2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(1:21) 東京に来た。 (八王子) (ここは東京なのか?) (神奈川性のほうが強い) 今日の昼は普通に仕事。 昨日まで小規模なデータでやっていた実験を大規模な(といっても知れてるけど)データでやったら恐ろしいほどの精度が出た。 これで、品詞まではほ…

03/30

(1:02) もう明日は東京出張だ。 東京では S 君たちに会いたいという話をしたけど、S君が送ってくれたメールに返信がない。 ぼくは人望がないからなぁ。 S 君の転職等のお祝いができたらいいんだけど。 まあ、いざとなったら二人で会えばいいか。 東京では、…

03/29

(0:48) 今日は難波のブックオフに行った。 プログラミング言語C++第4版を買った。 高い。 (9,504円、honto の1割引クーポンを使った) (honto からは1割引クーポンが無限に出てくる) (いつまで続くのだろうか) C++ については不満たらたらながら、ほか…

03/28

(1:16) 危ない、日記を書くのを忘れるところだった。 (全然危なくない) (そもそも最近内容のあることをあまり書けていない) (昔は書けていたっけ?) 体調は相変わらずあまりよくないけど、今日は休みなのでそんなにしんどくなかった。 午後、髪を切っ…

03/27

(0:57) 今日も体調悪いまま出勤した。 しんどい。 今は急ぎのタスクがないので、高次 CRF による品詞タグづけをやっている。 KyTea では区切り→単語ラベル付けの二段階だけど、高次 CRF を使う場合は区切り→品詞タグ付け→単語ラベル付けの三段階がいいんじゃ…

03/26

(0:21) 体調悪い。 最近ずっとだけど。 今日はいつもの行動(Babbel、SICPの翻訳)を休んだ。 明日の体調次第では残り一日の有給休暇を使うかもしれない。 最近ずっと体調が悪いので不吉な感じ。 もうすぐ(来週火曜)東京に行くんだけどなぁ。

03/25

(0:29) しんどい。 主に身体的に。 精神的にもちょっとしんどい。 昨日までの仕事はやるだけの簡単な仕事だったけど、今日からはまた高次 CRF に戻ったので、手探り状態のためになかなか進まない。 ふぅ。 今年の有給は残り一日。 明日使おうかなと思ったら…

03/24

(0:46) 仕事がひと段落した。 フランス語とドイツ語についてのやつ。 これらの言語をまたやりたい気持ちが募りつつも、とりあえずスペイン語を継続。 (アラビア語は放置中) 仕事中、疲れて数分間だけ横になったりする。 談話室というところがあるので。 昼…

03/23

(0:47) 今日は仕事でドイツ語の文書を扱った。 ドイツ語は昔少しやったことがあるから辞書があれば読むぐらいのことはできるのだが、ちゃんとしゃべった機会がないのでほとんど役に立たない。 フランス語も同じ。 今後の人生で、何かの拍子でそれらが話され…

03/22

(0:44) 午前は FST の移植。 Go がわからないのと、C++ でのポインタの扱い方の難しさからあまり進まない。 そもそも FST をちゃんと理解してないという問題もある。 午後は昼寝してからスポーツジムで風呂→喫茶店で読書。 コレモ日本語アルカ? と下流志向…

03/21

(1:05) 体調が悪いの、よく考えたら鼻水も出るからやっぱり副作用というよりただの風邪っぽい。 今日はだいぶマシになった。 今日は京都に行った。 世界最高の美食ココイチでロースカツカレーを食べて、いつものようにアバンティブックセンター京都店へ。 ほ…

03/20

(1:05) 寒気が治らない。 ひょっとしたらレクサプロの副作用だろうか。 (3週間ほど前から飲んでいて、効いている感じはある) (今週の中ごろ、久しぶりに空腹感があったし) そうだとしたら厄介だなぁ。 まあ、もうちょっと様子を見よう。 (最近、この寒…

03/19

(1:00) イラストで学ぶ音声認識を読んだ。 音声認識は難しいとは思っていたけど、ここまで難しいとは思わなかった。 WFST というのが面白そうだ。 ぼくが昔やった N-gram デコードの枝刈りとかも、WFST でできないだろうか。 そういえば、FST を使うとトライ…

03/18

(1:08) まだ寒気が。 いつまで続くんだろう。 最近は Babbel でスペイン語をやっている。 どうしようもなく基本的な内容。 代名詞とか点過去とか。 中級以上の内容を学べるオンラインコースはないんだろうか? (Duolingo も初級レベルだ) (英語ネイティブ…

03/17

(1:01) 今日は職場で面談があった。 来年度の契約書類をもらって、署名して提出してきた。 雰囲気的に、来年4月以降からも働き続けようと思ったらできるようだ。 言語関係の細々した作業をしつつ、高次 CRF のような興味のあることもできているし、けっこう…

03/16

(1:04) 今日は(薬のためか)ちょっと調子がよかったのに、家にいる間にまただいぶ憂鬱になってしまった。 また一人で寝ることにしよう。 ひょんなことで、フランス語とドイツ語の知識が役に立つことになった。 (といっても簡単なタスクなのだが) いろいろ…

03/15

(1:07) 体調は少しだけマシになった。 まだ完全回復はしてないけど。 でも有給残り一日なので仕事に行く。 しんどい。 今日は本屋には行かなかった。 昼は家族でレストランで豪遊。 これまでは安いメニューが一人1100円ぐらいだったのだが、値上がりしていて…

03/14

(1:07) 今日も体調が悪い。 (情報量が少ない) かぐや姫の物語を見た。 感性がないのでまったく感動できなかった。 そもそも、全体を通してアピールされる「清貧」「自然」「アニミズム」「素朴」礼賛の宗教的な感じが気に入らない。 これは親学とか江戸し…

03/13

(0:31) 今日は体調不良が限界に達して有給を取ってしまった。 残り一日。 ずっと謎の寒気がする。 熱はない。 一日中ずっと寝ていて、夜は家族でくら寿司で豪遊。 体調は少しマシにはなったかもしれないけど、まだ寒気がする。 ところで、4月の頭にせっかく…

03/12

(0:36) しんどい。 ずっと体調が悪いまま。 寒気がする。 熱を測ったら平熱だったけど。 今日の昼も頭が働いていなくて、スープを思いっきりひっくり返してしまった。 職場に洗濯機があってよかった。 (下に着る服もあまり下着っぽくないやつだった) 今日…

03/11

(0:18) 死にたい。 4/1〜4/7 の間、東京に研修に行くことになった。 元々 E の母は 4/1 に帰る予定で、ぼくが車で送る予定だったのだが、この研修のために 4/8 に変更することになった。 それで変更手数料が27,000もかかった。 それとは別件なんだけど(一応…

03/10

(0:55) なんか知らないが日記を編集しようとしたら h5 タグが入っていて太字になっていた。 (はてなブログはよくわからん) 今日も体調が悪い。 毎日、風呂に入るためだけにスポーツクラブに行っている。 (といっても、風呂に入るのが主目的なのだが) 今…

03/09

(0:02) 体調がまた悪くなった。 先週からちょっとその気配はあったけど。 有給は3月末まであと2日しかないので、できたら取りたくないな…。 最近、アラビア語の勉強をやめてしまって(Pimsleur の復習はやってるけど)やってる外国語がスペイン語だけ(韓国…

03/08

(1:02) 今日は国際女性デーだ。 (だから何をしたということもない) (じゃあ書くな) (小説とかなら完全に失格だ) (そもそもぼくの考えにはまとまりがなさすぎる) 今日はまたプールで泳いでから喫茶店に行って本を読んで、それからくら寿司で豪遊して…

03/07

(2:01) 今日は妻と買い物に行った後、プールへ。 プールには暗記用のラミネートカードを持っていった。 問題なく使えた。 変な目で見られたかもしれないが(たぶん見られているのだろう)、その感性があまりないので気にしないことにする。 (いいのか?) …

03/06

(1:23) はぁ。 どういうわけか憂鬱だ。 (毎日だけど) あれ? なんかフォントが小さくなったような。 ( 編集画面だけかな?) 理由もなく憂鬱な状態がずっと続いている。 まあ、脳内伝達物質の調子が悪いんだとは思うけど。 月曜からレクサプロをまた飲ん…

03/05

(1:13) 今日は歓送迎会。 やっぱり一旦家に帰って、自転車で出直した。 けっこう遠かった。 地形も悪かったし。 今日は意外とそれなりに話をした。 職場から G に行く人がいて、その人とも少し話した。 まあ、その人は機械翻訳で行くので、ぼくとはあまり関…

03/04

(0:56) やっと作業が終わった。 SICP の翻訳をだいぶ休んでしまった。 体調が微妙に悪い状態が続いていて、今日もプールで泳がずに風呂だけ入って帰ってきた。 今日は高次 CRF の辞書素性に品詞などの素性を入れるというのをやった。 小さなデータで動かして…

03/03

(0:58) 今日も体調が悪い。 風邪気味。 今日も作業の続き。 SICP の翻訳はまた休んだ。 ずっと高次 CRF をやっている。 単語分割に辞書の素性を入れたらびっくりするほどよくなった。 しかし、アルファベットやカタカナの未知語が辞書の単語で切られやすくな…

03/02

(1:19) 今日は(ツイッターにも書いたけど)ちょっとした人間エミュレーションの失敗があった。 今日、ちょっと体調が悪くてプールで泳がずに風呂だけ入って帰ることに決めた。 それで、そのことを E にメッセージで伝えた。 車でスポーツクラブに着くと、E …