2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07/31

(23:54) 今日の朝は電器屋に行った。 エアコンとぼくの部屋の照明を買うため。 その前に市役所の出張所に行って妻の外国人登録証の住所書き換えをした。 エアコンは、10畳用でダイキンのやつを買った。 フィルター自動洗浄とかはないやつ。 ネットでヨドバシ…

07/30

(0:45) 今日は警察署に行って免許の住所変更… のつもりが、叙事詩が書けるほどの大遠征になってしまった。 いま住んでいるところの交番では住所変更ができないので、気軽に奈良駅に行って、駅から歩いてすぐのところにあるはず(思い込み)の警察署に行って……

07/29

(1:57) 今日は引っ越し(運び込み)の日。 朝九時ごろにホテルを出て、十時過ぎに新居に到着。 事務所で鍵をもらう。 引っ越しのトラックは来ていたけれど、引っ越し屋さんがまだでしばらく待ち状態。 十二時ごろになって引っ越し屋さんが来た。 エアコンの…

07/28

(22:45) 今日は引っ越し(出発側)の当日。 引っ越し屋さんは午後二時半に到着。 手際よく荷物を運んでくれる。 ぼくが重さの限度を考えながら箱詰めした本や漫画の段ボールも、軽々と二個ずつ運んでいく。 しかし、トラックの積み替えがあるとかで途中ちょ…

07/27

(23:46) 今日は予定通り引っ越しの手伝いの人に来てもらって、粛々と準備が進んだ。 今では家の中は段ボールだらけ。 明日は、午後 1〜3時あたりに引っ越し屋さんが来てくれるそうだ。 それまでに車止めの鍵をもらいにいかないと。 (今日もらいに行ったら休…

07/26

(2:27) また夜更かししてしまった。 人生の目標…。 今日はブログ記事を書いていた。 ものになるかは不明。 引っ越しはもうあさってだ。 明日はエアコンの取り外しがある。 (そういえば、部屋のエアコンはもう今日の夜から使わないでくれと言われていた) (…

07/25

(1:30) 人生の目標は継続して「早寝」だけど、明日は土曜なのでちょっと夜更かし。 (土曜関係ない) (無職期間でも平日・休日設定をして勉強と休みを分けたりするけど、今はずっと休み設定なのでますます関係ない) (どうでもいい) そういえば、昨日の夜…

07/24

(0:49) 今日から、人生の目標は「早寝」ということにする。 (昨日の夜、夜更かししてしまって朝眠かったので反省して) (ちなみに、ぼくの定義では1時ごろに寝ることを早寝という) 今日は、予定通り E さんの紹介で U さんに会ってきた。 E さんと U さん…

07/23

(2:10) 今日も夜更かししてしまった。 (昨日と同じことを書いているのでコンテンツ性ゼロだ) (この日記はコンテンツ性のために書いているわけではない) 今日は、午前中歯医者に行って(寝坊しかけた)、それからは喫茶店とプールに行った。 プールに行く…

07/22

(2:23) 今日はスペイン語の勉強をサボって夜更かししてしまった…。 古典文献(といっても江戸のもの)を調べていて遅くなってしまった。 もう寝よう。。

07/21

(1:04) 今日は連休の最終日。 といっても、やっぱり今のぼくには関係がない。 (もうすぐ労働が始まる) (精神的にかなり厳しいことになりそう) (乗り越えられる自信はあまりない) (今のうちに遺書や予約投稿スクリプトを書いておいたほうがいいかもし…

07/20

(0:48) 今日は三連休の中日…。 といっても、今のぼくにとっては特に意味はないけれど。 午後3時ぐらいまで、ダラダラしたり子供にちょっかいを出そうとして無視されたりして過ごした。 (うちの子供は基本的にぼくのことを存在しないものとして扱う) それか…

07/19

(1:12) 昨日夜更かししたせいで睡眠不足だ…。 今日は午前中病院に行って健康診断の結果をもらってきて、午後はプールに行った後 6時に S と会った。 (突然、英数字の半角開けをするべきかどうか気になった) (今はしているけれど、数字-助数詞間はあまりし…

07/18

(2:08) 今日はまた国会図書館に行って無駄な時間を過ごした。 資料のコピーに時間がかかるのに辟易して、今日は短めのものはそのままパソコンに写すことにした。 昼は付属のカフェに行ってみた。 ぼくの心の奥底に眠っていた、デパートのレストラン(確か食…

07/17

(0:48) 今日の午前中はやはり眠くて二度寝して(昨日また少し夜更かししてしまった。今日は必ず1時半までに寝る)、午後は予定通り国会図書館に行ってみた。 その非効率さにびっくりした。 資料をコンピュータで検索して閲覧申し込みみたいなのをして、物理…

07/16

(1:05) 昨日は早く(1時半ごろ)就寝することに成功したのに、入眠できたのは3時ごろだった。 2時ごろにスペイン語のアラジンと魔法のランプのオーディオブック(1時間ほど)を聞き始めて、最後まで聞いて、そういえばそういうストーリーだったっけと思って…

07/15

(1:05) 今日も無職。(あたりまえ) ちなみに、次の仕事は 8/1 から。 引っ越しは 7/28〜7/29。 (遠いので泊まりがけになる) せっかくの無職の一日なのに、昨日の夜夜更かししてしまったせいで午前中二度寝することになってしまった。 (「昨日の夜夜更か…

07/14

(1:29) 今日は無職の一日を満喫した。 午前中は公園に行って、「嫌われる勇気」を読んだ。 まあツイッターに書いた通り、しょうもない宗教書だった。 すべては気の持ちよう、的な。 まあ自己啓発好きな感じの人にはいいんだろうけど。 処分決定。 昼はしばら…

07/13

(0:45) 今日は特に予定なし。 本屋のために新宿に行ってきた。 最初は高島屋のほうの紀伊國屋。 6階が全部洋書コーナーになっていて、スペイン語もだいぶ充実していた。 でも買ったのは、中国語版のピーターラビット1冊だけ。 子供に読んであげようかと思っ…

07/12

(2:15) 今日は ACL読み会に参加してきた。 会場は PFI。 PFI というとすごいところというイメージがあったのでパルテノン神殿的な場所を思い浮かべていたが、そんなことはなく(あたりまえ)、普通の小さなビルだった。 発表者の一人は、会場にたどり着けな…

07/11

(2:27) 今日は次の職場に要求されている健康診断を受けてきた。 「1万円ぐらいで考えて、2万円越えるようならほかのとこ探してね」と書いてあったけど、近くの病院に問い合わせると 17,000円という微妙な値段だった。 そのまま強行。 健康診断は、いつも採血…

07/10

(1:10) 今日は労働(アルバイト)。 喫茶店で誰にも監視されずにツイッター見放題でやるわけだが、それでも非労働のすばらしさに比べると雲泥の差だ。 プログラムが落ちるという問題があったので、Windows でデバッグビルドして特定を試みる。 いろいろバッ…

07/09

(1:05) 今日の午前は家でプログラミング(アルバイト)。 効率が悪くなることはわかっているのだが。 昼は歯医者に。 また死ぬほど痛い思いをした…。 なんで、人間はまた歯医者に行かなければならないと知りながら生きるのだろう…。 午後は、いったん仕事が…

07/08

(1:04) 今日の午前と昼はまたアルバイト。 金になるのはいいけど幸福度が削られる…。 午後3時半に池袋に行って、U さんと会った。 U さんについては特に事前の想定はなかったけれど、やはりというか気が弱そうな感じ。 昔の女友達の M に似ている。 (この M…

07/07

(0:45) 今日は七夕だったらしい。 うちでは何もしなかった。 子供が物心ついていないので。 普通の家庭では、子供がわかっていなくてもそういう儀式をするものなんだろうか? ぼくは子供がわからないことはする必要がないという主義だが、信仰心が足りないの…

07/06

(0:24) 今日は早めに! 寝る!(1時より前に) 大学院の同級生に会ってきた。 K君はいつもの後輩の話。 前からだけど、彼はかなりのポジティブ人間になっていて多少ウザい。 (こういうことを書いても響かないだろうとぼくに推測させる程度にポジティブ) 「…

07/05

(1:44) 今日も特に何もない土曜日。 (土曜日という概念が意味を持っているのは平日に働いていたからだが、プログラミングのアルバイトがいったんなくなるのでもう意味を失っている) (次があるかもしれないが未定) 「紀元二千六百年 消費と観光のナショナ…

07/04

(2:17) 今日は午前中しかアルバイトのプログラミングをしなかった。 午後はダラダラと過ごした。 働かないってすばらしい…。 しかし、時給2400円の仕事なので、たとえば4時間半働いていたら10800円にもなったのだ…。 天文学的な金額だ。 サイゼリヤで10回も…

07/03

(1:52) また遅くなった。 どうしても2時までに寝られない…。 朝は7〜8時起き。(妻の都合による) 今は拘束のないアルバイトしかしていないのだが、それなのにやたらと疲れている。 夕方5時半までやって、それからプールと風呂とサウナに入って帰宅して、晩…

07/02

(2:00) TLで畳語について話した後でスペイン語の勉強をしたので遅くなった。 眠い。 もう寝よう…。 Uさんとは会えそうだ。 よかった。