2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02/28

(2:34) 今日は昨日書いた作業をした。 けっこうしんどい。 今回の作業は中国語関係。 頼んできた人は以前勤めていた会社の上司(K さんとする)。 それで E が、翻訳の仕事がないかどうか K さんに聞いてくれないかという。 無理なことを。 ぼくは人に何かを…

02/27

(1:17) 今週末から来週にかけて、ちょっとした頼まれ事で作業をすることになった。 (詳細は書かない) それでだいぶ時間がなくなることになりそうだ。 本屋にも行けなくなる感じ。 まあ、しょうがない。 今日もその作業を少しやった。 ほかは特筆すべきこと…

02/26

(0:56) 今日は「自閉症とマインド・ブラインドネス」を読んだ。 まずひとつ有用だったのが、人間について新たな理解が得られたということ。 「四歳から六歳までの正常時について、信念が情緒に影響をもたらすという理解を見いだしている(たとえば、実際に手…

02/25

(23:54) 憂鬱。 死にたい。 今日は E に DVD のバックアップを頼まれた。 ソフトをダウンロードして iso を作るところまではうまくいったけど、うまく焼けなかった。 全部で5枚あることもあり断念。 何が憂鬱かといって、生きている時間のないこと。 ぼくは…

02/24

(1:17) 今日も特に何もなし。 暇つぶしの語学学習をしているとすぐ寝る時間になってしまう。 17:30に退勤、プールで泳いで帰っても19:10ぐらいなのに。 (恵まれている) (この環境でちゃんとした勉強をしないでいつやるというんだ) (ちゃんとした勉強と…

02/23

(1:26) 今日は仕事でだいぶ無駄に時間を使ってしまった。 gcc の新しいバージョンを root なしでインストールして CMake と組み合わせて動かそうとすると、リンカエラーになってしまう。 どうやっても解決できないかと思ったら、CMake をビルドし直したりい…

02/22

(0:57) 今日の午前は予定通り温泉に行った。 特に感想はなし。 (ぼくにとって温泉と銭湯の違いはほとんどない) 昼はスシローで豪遊。 うちから近いのはくら寿司なので、スシローは久しぶり。 久しぶりに行くと、スシローはくら寿司と違って注文専用レーン…

02/21

(2:14) 今日は特に何もなし。 午前中買い物に行って、午後は昼寝してから喫茶店に行って読書。 「言語から認知を探る」ってやつを読んでいるが、翻訳が悪くてなかなか進まない。 (訳がこなれていない) (でも一応翻訳にはなっている) (SICP 公式訳みたい…

02/20

(0:47) 今日は E が子供を発達支援教室に連れていった。 新聞紙を使った遊びだそうで、楽しく遊んでいたそうだ。 (E はそれで子供が保育園に行くのに問題はないと言う) (しかし、ぼくが心配しているのは他人との関わりの面のほうだ) (相変わらず人間に…

02/19

(0:30) 今日は旧正月だが、特にイベントはなし。 発達障害関係の相談先を調べていた。 都道府県ごとにひとつずつはあるような感じだ。 最寄りのところに相談してみようかな。 しかし、平日の昼しかやっていない。 今年度は有給が残り二日だから、三月末に近…

02/18

(0:49) 今日は旧暦の大みそかということで水餃子を食べた。 (個人的には旧暦にあまり思い入れはない) いま「こころの科学 174 自閉症スペクトラム」を読んでいる。 主に自分自身についての興味から。 (子供についてよりも、という意味で) 自閉症当事者の…

02/17

(0:50) 今日は予定通り、子供の発達相談に行った。 担当は心理士? の人ともう一人で、両方女性。 相談をしたのは床にいろいろおもちゃが置いてある部屋。 1時間以上話をした。 子供は最初は泣いていたけど、すぐに適応した。 (といっても、存在に慣れたと…

02/16

(1:14) 明日は有給を取って子供の発達相談に行く。 日程を決める際に、今日か明日かという選択肢があったのだが、月曜に休むより火曜に休んだほうがいいという判断で明日にした。 まあ、相談といっても、うちの子供に自閉的な傾向がある(指さしをしない・手…

02/15

(0:52) 今日は普通に午前はのんびり、午後はプール→喫茶店。 原付で移動。 原付のメットイン? の蓋が非常に開きにくくなっていて困った。 バイク屋さんに持っていったほうがいいかな…。 空気圧とかも心配だし、多少お金をかけてでも見てもらったほうがいい…

02/14

(0:22) 朝、祖母の入院している病院へ。 電車で行った。 特に何事もなく退院。 昼は難波に戻ってココイチでロースカツカレーを食べた。 これまで○辛というのは食べたことがなかったが、今回は5辛にしてみた。 かなり辛かった。 いつもは自分で机の上のスパイ…

02/13

(0:32) 祖母は明日退院できることになった。 病院まで車で行こうかと思ったけど、高速代とガソリン代を考えると電車のほうが安い。 高速代がこんなに高いとは思わなかった…。 まあ、帰りに難波の本屋に寄ることを考えたら、やっぱり電車のほうがいいんだけど…

02/12

(0:50) 今日は車を車検に出したので、帰りはバスと電車。 40分ぐらいかかった。 明日の朝もそうする予定なので、早起きしないといけない。 今日は職場にいるときにやたらと電話がかかってきた。 祖母の入院している病院、中古車ディーラー、銀行。 仕事中電…

02/11

(0:45) 今日の午後は温泉に行った。 車で40分ぐらいかかるところ。 行きは E の運転、帰りはぼくの運転。 温泉にはサウナと水風呂もあった。 満喫してきた。 (しかし、ぼくは別に温泉であろうと銭湯であろうとどうでもいい) (わざわざ遠出したくはない) …

02/10

(2:00) また遅くなった。 今日ひっかかったところを Qiita の記事にしてみた。(初投稿) VisualStudio - Visual Studio のデバッガで文字列を UTF-8 で表示させる - Qiita C++11 - map, unordered_map のキーとして shared_ptr<MyClass>を使う - Qiita アスペ日記の</myclass>…

02/09

(0:49) 今日も Duolingo でだいぶ時間を使ってしまった。 Duolingo ではスペイン語をやっているのだが、スペイン語は英語で勉強することしかできないので、どうしても英訳をすることになる。 それで、ぼくは前置詞をしょっちゅう間違えるということに気がつ…

02/08

(0:50) 今日は髪を切って、プールに行って、京都に行ってココイチの豚しゃぶカレーを食べて、アバンティでちょっと本を見た。 その後は奈良で人と会った。 食べ過ぎた。 今日も自閉症の本を買ってきた。 人間についての学びを得るため。 「ウタ・フリスの自…

02/07

(0:48) 相変わらず風邪気味。 明日は本屋に行くべきかどうか迷う。 様子を見て決めよう。 今日はほとんど家にいた。 昼間は Duolingo に登録してスペイン語の勉強をしてみた。 あまりにも簡単すぎて役に立っている気がしない。 …と思って調べてみると、テス…

02/06

(1:13) 風邪気味。 鼻が詰まっていて少し寒気がする。 今日はちょっとした発見があった。 それは、「人間は『内的アイデンティティ』のようなものを持っているのでは?」ということ。 きっかけはイスラム国の名称問題だったけど、そのときに寄生獣の有名なセ…

02/05

(0:49) なんとなく憂鬱。 (特に何かがあったわけではない) 今日はアラビア語(シリア口語)の教材を印刷した。 1枚に4ページ印刷する小冊子印刷で200ページほど。 だいぶ苦労した。 裏面を印刷するときはトレイに差し込んで印刷するのだが、最初はどうやっ…

02/04

(0:56) 子供を発達の相談に連れて行く件で E が行かないと言って困っている。 しまいに泣き出した。 子供が自閉症かもしれないという可能性は、考えるだけでもおぞましいことらしい。 やれやれ。 こうなってしまった直近の原因は E と結婚したことだが、そも…

02/03

(0:53) 「自閉症の謎を解き明かす」を読んだ。 ぼくにとっては、「人間の謎を解き明かす」というタイトルの本を読んでいるようなものだった。 ツイッターでも書いたけど、次のような節があった。 人と話をするとき、相手は何を考え、何を知り、何を信じるの…

02/02

(0:59) 引き続き「自閉症の謎を解き明かす」を読んでいる。 (表記がクソすぎて訳者を殺したい) その中で、興味深い例があった。 この絵を見て、すぐに状況が読み取れる人間がいるという話。 画像 : #800 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール 絵画作品集 - NAVER …

02/01

(0:49) 今日は昼から外出して、プールに行ってから地球の京都に行った。 調べてみると、アバンティブックセンター京都店(575)の近くにココイチがあったので、そこでロースカツカレーを食べた。 毎日ココイチのカレーが食べたい…。 適当に本を見てから帰宅…