2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

(23:24) iPadでツイッターを見てたけど日記を書くのでiPhoneに持ち替え。iPadにもiPhone的日本語入力はあるけど、あれは少し使い勝手が違う。iPhoneのフリック入力は慣れるとかなり使いやすい。(iPhoneに限らないと思うけど)そういえば、G社(雰囲気で伏字…

8/30

(21:43) ソウルのホテル。前回はいかにも旅館という趣のフレンドリーなところだったけど、今回はいかにもホテルという感じのところ。まあ、清潔な雰囲気なのでそれはいい。 8時半過ぎに家を出て、難波で近鉄から南海に乗り換え。乗り換えがあんなに遠いとは…

08/29

(1:22) 今日も謎の疲れに襲われている。 数学やプログラミングの勉強はサボって、スペイン語の単語帳だけ勉強した。 明日は韓国に行く。 2泊3日、またソウル。 E の母の日本滞在期間を延ばすため。 まだ読んでない韓国語の本もいっぱいあるので、買うものも…

08/28

(7:29) 昨日は疲れて0:30ぐらいに寝てしまった。 (世間的にはそんなに早いわけでもないかもしれない) どうしてこんなに疲れてるんだろうなぁ。 職場で具体的な指示がないので、一人で空回りしているような感覚があって、そのせいかもしれないなぁ…。

08/27

(1:06) 今日はプリンタ共有設定で時間を取られてしまい、スペイン語の勉強ができなかった。 残念。 家には古い iMac があり、プリンタは USB でそれにつながっている。 印刷するとき、iMac からは普通にできるのだが、できれば地球(MacBook Pro Retina)か…

08/26

(1:35) 今日も遅くなった。 毎日スペイン語と韓国語の勉強をしているからよくないのかもしれない。 役に立たないのに。 そういえば、外国語というのは人間に奇妙なコンプレックスを引き起こすものだということを思い出した。 外国語学習は、母国語を学ぶのと…

08/25

(1:08) 今日は N-gram 変換を触っていた。 韓国語の分割のため。 元から切れているところはその情報を生かすようにしようと思うと手直しが必要なので、それをやっていた。 試行錯誤していたので時間がかかった。 それにしても、仕事? をしていてどうも不安…

08/24

(1:59) 今日は不毛な一日だった。 夕方、E と E の母が買い物に行くことに。 子供はぼくが見ることに。 子供は、最初の 10分ほどはよかったが、E の母たちがいないことに気づくと大泣きしてどうしようもなくなった。 E の母が早めに帰ってきてくれたからまだ…

08/23

(2:57) だいぶ遅くなった…。 日記は短めにしてすぐ寝よう。 昨日の夜も夜更かししたので、今朝もだいぶ遅くになってから起きた。 E たちは買い物に行ったので、ぼくは一人で地球に行くことにした。 いつも通り、難波へ。 昼食はまたココイチ。 金券ショップ…

08/22

(1:55) 結局、昨日の夜は日記を書いた後に例の操作性の悪い教習所ゲームで 3時ごろまで夜更かししてしまった。 QOL が下がってよくない。 今日も1時間以上やってしまった。 運転を学ぶ役には立ちそうもない(操作感が違いすぎる)のに。 面白くもないし、完…

08/21

(0:57) 今日の昼は食堂で食べた。 タコライスとかいうもの。 味はそこそこ。 ジョイフルのペッパーハンバーグランチに比べると雲泥の差だ。 仕事のほうでは、相変わらず韓国語を対象にいろいろと。 形態素解析にかける前に分かち書きができないかと思って、C…

08/20

(0:58) 今日もさらりとした(さらりとした梅酒を飲んだ)。 ここ数日、毎日飲んでいる。 ほろ酔いなのでいつもにも増して怠惰になっていて(ほぼ人類の限界に達している)、横になったままで日記を書きたい気分になっているのだが、そのために無理のある姿勢…

08/19

(0:59) 最近、少しずつ生活のペースができてきた。 朝7:30起床、朝食、シャワー。 8:30出勤、8:45着。 9:00から12:00まで仕事、それから昼食。 13:00から17:30までまた仕事。 18:00ごろスポーツジム着、プール、風呂、サウナ。 19:20ごろ帰宅、夕食。 21:00…

08/18

(0:58) 9連休明けの出勤。 午前中 1時間半ほどかけてやった実験の結果が非常に悪いのでよく見てみると、古いデータを消さないと実験がうまく行かないようだった。 そんなこと書いてなかったけど。 うーむ。 消して、もう一度 1時間半かけて実験したら、元の…

08/17

(0:54) 9連休の最終日。 また運転の練習をしようということで、14:00〜15:00の間カーシェアの車を借りることに。 N駅まで行って帰ってくることにした。 N駅は、地球に比べるとだいぶ小さいけれど、いまいる辺境星の近くではそれなりに大きめのところ。 行き…

08/16

(0:51) 今日は比較的早く寝れそうだ。 (入眠に問題がなければ) (ぼくは昼でも夜でも寝付きがものすごく悪い。E や E の母は寝ようと思ったときに眠れるらしいが、ぼくはかなり運任せで、昼寝などは高い確率で失敗する) (しかし、寝てはいけない会議など…

08/15

(2:19) だいぶ遅くなってしまった。 まあ、明日も休みだからいいけど。 今日カーシェアリングの状況を見てみると、午後は空きがあるようだった。 前見たときは埋まっていたと思うんだけど、キャンセルされたんだろうか。 それで、1時間借りてみることにした…

08/14

(0:27) 今日の昼は E の元教え子とその彼氏(もうすぐ結婚予定)に会ってきた。 近くの巨大建造物内のレストランで。 元教え子の人は、かなり痩せている女性。 年齢はぼくや E より少し下。 太らない体質らしいけれど、さすがに結婚式までには太りたいとのこ…

08/13

(0:47) 人生の目的(早寝)のために早めに日記を書く。 (ぼくの基準では1時は早寝) 今日は西のほうの地球(難波)に行ってきた。 (北のほうの地球は京都) 昼、ココイチで食べようと思ったら満席だったので、近くにあるはずのモスバーガーに行こうとした…

08/12

(1:56) 今日も特に何もしていない。 いや、今日はひとつ偉業を成し遂げたんだった。 イーモバイルの解約申請書に記入して、SIMカードを貼って、封筒に入れて、宛先を印刷して貼って、切手も貼って、後は投函するだけという状態に持っていった。 これは、ぼく…

08/11

(0:36) 昨日夜更かししたのに朝早く起こされたので睡眠不足。。 子供の熱は嘘のようにすっかり下がった。 39度というと大人の感覚ではインパクトがあるけど、ネット情報によると「こどもは体温調節中枢の働きが未熟なこともあり、急に39~40℃あるいはそれ以…

08/10

(1:35) 今日は特にイベントはなし。 子供の熱はまだ下がらない。 明日で3日目だから、そろそろ下がってきてほしいところだけど。 今週は一週間休み。 13日間の有給休暇とは別に夏休みが取れる。 恵まれている。 まあ、職場の状況によっては辞職→自殺まである…

08/09

(1:08) 朝、雨の中子供を小児科に連れていく。 風邪で喉が腫れているということで、解熱剤などのいろいろな薬をもらってきた。 まあ、風邪なので様子を見るしかない。 午後は、勉強会のため京都へ。 勉強会はまあまあ面白かった。 しかし、昔 K 研究室にいた…

08/08

(1:13) 9時ごろ、子供が急に高熱を出したので夜間診療所に連れていった。 車がないのでタクシー。 片道3000円以上かかった。 まあ、子供の命はぼくと違って価値があるから。 予想通り、普通の風邪っぽい。 熱が39度ぐらい出ていた。 子供がこのぐらいの熱を…

08/07

(1:26) 眠い。 それならもっと早く寝ればいいのに…と自分でも思いつつ、韓国語のラジオを聞くという日課のために遅くなってしまった。 今日はプールが開いていない日で、晩ご飯までに時間があるので、帰りに大型ショッピングセンター的なところに寄ってみた…

08/06

(1:40) 今日は原付で道に迷わなかった。 少しずつこちらの環境に慣れてきている感じだ。 さっきまで段ボール開けをしていて、明日あたりにはなんとか全部開けられそう。 今日は職場にコーヒーを持っていった。 一杯分ドリップするやつ。 やっぱりコーヒーは…

08/05

(1:23) 今日も大過なく過ごした。 昼食はジョイフルでペッパーハンバーグランチ。 貴族のようなメニューだけど税込み411円。 これなら毎日食べられるかも。 毎日ハンバーグランチを食べられるなんてパラダイスすぎる…! ちょっとカロリーが高いけど。 近くに…

08/04

(1:35) また遅くなった。 早く生活リズムを確立したい。 といっても、来週5日間の夏休みを取る予定だから、そうするとまた生活リズムがおかしくなるな…。 今日は、日⇔中韓の翻訳結果から問題点を探して、それから韓国語の形態素解析器のドキュメントを少し読…

08/03

(1:45) 遅くなってしまった。 人生の目的は早寝だということを改めて思い出さないと…。 午前中に原付を取りに行った。 行きは電車で。 特に問題なく引き渡してもらえた。 帰りはもちろん原付に乗って帰る。 車ばかりの道なのでちょっと怖い。 スマートフォン…

08/02

(2:01) 朝、ズボンを買いに行った。 妻の意見としては、職場はカジュアルといってもジーパンはよくないとのこと。 ぼくとしては、ジーパンとそのほかのズボン(チノパン? とかいうやつ?)の違いがよくわからないのだが…。 一応無難さを求めて買うことにし…