかな。 今週は本屋に行かないことにしたので、今日も昨日と同じよう…

06/13

(1:37) 今日の午後は久しぶりに喫茶店に行って読書をした。 「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」を読んだ。 要約すると、「能力は遺伝するし努力で変わらないからニッチを狙えばいいよ」というもの。 能力が遺伝するというところはピンカーの本な…

06/12

(9:16) 昨日は夜9時過ぎに寝てしまった。 まだ時差ボケの影響が残っているのか、それとも旅行疲れか。 (今朝7時ごろまで10時間ぐらい寝ていたので後者っぽい) 微妙に風邪気味の状態が続いている。 今日の夜にフランス語お試しレッスンの予約を入れた。 や…

06/11

(0:57) 疲れた。 久しぶりの出勤。 といっても、タスクがたまっているということはない。 マイペースにやらせてもらっているので。 高次 CRF を使った日本語解析器はできてはいるのだが、公開する流れにはなかなかなりそうにない。 まあ、高次 CRF の実証と…

06/10

(1:06) 今日は疲れて一日中寝ていた。 香港の妻の両親に預けてから、子供は E べったりだ。 昔はぼくがだっこしてもなんともなかったのに、今では必死で拒む。 午後、E が用事で出かけた。 1時から3時ごろ。 子供が昼寝している間に、ということだったが、2…

06/09

(0:59) パリから香港の飛行機では少し眠れた。 香港に着いてから、子供の航空券のことについて航空会社の人と話す。 買い直すことをほとんど覚悟していたのだが、ここでちょっとマジカルな流れがあって、買い直さないでそのまま帰れるという結果になった。 …

06/08

いよいよ最終日。 後は帰るだけ。 …のはずが、また大変なことに。 E は航空券を3人分買っていた。 ぼくと E、それと子供の分。 3人で関空から香港まで行って、子供は香港の E の親に預けて、パリには2人で来た。 それで、帰りも同じようにできると E は思っ…

06/07

(1:49) 時間がだいぶ遅くなった…。 昨日は結局1時ぐらいまで廊下で充電をしていたが、モバイルバッテリーは完全充電にならなかった。 嫌な予感。 朝、パリのモンパルナス駅に着いた。 かなり疲れている。 夜あまり眠れなかったこともあるしなぁ…。 まずは北…

06/06

(22:47) 今日はパソコンで日記を書く余裕がないので下書きを書いておいて後で上げる。 (逆に言うと、これまでは原則としてその日のうちに書いていた) 今朝は10時過ぎにホテルを出た。 まずはサンツ駅で荷物を預ける。 コインロッカーで3.6ユーロ。 小さい…

06/05

(22:32) 朝、E がしんどいというのでだいぶゆっくりめに出た。 (毎日ゆっくりめに出ている気もするけど) (昨日は違った) まずはバルセロネータという海岸のあたりに行った。 ロープウェイが見える。 これに乗ったらモンジュイックの丘というところに行け…

06/04

(23:58) 今日はモンセラットに行く日。 まずはR4線。 最初、間違えて途中の Terrassa 止まりの列車に乗ってしまっていて、終点に着いているのに気づかず乗り続けて一駅戻されてしまった。 気を取り直して、Manressa 行きの列車に乗り直して、R5線への乗り換…

06/03

(0:06) 近郊に行くという話をしていたけど、結局今日も市内に行った。 まずはグエル公園。 地下鉄の駅の出口を間違えて、だいぶ遠回りしてしまった。 グエル公園は無料エリアだけ回った。 公園を出てバスに乗った。 すごく狭い道で、こんな狭い道でバスが走…

06/02

(23:44) 今日は市内観光。 まずは、何をおいてもサグラダファミリアから。 R4 に乗って、地下鉄に乗り換えたらすぐ着いた。 チケットを買うのにも並ばないといけない。 並んでいると、「入場は1時から」と監視員の人が言っているのが聞こえた。 それまで時間…

06/01

(23:54) 今日はバルセロナへの移動日。 まずは駅へ。 6日発のバルセロナからパリ行きの夜行列車の切符を買うため。 (正確には、バルセロナからトゥールーズの列車とトゥールーズからパリの夜行列車の乗り継ぎ) フランス語で話していたら、6日と16日を間違…